【はじめてのレクサス購入体験談】ママがLEXUSオーナーになる迄のリアルなタイムスケジュール(車選び・商談・納車式までまとめてレポート)

2022年2月2日水曜日

レクサス

t f B! P L


車を購入するのって、男の人・パパが主体であることが多いですよね。

我が家は少し違って、憧れのレクサスに惚れこんだママが毎日使うファミリーカーとして車選びをしました。

念願かなってLEXUSの車を購入することができたので、購入に至った背景やお気に入りのポイントを紹介します。

他にも、実際に運転してみて満足している点や気になった不満な点など子育て世帯のファミリーへのアドバイスなどお役立ち情報などもお伝えしたいと思います。



ママのレクサス購入記:LEXUSで車購入するまでの全部の流れ。納車までのリアルなタイムスケジュールとは


まだレクサス車についてほんとんど知識もなかったママ。

最終的にママの希望で決まったクルマ選びですが、どのような流れでレクサスディーラで車を購入したのか?

当時の状況をタイムスケジュールにてまとめてみたのでお伝えします。


LEXUSを購入するまでのタイムスケジュール

4月〜5月:ママとパパで家族会議。まずは欲しい車選びから

    • ドライブ中に見かけた車について好みか話し合う
    • 駐車場のサイズを確認。駐車可能な車を知る
    • 国産車・外車でどっちが良いか話し合う
    • レクサスって実は国産車!ディーラ店舗を訪れる計画を立てる

    この期間はおよそ2ヶ月。
    車検切れ間近であったことを発端に、クルマ探しが始まりました。



    まだ買い替えに本気でもないけど、気づけば夫婦の話題はそればかり。
    そんな1ヶ月がすぎたあたりからパパ・ママの意見が一致し、車の買い替え計画が加速しました。


    5月18日(土):家の近所のレクサス店舗へ(初来店)

    • レクサス店舗で車種/モデル/グレードの違いを教えてもらう
    • 新車の見積もり入手
    • カタログ入手
    • LEXUS NX300h(F-Sport)を試乗

    ドキドキしながらのママ1人での初来店!

    年収・職業・住まいなどについて調査されたらどうしよう。なんて妄想していたけど、一切聞かれず。。。

    レクサスのホームページはママには分かりずらかったので、難しい専門用語や車の買い替え・売却の流れなどについて根掘り葉掘り教えてもらいました。



    新車見積もりぐらいもらって帰ろうかと思っていたら、なぜかいきなり試乗させてもらうことに。

    憧れのレクサス!
    いつもの道を、手汗が出るくらい緊張してハンドルを握って運転した記憶が。

    信号を2つほど超えたあたりから、運転は慣れましたね。

    駐車なんて特に不安でしたが、バックモニターやパノラマビューがあったおかげで一発で停車できて自信に。

    レクサスの試乗パワーでママは本気の購入モードに!!!


    5月25日(土):家の近所のレクサス店舗へ(2回目の来店)


    • LEXUS NX300(I-Package)を試乗
    • CPO車両紹介をうける(車検前に買い替えに間に合わせるため)
    • 乗換前の車の下取り査定を実施

    初レクサス試乗後、思ったよりも高くなってきた車の購入予算になぜか罪悪感が・・・
    (ママ、600万円超えにビビりまくり。)

    ハイブリッドからガソリンへ。F-SportsからI-PKGへ。

    グレードやオプションを見直していき、100万円ほど安くなり手頃な乗り出し価格となったモデルで再試乗に行きます。
    (それでも500万円。ママ、暴走中。)

    試乗したらガソリンターボモデルで十分なことが判明。

    またグレードが落ちたとは思えないぐらい高級感ある外観とインテリアはさすがレクサス!

    ただし新車の場合は、価格以上にネックである納期半年待ち。

    愛車の車検切れのタイミングを迎えます。



    そこで、LEXUS CPO(認定中古車)をセールスの営業さんから提案あり。

    新車よりもさらに100万円ほど割安な価格で、新型1年落ちのレクサスが手に入ります。
    (ママ、400万円台でレクサス購入が可能に!)

    また、正規オーナーとして、レクサス店舗のオーナーズラウンジが使える権利もあるとか。
    (まあ、実際は必須ではない権利だったとは思いますが)


    毎日、車を使っているママだからこそ、パパの説得に向けて頑張り始めます。

    スポーツ・アウトドアの売れ筋ランキング

    6月2日(日):別系列のレクサス店舗へ初来店

    • 事前にWEBで気になっていたLEXUS CPO車両をチェック
    • 事前に知り合いの紹介制度で来店予約
    • 実車を見て購入意思が固まり、見積もり入手
    • 乗換前の車の下取り査定を実施

    今は、自宅からもスマホからもLEXSU CPOの認定中古車車両の最新情報が入手できます。

    状態の良い人気車はホームページに登録されてから1週間もしないうちに完売となってしまうのだとか。



    確かに、年式が新しく、走行距離も少なく、オプション充実な人気モデル/カラーはすぐに"商談中"になります。

    そのあとは完売となってホームページから消えてしまったCPO車両が数件ありました。

    たまたま、隣県の近場に予算・希望にぴったりなCPO車両があったので週末の朝一から突撃です!

    ただ、紹介制度だけは事前にお願いしておこうと思って、前日に知り合いにお願いしてギリギリすべりこみセーフ!

    当日はお目当の実車をみたら、想像以上に状態が良買ったので購入意思が確定。


    6月8日(土):別系列のレクサス店舗へ2回目の来店

    • 値引き交渉を実施、紹介特典の獲得に成功(ー7万円)
    • LEXUSオーナーになる本契約を結ぶ

    書類やハンコが用意していなかったこともあって、本契約は翌週にしてもらうことに。

    その1週間の間に売れてしまわないかヒヤヒヤでしたが大丈夫でした。

    ただ、もう1台気になるCPO車両が登場!
    30万円ほど高い価格でしたが、元試乗車のようで走行距離も新車並み。
    オプションも充実と非常に魅力的で迷いが出てきましたね。

    ただ、最終的には価格で決定!

    新しく登場したCPO車両はオプション充実だったのですが、実車を見たCPO車両は状態もよくオプションが無くても全く気にならないと判断。
    *そのオプションとは、ブラインドスポットモニターとヘッドアップディスプレイとムーンルーフの有無でした。
    ですが、これまで利用したことのなかった機能ばかりなので必須ではないとの判断をしてます。


    価格交渉時には紹介特典の代わりにと車両のガラスコーティング代相当の値引きも成功したので、これで本契約へ!

    本契約を結んだあとは、記念品プレゼントとのことでボールペンやバッグにレクサスミニカーなどがもらえました。

    また、小さな花束も一緒にいただけたのでママは非常に嬉しかったのを覚えています。


    6月9日(日):買取店ビッグモーターで下取り

    • 愛車の下取り交渉を実施
    • 希望金額となったので、売却契約を結ぶ
    レクサス2店舗の共通する不満としては愛車の買取価格が安すぎだったこと。

    さすがにもう少し高くなるだろうと思い、買取店ビッグモータ・ガリバーを利用してみることにします。



    たまたま最初に訪れた近所のビッグモーターが好条件だったこともあり、1件目で売却契約します。
    *:売却後の無料の代車はあったものの、1週間ほどかつ軽自動車ということもあり借りませんでした。

    憧れのレクサス購入のために頑張って一通り全てをやり尽くしたので、やっとママも落ち着くことができそうです。


    6月25日(土):別系列のレクサス店舗へ3回目の来店

    • LEXUS車両を受け取る
    • 予想外のプレゼントもいただく

    人生で何回購入できるかわからない高級車!

    せっかくの機会なので、ナンバープレートは希望ナンバーを指定。

    そのため、1週間ほど納車までに時間が余分にかかりました。

    ※もし希望ナンバーが無ければ、もう1週間早まり2週間ほどで納車できたはずです。


    最終的には、LEXUS店舗への来店からちょうど1か月ほどでしょうか。

    本契約から17日/約2.5週間で引き渡しとなりました。


    口コミや他の人のWEB記事などからも気になっていたレクサスの華美で派手な納車式は・・・ありませんでした!


    昔は高級車らしく派手にという感じだったようですが、すでに日本に進出して10年以上立っているレクサス。

    2台目、3台目の購入というユーザーさんも多くなっていることもあって、私の店舗では最近はシンプルで落ち着いた納車式となっているようでした。

    とはいえ、レクサスらしいおもてなしが随所にあり、これまで利用したディーラの納車式以上の満足度は感じることができました。


    納車後の帰り道では、テーブルを彩っていた綺麗な大きな花束がサプライズプレゼントとしていただけました。

    日持ちもして非常に綺麗な花束は、ママの気持ちがよく分かっているなと感じました。
    (パパは花束に興味があまりなく、ママほど感動はしてませんでしたね。もったいない!)


    さいごに


    消費税増税や車検のタイミングもあり、最終的にはLEXUS CPO(認定中古車)でLEXUS NXを購入することになったのですが、購入に到るまでは色々とありましたね。

    今後もレクサス車の維持・運用・メンテナンスについてや、オーナーである楽しみ方、実際に納車されてから毎日運転している子供連れママならではの気づきポイントは、別記事で紹介したいと思います。

    ブログ内検索

    最新の記事