Amazonでの買い物は非常に便利ですね。
品揃えは豊富ですし、最短で翌日には荷物が届く「お急ぎ便」などの配送サービスも充実しています。
スマホやPCからワンクリックで必要なアイテムが購入できるので、Amazonアカウントに毎回ログインせずに利用している人も多いのではないでしょうか。
AmazonやGoogleレベルのWebサービスのデメリットといえば、サポートサービス。
日本の会社ではないことや、利用者とWeb上でしか接点がないため、困った際に対面で問い合わせるなど細やかなサービスができないといったデメリットがあります。
今回、そんなAmazonでネットならではのトラブルが起こりました。
それが、「ログイン(サインイン)できない」というものです。
インターネットやAmazonのヘルプページをみると、多くの情報が書かれてるもののい色々ためしてもAmazonのログインできず復旧することができませんでした。
ですがつい先日、やっとAmazonログインが復旧し、新しい携帯番号を使ったログインができるようになりました。
今回は逆に多くの情報に惑わされてAmazonアカウントへのログイン復旧が半年以上できなかったのをあらためて整理してます。
この記事では、Amazonにログインできない原因や、その対処法などについて、まとめてご紹介します。ログインができずに困ったときは、この記事を参考にしてください。
Amazonアカウントがログイン不可!原因と対処方法は?
Amazonに限らずログイン認証は年々複雑になってます。
Amazonではクレジットカード情報や生年月日、住所情報なども管理しているため、ログイン認証が厳重になるのはしょうがないこととはいえ、利用者も年々わかりにくい認証方法を記憶するのも大変です。
今回、Amazonアカウントでログイン不可となったきっかけは大きく3つあり、これがログイン不可となり二段階認証ができなくなったと思ってしまった混乱のもとでした。
- 携帯電話番号の変更
- スマホの機種変更
- Amazonアプリの再インストール
Amazonログイン不可は二段階認証ではなかった!
ある日、あたらしいスマホからAmazonにログインしようとしたら、ログインができないことに気づきました。
普段はパスワードを入力せずに使えていたAmazonアプリが、スマホを新しくしたせいかログインができません。
ログインができないという症状ですが具体的には、
「AmazonのWEBページでログインユーザとログインパスワードを打ち込むと、以前使っていた携帯番号にログインに必要な情報が送られてしまう」という状況です。
電話番号を変えようにも、再度認証が求められて変更できないという状況がループして、Web操作ではどうにも対処できません。
確認コードを受信できればまったく問題ないセキュリティ機能なのですが、
Amazonのログイン画面を見ると以前使っていた電話番号宛にSMSで確認メールが届いていたようです。(xxx-xxxx-xx07宛にSMSが送信)
そのため、以前の携帯電話番号がないため受信できずログインができない状況に陥りました。
Amazonログイン不可事象切り分け!二段階認証のリセットでは復旧せず
一応、手元のPCではAmazonアカウントにログインできる状況だったので、
二段階認証などを管理するログインセキュリティ画面から電話番号を変更しようとしたのですが、その際もSMS認証がもとめられます。
これにより新しいスマホでAmazonアプリ(ショッピングやMusic、Prime Videoなど)が一切使うことができない状況となり、とても困ってしまいました。
調べていると、Amazonログインには二段階認証というものがあるとのこと。
電話番号を変更したらアマゾンにログインできなくなったという事例が多くありました。
この二段階認証とは近年アマゾンがセキュリティ向上に使っているログインパスワードにプラスして認証を行う仕組みです。
2段階認証について
2段階認証とは何ですか?
2段階認証は、Eメールアドレスを使用してアカウントにアクセスする際のセキュリティを強化する手段です。セラーセントラルにログインする際、通常のログイン情報/パスワードを入力した後、選択した端末にSMSメッセージ、音声通話、または認証アプリを通じて送信されるもう1つのコードを入力します。
2段階認証は、セラーセントラルのアカウントにアクセスする際に必要になります。これは、出品用アカウントを不正アクセスから保護する手段で、複数のウェブサイトで同じパスワードを使用している場合などに、万一パスワードが第三者に知られた場合でも、アカウントを安全に保つことができます。
2段階認証の仕組み
2段階認証を設定したログイン情報で出品用アカウントにログインするには、まず通常どおりセラーセントラルのユーザー名とパスワードを入力します。次に、コードを入力するようメッセージが表示されます。このコードは設定時に選択した端末に送信されます。もし第三者が他の端末を使って不正に出品用アカウントへログインを試みた場合も、アクセスは拒否されます。
2段階認証にはどのような端末が必要ですか?
2段階認証を有効にするには、2台の端末を登録する必要があります。コードを受信するための1台目の端末と、1台目の端末にアクセスできなくなった場合にバックアップとして使用する2台目の端末です。
コードは、 認証アプリ、携帯電話または固定電話の音声通話、SMSで受信できます。ネットワークへのアクセスが不要で使いやすい認証アプリがおすすめです。認証アプリは、アプリストアから無料でダウンロードして、パソコンやスマートデバイス(携帯電話、タブレットなど)で利用できます。詳しくは、2段階認証に認証アプリを使用するをご覧ください。
1台目の端末とバックアップの端末の両方に認証アプリを利用することはできません。コードを受信するには、1台目の端末かバックアップの端末のいずれかで、SMSまたは音声通話ができる電話を選択してください。1台目の端末およびバックアップの端末として利用できるオプションを以下の表に示します。
通常は1台目の端末にのみコードが送信されます。1台目の端末を利用できない場合や、コードを受信できない場合は、コードが届きませんか?をクリックするとバックアップの端末にコードを送信できます。
コードを受信する1台目の端末の電話番号を使用できなくなった、または電話番号を変更する場合は、バックアップの端末でセラーセントラルにログインした後、いつでも更新できます。1台目の端末またはバックアップの端末を変更するには、いずれかの端末にアクセスする必要があります。どちらも使用できない場合は、2段階認証をリセットするをご覧ください。
関係する事例をみていると
発生事象もおなじようで、二段階認証に必要な認証コードが古い電話番号に送られてしまっている&電話番号を変更するには、ログインしないといけないというのがWEBで見つかりました。
二段階認証の解除方法を調べると、こちらのとおり、身分証明書をアップすればできるとのことでさっそくチャレンジ!
ただ、二段階認証を解除するためにスマホから試したところ認証が再度求められます。
なぜか、PCからは認証不要だったので免許写真を送付したら30分程で二段階認証を解除したとのメールを受信。
そのご、再度Amazonログインをためしたものの、同じ認証画面が表示され古い電話番号に認証情報が送付されてしまっている状況で、ログイン不可の状態は変わらず困ってました。
※あとから考えると、ずっと二段階認証で問題が発生していると思い込んでいたことで、この状態からの復旧方法が思いつくのに時間がかかりました。
【携帯電話番号変更で2段階認証をリセットする】
2段階認証に失敗し、アカウントにログインできない場合は、2段階認証のリセットを依頼することができます。
2段階認証をリセットするには、アカウント所有者のご本人確認のために、公的機関が発行した身分証明書のスキャンデータまたは写真のアップロードが必要です。セキュリティ上の理由により、本人確認が完了するまで2段階認証の設定を変更することはできません。アカウントにログインできる場合、ご自身でアカウント設定を変更できます。
2段階認証のリセットを開始する前に、登録済みのバックアップ方法または信頼できるデバイスからログインをお試しください。
それでもログインできない場合は、次のページから2段階認証をリセットしてください。
- ここにアクセスします。
- 画面の指示に従って、身分証明書をアップロードします。 氏名、住所、発行機関(例: 都道府県、州または国など)が明記されていることを確認してください。 アカウント番号や個人番号などの機密情報は覆うか、隠すか、削除します。
ご本人確認の手続きが完了するまで、1~2日かかる可能性があります。2段階認証が無効になったことを確認するためのEメールが送信されます。パスワードのみでアカウントにログインできるようになります。
コールセンターで解決!二段階認証が問題ではなかった
半年ぐらいもやもやしていたのですが、たまたまAmazonのホームページでコールセンターの電話番号を発見!(0120-899-543)
※Webサービスの企業のコールセンターってなぜ電話番号が見つかりにくいところにあるんでしょうか。。。
パスワードを何度も間違えれば、アカウントがロックされて正常にログインできなくなります。
一定時間が過ぎるとロックが解除されるのでそれを待つことで解決することもありますが、こちらのAmazonカスタマーサービスに連絡することで解決します。
悩んで迷ったときにはコールセンターに電話して、7番(その他)を押すとすぐにオペレーターにつながります。
あとは事情を説明して必要な対処をしてもらうことになります。
今回きかれた事象はこちらでした。
- 名前
- ログインユーザー名(メールアドレス)
- 住所
- クレジットカードの下4桁
画面内容を説明すると、二段階認証のエラー画面ではないということがすぐに判明。
※二段階認証のエラーだとおもって、これまでずっと対処していました。
これまで利用がなかった端末・IPアドレスからのログイン時に聞かれたSMS認証でエラーしてました。
携帯電話番号またはEメールアドレスをアカウントサービスに追加する
携帯電話番号またはEメールアドレスをアカウントに追加すると、どちらの情報を使ってもログインできるようになります。
携帯電話番号またはEメールアドレスをアカウントに追加する方法:
- ログインとセキュリティにアクセスします。
- Eメールまたは携帯電話番号の横にある追加を選択します。
- 画面上の指示に従います。携帯電話番号を追加すると、確認コードがテキストメッセージで送信されます。画面のボックスに確認コードを入力します。
- 変更を保存するを選択します。
- 終了を選択します。
注: すでに別のAmazonアカウントにご登録済みのEメールアドレスまたは携帯電話番号を追加することはできません。既存アカウントの閉鎖をご希望の場合は、アカウントを閉じるを参照してください。
こちらにある登録した携帯電話番号宛にSMSメールが届いてしまっていたので、二段階認証の初期化リセットでは復旧しなかったというわけです。
最終的には、コールセンターのオペレーターさんに新しい電話番号を連絡することで電話番号変更ができて、以降はログインができるようになりました。
さいごに
当初は二段階認証のリセットを何回もトライしました。
切り分けの1つとしてブラウザが誤作動しているかと思い、
Amazonにログインするために使っているブラウザ(インターネットのウェブページを閲覧するために使うソフトのこと)を削除してエラー原因を解決しようともしました。
この場合、ブラウザに保存されているキャッシュやCookie(クッキー)といったデータを一旦削除することで不具合を解消できる場合があるので期待したのですが効果はありませんでした。
また、二段階認証を設定した覚えがなかったのも正直なところ。
メールアドレスもパスワードも間違っていないはずなのに、Amazonにログインできない場合は、第三者にアカウントを乗っ取られる被害にあっている可能性もあったので、復旧するまでビクビクしていました。
今回の教訓としては、早急にAmazonのカスタマーサービスに連絡するのが一番丁寧で早かったということ!
もし二段階認証などでログインができなくなった場合はコールセンターに連絡して対処するのを一番おすすめします。