甘くてほろ苦いキャラメルソースは、1つ常備しておけば何かと使える万能ソースです。
カルディで見つけたキャラメルソースと業務スーパーで見つけたキャラメルソースを食べ比べしてみたので比較結果を紹介します。
美味しいおすすめのキャラメルシロップをお探しの方にむけて、キャラメルシロップを選ぶポイントから、おすすめのキャラメルシロップまで体験談をまじえてお伝えします。
ちかくのお店で購入できる人気の商品解説となってますので、ぜひ参考にしてみてください
キャラメルソース食べ比べ!カルディVS業務スーパー
キャラメルソースは大好きですか?
キャラメルシロップとは名前の通り、キャラメルの香りや甘みが感じられるシロップのこと。
ほのかに甘いタイプや香りが強いもの、日持ちするなど商品によって特徴が異なり、タイプもボトルからポーションまで様々あります。
スーパーや通販サイトで見かける機会も多いので、手軽に購入できるのも魅力です。
キャラメルソースは飲み物やお菓子にちょい足しするだけで、美味しさがグッとアップ。キャラメルの風味を楽しみたい方におすすめ!
パンケーキにたっぷりかかったキャラメルシロップや、ふわふわのカプチーノの泡に格子状にかかったキャラメルシロップはみためもGood!
どれもキャラメルのいい香りでお店で出てくると、テンションが上がりますね!
そんな憧れキャラメルソースを、自宅で簡単に再現できるアイテムがカルディコーヒーと業務スーパーでお安くリーズナブルに売っていたのでご紹介します!
業務スーパーのキャラメルソース購入レビュー!
これがあれば自宅コーヒーをおうちカフェに大変身できるかもとあって、さっそく購入してみたました。
購入した業務スーパーのキャラメルソースは、フランス直輸入の本格派アイテム。
「キャラメルシロップ」の価格は348円(税抜き)で、ダークな色のシロップです。
こちらはキャラメルソースというよりかはキャラメルシロップ!
キャラメル味のシロップなのでドリンクや飲み物に混ぜて使うのにおすすめです。
業務スーパーのキャラメルシロップは自宅コーヒー、エスプレッソにすぐ溶けます。
業務スーパーのは結構濃い甘みのあるキャラメルシロップなので、コーヒーやエスプレッソの甘味料として砂糖なしでお店の味に近づくことができます。
その分、キャラメルの香りは少しというのが業務スーパーのキャラメルシロップの印象ですね。
コーヒー以外のキャラメルシロップのアレンジ例としては、デザートやパン、コンビニスイーツにプラスするというのもよさそうです。
キャラメルソースをアレンジして美味しかったのは、雪見だいふくなどただのバニラアイス
のトッピングとしてキャラメル味を追加。
また、プリンやヨーグルトなどにキャラメルの甘みをプラスするというのもとても美味しかったですね。
カルディコーヒーのキャラメルソース購入レビュー!
カルディコーヒーにはレジの近くに使い切りのタイプがおいてあるのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。
1個ずつ小分けになっていて使いやすいのが「ポーションタイプ」の特徴。
シロップとソースの間くらいの粘度が特徴で持ち運びがかんたんで、1回で使い切れるので便利。
ホットだけではなく、アイスの飲みものにかけてもすぐに溶けてなじんでくれます。日ごろからコーヒーや紅茶をよく飲むという方にもぴったりです。
ただ、量が非常に少なくキャラメル好きにはコスパがよくないという特徴もあります。
そこで、カルディコーヒーで探したおすすめのキャラメルソースを紹介します。
カルディコーヒーで購入したのはハーシーブランドのキャラメルソースです。
ハーシーといえば、
シンプルで良質な原料を使用し、加工は最低限に抑え、そうして作られたハーシー製品はチョコレートやキャンディーなどたくさんの商品を出している人気ブランドです。
ハーシーカンパニーについてMilton S. Hershey(1857~1945)ザ・ハーシー・カンパニー(本社:ペンシルベニア州ハーシー)は、チョコレート、キャンディー、ミントをはじめとするお菓子を製造販売している世界有数の菓子メーカーです。ハーシー、リーセス、キスチョコレートなどの代表的なブランドをはじめとする、世界80以上のブランドの売上高は年間で74億ドル(2019年)を超えます。また、ハーシー社は120年以上にわたり、公正性、倫理性、持続可能性を重視した経営を続けてきました。創設者であるミルトン・ハーシーが1909年にThe Milton Hershey Schoolを設立して以来、恵まれない子どもたちが成功を収めるためのスキルサポートを提供しています。現在も、子どもたちが学び成長するための異本的な栄養を提供するグローバルなプログラム「Nourishing Minds」を通じて、企業としての社会的責任を果たしています。ハーシーのキャラメルシロップを使用すると、優しい甘さとソルティな味わいのキャラメルのミルキーなシェイクに。おうちで手軽にカフェタイムを楽しめます。
ハーシーでは濃厚でなめらかな素材本来の味わいを感じることができると評判で、キャラメルソースも人気があります。
- ハーシー チョコレートシロップ 623g:濃厚でなめらかなチョコレート本来の味わいが人気のシロップです。
- ハーシー キャラメルシロップ 623g:濃厚でクリーミーなキャラメルフレーバーで、ドリンクやデザートに幅広く使えるシロップです。
- ハーシー シェルトッピング チョコレート 205g:冷たいアイスクリームにかけるとすぐに固まる便利なトッピング用のチョコレートです。
- ハーシー チョコレートシロップ 260g:カフェの味を家庭で。ドリンクやデザートが楽しめるチョコレートシロップです。
今回購入したのは「ハーシー キャラメルシロップ 623g」です。
ネットで購入すると、同じキャラメルシロップでも1000円以上するお店がAmazonでありました。
楽天では配送料が別途かかったりしたので、キャラメルソースをWEB購入する際は価格をちゃんとチェックしたほうが良さそうです。
ちなみに、カルディコーヒーだとハーシーのキャラメルソースは600円程で、1g1円でしたね。
ハーシーのキャラメルソースは大容量な点でも口コミはよい評判が多いです。
「カプチーノに入れたりアイスにかけるととってもおいしいです、大容量なのでなかなかなくならないのでお得です」
ちなみに、我が家は毎日のコーヒーのトッピングを中心にハーシーのキャラメルソースを使ってましたが、623gの大ボトルでも約1ヶ月ほどで消費しました。
とってもおいしいキャラメルソースなので大型ボトルでもすぐに使い切ることができます。
キャラメルソースはコーヒー以外にも使いみちは多いので、コスパ的にも購入するなら大型ボトルのほうがおすすめです。
さて、肝心のお味はというと、ハーシーのキャラメルソースはかなり濃厚なソース上のドロっとした形状です。
コーヒーに混ぜて使う場合は業務スーパーのキャラメルシロップのほうがおすすめできます。
ですが、キャラメルの風味をそのまま味わいたい!パンケーキやカプチーノのトッピングに使いたいという場合はハーシーのキャラメルソースのほうが風味があって断然おすすめです!
参考:ハーシーキャラメルソースの小ボトル
ちなみに、人気のため昨年から突き切りサイズのキャラメルシロップがハーシーからも登場しました。
業務スーパーより少し小さなボトルタイプ容器で、手を汚すことなくドリンクやデザートにかけることができます。
これまでの大きなボトルタイプと味は同じで国産乳製品を使用し、味わい深く、まろやかなソルティキャラメルフレーバーになっています。
キャラメルソースが初めての方はこちらが安心して使えるのではないでしょうか。
商品名 :ハーシー キャラメルシロップ 230g
内容量 :230g
希望小売価格:オープン(想定価格 税別450円)
原産国 :日本
発売日 :2020年1月4日
販売先 :全国のスーパーマーケット、デパート他
キャラメルソース選びのまとめ
キャラメルソースとキャラメルシロップは同じようですが用途が結構違います。
現在主流のキャラメルシロップは主に「ソース」と「シロップ」の2タイプに分けられます。
もっとも粘度が高いのはソースタイプで、垂れにくいことからお菓子などにかけるのが定番の使い方で、サラリとしたシロップタイプは飲み物に入れて楽しむ方が多いです。
私もキャラメルソースを食べ比べた結果は、
トッピングなら風味の強い「キャラメルソース」がおすすめで、
飲み物に混ぜて使うなら溶けやすい「キャラメルシロップ」がおすすめです。
とくにキャラメルシロップは粘度の違いによって、使い勝手が異なります。
事前確認を怠ると、「思ったようなキャラメル味とならず使いにくい」なんてことも起こり得ます。
実際に同じキャラメルソースと思ってトッピングしてみたものの、風味が足りない!甘ったるいだけということもありました。
トッピングとして使うならソースタイプ、コーヒーや紅茶に風味を付けたいならシロップタイプがおすすめ。
キャラメルシロップに興味はあれど、いきなり値段の高い商品を購入するのは気が引けるもの。
もし悩んでいるなら、ハーシーのキャラメルソースは組み合わせるものを選ばない美味しさなのでおすすめです。
口コミの評判もよく、
・濃厚な味わいで、デザートにかけてもキャラメルの風味をしっかりと感じられる常温保存できるから、保管場所に困らない!
・600g以上で1,000円以下と安い価格設定。気軽に購入しやすい
ハーシーのキャラメルシロップは623gも入っていて1,000円以下と、コストパフォーマンスの高さが魅力の安い商品。濃厚な風味が特徴で、少量だけ使用してもキャラメルのフレーバーを感じられます。飲み物はもちろん、アイスなどにもぴったりです。
「気軽に購入できる安いキャラメルシロップがあったら買いたい。」そんな方におすすめしたい商品です。
さいごに
これがあればお店のようなお料理も手軽にチャレンジできちゃいます。
ちなみに業務スーパーにはキャラメルシロップとは別に、「ソルティキャラメル」というのがあります。
こちらはキャラメルシロップよりもクリアな色でさらっとしています。
そして、よりキャラメルソース感が強く、キャラメルのコクと甘さのなかに、ほんのりほろ苦さも感じられる味わい深いとのことで、キャラメルソースを探しているならこちらが適しているかもしれません。
業務スーパーとは思えないおしゃれな パッケージボトル入りでキャラメルソース2種をセットで常備してもよさそうですね。
ちなみに、アイスクリームやパフェなどのトッピングに使う「ソースタイプ」はシロップよりも粘度が高いので、垂れにくくトッピングに向いているだけでなく写真映えもよくなります。
キャラメルソースを使うと香りがより豊かになるので食欲もそそるだけでなく、見た目もおしゃれになり、スイーツにかけて食べることで味の変化が楽しめます。
2種類の味わいや風味を楽しむためにフレーバーシロップと合わせて使うと、どのキャラメルソースがマッチするかはっきり実感できるのでいいですね。
キャラメルシロップさえあれば、いつものコーヒー・スイーツにアクセントをつけることができ最後まで飽きることなく食べられます。
これがあればおうちでカフェ気分を味わえるので、ぜひ試してみてください。