【ダイソー】100均なのに優秀!美姿勢サポーター

2017年8月9日水曜日

100均/300円ショップ 美容・健康

t f B! P L

自分の姿勢が悪いと思うときはありますか?
コンプレックスを抱え、姿勢矯正を考える方も多いのではないでしょうか。
特に背中が丸まって猫背になると、カラダのあちこちに痛みが出たりと悩みますよね。

日々の生活の中で変化していく姿勢。その矯正とひとことで言っても方法は様々です。

姿勢が崩れてしまっていても痛みなどが出ていなければ、日常生活の中でちょっとしたことを行うでだけで姿勢が整う可能性があります。

そこで今回は、日常生活の中で気軽に取り組むことができる美姿勢サポーターを使って姿勢を矯正する方法をご紹介します。



100均なのに優秀!美姿勢サポーター

姿勢が悪くなる原因は?

姿勢が悪い状態で日常生活を過ごしていると、カラダに負担をかけて痛みや慢性的な疲労を抱えやすくなります。

まずは、どのようにして姿勢が悪くなるのか解明してみましょう。

私たちは日常生活の中で重力に抵抗しながら日常を送っています。その重力と共存するために、人間の進化の過程で背骨のS字カーブを獲得しました。それが日々の生活の生活習慣で悪い姿勢になっています。
  • 片脚に体重をかけて長時間立つ癖がある
  • 座っている時に脚を組む
  • ずっと携帯やパソコンの画面をのぞき込むように見る
これらの不良姿勢をとり続けることで、美姿勢のS字カーブが崩れてしまうのです。
猫背などの悪い姿勢はこのS字カーブの崩れによっておこります。
プチプラで簡単にできるサポーターを使って姿勢矯正を行い、悪い姿勢を改善していきましょう。

美しい姿勢をサポートするダイソー「美姿勢サポーター」


素材はすべてゴム製ですので、装着するとグッ!と両肩が広がり良い姿勢を保てます。

スマホを見るとき、家事で前かがみになるとき、これを着けてると肩が巻き肩にならずに
いられます。

胸が開くと呼吸もしやすく、体幹を鍛えると声がよく出るようになります後ろから見ますと肩甲骨が中央に寄り二の腕を背中に引き寄せるようになるので、二の腕の引き締めにも効果があるかも?!

価格も108円なので気軽に購入できるのが嬉しいですね!!


こんなツールを活用して効果的に姿勢を整える方法もあります。
こちらは、背中側(ちょうど肩甲骨の中心)に当たるように半円のボールが縫われており、ボールが当たらないように日常を過ごして美姿勢をキープするというもの。

他にもこんな方法で悪い姿勢を矯正することができます。

美姿勢をストレッチやトレーニングで矯正しよう!

根本的に姿勢を改善する方法としては、ストレッチやトレーニングをする方法が効果的です。

しかし、自分だけでストレッチやトレーニングをすると、ターゲットになる筋肉以外の部分に力が入ってしまったり、力が逃げてしまったりと十分な効果を得られない場合があります。

自分一人で凝り固まってしまった筋肉をほぐすことができ、カラダを整えるのを助けるツールが「ストレッチポール」です。


このストレッチポールは、円柱状のストレッチポールに乗り、手や足を動かすことで脱力した状態でカラダの重みを使ってカラダをストレッチすることができます。

寝ながら行えるので、とっても簡単!

この効果は、ストレッチにありがちな伸ばしている部分と別の筋肉が緊張してしまうという問題点を回避しながら行うことができます。

ストレッチポールのエクササイズを行うことでカラダの緊張が取れて、姿勢を整えることができます。
ストレッチポールの活用方法についてはこちらをご参考ください。


姿勢を矯正してもすぐに戻ってしまう人の特徴と対策法

どんなにストレッチやストレッチポールを活用したエクササイズでカラダを整えていても、なかにはすぐに不良姿勢に戻ってしまう人がいます。姿勢矯正してもすぐに戻ってしまう人の特徴は、日常生活の不良姿勢にありました。

毎日のケアで姿勢を良くしても、毎日の生活の中で不良姿勢をとり続けていては、元の状態に戻ってしまいます。継続的に姿勢を整えていくためには、日常生活の中で正しい姿勢を意識することが大切です。

やはりキレイな姿勢を常に意識し続け、崩れた姿勢を正していくこの方法として、「美姿勢サポーター」は、最も始めやすい対処法です。

この「美姿勢サポーター」を使うメリット
  • 自分一人で出来る
  • バンドを付けて生活しているだけなので、無意識に姿勢が崩れることがない

まとめ

姿勢の矯正で大切なことはこの3つ。
  • 筋肉の張りをほぐすこと
  • 正しい姿勢を意識すること 
  • 正しい姿勢かどうかを評価すること
この3点がとても重要です。そのうえでご自身にあった方法を選択して継続して行うことが美姿勢になる近道。
今回ご紹介した上記の方法を試し、ぜひ正しい姿勢を獲得して下さい。

ブログ内検索

最新の記事