【入学準備】100均で揃うランドセルの鍵収納が便利!

2019年2月9日土曜日

100均/300円ショップ キッズ レビュー

t f B! P L


入学に必要な用品の準備も小学校入学が近づくにつれ大詰めになってきます。

その準備品の中の一つである「家の鍵」収納グッズ!

共働きをしていると、登校時間前に出勤することや下校時間に仕事で家にいられない場合など、鍵を持たせなければならない家庭も少なくないはず。

わが家も私が下の子の用事で外出した際に、上の子の下校時間に帰宅が間に合わないことがあります。

急な用事で下校時間に帰れない!そんな時のために、鍵を常に持たせることにしました。

大切な鍵をどのように持たせるか、ランドセルのどこに収納するかを考えて見つけた便利な100均アイテムを今回ご紹介します。



【100均で揃う入学準備】鍵の収納にリールキーホルダーが便利!

小学生のお子さんに家の大事な鍵を持たせる時、どのように持たせていますか?

上の子に鍵を持たせることになったわが家。

通常、私は家にいるので毎日一人で鍵を開けることはありませんが、いざという時のために鍵を常に持たせることに。

そこでいろいろな鍵の収納アイテムを探していたところ、見つけたのがこちら。


セリアで売られている「すみっコぐらしのリールキーホルダー」です。



今、小学生の女の子に絶大な人気を誇る “すみっコ” たちグッズが、100均のセリアで売られているのには驚きました。

本体部分には、しろくま・ふろしき・とんかつ・とかげ・ぺんぎん?・ねこがかわいくおすわりしています。



パッケージのイラストもカラフルで、ざっそうや、たぴおかなど、すみっコたちがたくさんプリントされています。

リール部分は軽い力で引っ張ることができるので、力の弱い小学生でも楽々と引っ張ることができますよ。

そしてこちらをランドセルのファスナーポケットの中につけることに。


わが家は毎日鍵を使うことはないので、家に私が不在だった時だけのために使うのには、
ランドセルのこのポケットの中に鍵を収納するのが安心でした。


100均のリールキーホルダーを使ってみた感想

使い方は簡単で、まずランドセルを開けてポケットの中の鍵を取り出します。

ランドセルを持ったままリールの部分を引っ張り出せばそのまま鍵穴まで届くので、娘は小学校2年生ですが楽に鍵を開けられたそうです。

鍵を開けたら、ポケットに鍵を戻して(リールが縮んで自然に戻ります)ファスナーを閉じておきます。これで完了。

ランドセルにキーホルダーをつけたまま使用することが可能なので、鍵を使い終わったら自然とまたポケットの中に入ってくれるのでなくす心配もなし。

わが家はこの方法で落ち着きました。


リールキーホルダーのいいところ


  • ランドセルに付けたまま、すぐに取り出せてラクチン♪
  • リール付きで紛失防止!
  • カギを隠して身に付けられるから、防犯対策にも!
  • ランドセルからリールを伸ばして使えるので開け閉めが簡単。
  • ランドセルを地面に置かずに鍵を取り出せるので、ランドセルを汚す心配がない。

セリアでは、すみっコぐらしの他に、くまモンやリラックマなどの人気キャラクターのリールキーホルダーがありました。


キャラクターではないシンプルなリールキーホルダーもたくさん売られていましたよ。


リールの長さがいろいろあるようですが、個人的には長い方が便利かなと思います。

ちなみにすみっコぐらしのリールは、70cmでした。

毎日鍵を使う場合は、ランドセルの部分につけておくのが便利かなと思います。

 
   

ランドセルを背負ったまま、1年生の子でも簡単に鍵の開け閉めができるこちらの商品。

リールキーホルダーなので、楽に鍵の開け閉めが出来ます。

そして、鍵がランドセルから離れないので、鍵の置き場所が不要で、学校に鍵を持っていくのを忘れないというのもいいですね。

余談ですが、同時期に発売された新商品の自転車キーホルダーも可愛いですよ。


この自転車キーホルダーは、子供のリュックのファスナーに取り付けています。

ファスナーにこの自転車キーホルダーをつけていると、リュックの開け閉めがしやすいようです。

鈴もついているので、小さなお子さんのリュックのファスナーにつけるのもオススメです。

すみっコぐらし好きな子に大人気ですよ。


さいごに

入学直後から使える100均のおすすめ便利グッズのご紹介でした。

わが家は鍵を毎日使うわけではないけど鍵を常時持たせる場合、100均のリールキーホルダーがお子さんも使いやすく便利で、防犯のためにも安心でした。

園時代と生活のリズムも内容も違う小学校。

お子さんの使いやすいアイテムの参考にしてみてくださいね。

ブログ内検索

最新の記事