【正直レビュー!】4年使って実感!もっと早く買えば良かった!! 子供の姿勢が良くなる椅子「アップライトチェア」

2022年10月25日火曜日

インテリア キッズ

t f B! P L

子供に座らせたい椅子No.1「アップライトチェア」を4年使用して実感!

「アップライトチェア」を子供椅子に推したい理由をレビューします。
 

子供の姿勢を守る椅子「アップライトチェア」がおすすめの理由 


愛知県豊橋市の豊橋木工(通称トヨモク)の子供椅子「アップライトチェア」。

4年前は、納期待ちが3ヶ月以上と大変な人気でしたが、現在も変わらず注文が殺到しているようで2〜4ヶ月待ちということです。

それもそのはず。

「アップライトチェア」は職人が一つ一つ丁寧に作っているため時間がかかるのです。

では、そんなに待つ「アップライトチェア」をなぜ注文するのか。

それは「アップライトチェア」には、良い姿勢を保つためのあらゆる機能が詰め込まれているから!

子供の椅子を購入するとき、見た目がおしゃれなのはもちろんですが、
“良い姿勢”を保てるように設計されている椅子を一番に探すと思うんです。

わが家も子供用椅子として「アップライトチェア」をダイニングで使用していました。

4年ほど使用している「アップライトチェア」ですが、子供が座っている様子を長年見てその良さを実感しています。

ここからは、「アップライトチェア」の良さについて、正直にレビューしていきます。


「アップライトチェア」は赤ちゃんから大人まで座れる


子供だけでなく大人が座っても、椅子の背板が背中にフィットし、腰から背中にかけて良い姿勢を保ってくれる「アップライトチェア」。

どのパーツをとっても “子供の姿勢を守ること” を第一に考えていることが伝わる、説得力のある椅子です。

 
背もたれにあるS字カーブが背中と腰をささえ安定感をあたえてくれるおかげで、無理なく自然と良い姿勢をキープしてくれます。

“自然と良い姿勢” というのがポイントで、座っただけで良い姿勢が叶っちゃうんです。

大人が座ってもいい具合に背中に背板があたり座り心地が良いので、座ったときに思わず「おっ!」と声が出てしまうほど。


足置き台が広めで、大人の重い足もしっかり乗せることができます。


座面は、はじめ見た時は小さめに思うのですが、座ってみるとそんなこともなく、
背筋を伸ばして姿勢を良くして座れるよう、座面のサイズや位置も計算されて作られているので、大人も気持ちよく座ることができます。



座面は14段階、足置き台は16段階に高さを調節できます。


座面の高さの調整がとっても簡単なのもアップライトチェアの優秀ポイントです。

ドライバーなどの道具は一切必要なく、後ろにあるネジグリップを回すだけで高さが調節できちゃいます。

このネジグリップが握りやすく、女性でも片手で楽に回せるのが嬉しい。

簡単に高さ調整できるところが使いやすくて気に入っています。


さらにアップライトのカラーは10色もあり、好みの色が見つかるのが嬉しい。

わが家は、ダイニングテーブルの色に合わせ、ウォールナットを選びました。

座面カバーは、チョコレート色の “布張り” を選択。

普段ダイニングで使用しているカリモクの椅子の座面が、布張りだったこともあり、布張りに揃えて良かったです。

ずっとダイニングで使う椅子として、他のカリモクの椅子と違和感なく使用できていてインテリア的にもいい選択でした。


「アップライトチェア」を使うことで呼吸が楽に!噛む力もアップ⁈


「アップライトチェア」は赤ちゃんからの使用が可能なのも嬉しいポイント。

付属のベビーシートやお腹を支えるクッションもあり、まだ不安定な体の赤ちゃんでも安心して使用できる設計となっています。

さらに「アップライトチェア」に座ると猫背にならないので、赤ちゃんの小さい呼吸からしっかりとした呼吸が出来るようになり、全身や脳へ新鮮な酸素を送れるそう。

噛む力もそのおかげで15%アップするデータが出ているみたいですよ。
「子育て歯科」倉治ななえ著にも詳しいデータが記載

子供の良い椅子として “足がしっかり着く” というのは、歯の発育にも大切な事だそう。

歯並びと食卓椅子はどう関係あるの?と思いますが、綺麗な歯並びの土台となる「あごの骨」は食べ物を噛むことで刺激させて発達します。

ところが足が不安定な姿勢では、噛む力が15%ほどダウンすることがわかっているので、
「あごの骨」の発達に悪い影響を与える可能性があるそう。

我が家の上の子も赤ちゃんの時から「アップライトチェア」を使っていれば少食が少しは改善されたかなと思いました。


「アップライトチェア」で姿勢の改善&自律神経の安定化へ


「アップライトチェア」で、正しい姿勢での食事や、効率の良い勉強が出来るようになったら嬉しいですよね。

「アップライトチェア」に子供が座っているのを見ていて良いなと思うところは?

  • 足がちゃんとついていてブラブラしないこと
  • 座面の奥行が狭いのでしっかり椅子の奥に座り背中のカーブに背面がフィットしている
  • 椅子自体が心持ち重たい分、どっしりしていて 娘が座面上で多少動いても安定している

私も座ってみて気づいたのですが、この椅子にきちんと座ると足を組むなど変な姿勢で座ることができず、正しい姿勢が自然と身につく感じがします。

口コミでも「アップライトチェア」がすごくいい!ということが書かれています。

「子供が毎日家でこの椅子に座っているおかげで、レストランや学校でもきれいな姿勢で座るようになってよかった」

我が家の子供も同じように、勉強や食事をする時の姿勢が自然と良くなっています。


座面の高さ調節はネジを回すだけで簡単ラクラク!


子供が成長して座面の高さを変更したい時、たいていのベビーチェアだと六角レンチや工具などが必要になってきますが、アップライトチェアの場合は、ネジを回すだけ!工具も不要です。

細かく子供の身長にあわせて調整できますし、手間暇もかかることなく簡単に高さ調整できます。


組み立てや調整が簡単な割に、パーツがの安定性がバツグンなのもすごいんです。

いつでも思い立った時に、女手でも簡単に調節できるので便利でストレスフリー。

また、購入時も組立上げられた状態のまま届くのも嬉しい!

することと言えば座面の高さ調節くらいです。

購入後もすぐに使用開始できるのが有り難かったです。

購入時は、宅急便でかなり巨大な段ボールに入って届きますが、私にとってはこれが一番良かった!


巨大な段ボールは子供たちの遊び道具として(なかなか巨大な段ボールって手に入らないので)、キッズハウスのようにしたり親子で工作を楽しむことができました。


座面カバーの種類と色が豊富!


「アップライトチェア」を選ぶ楽しみのひとつは、座面のカバー(座面シート)を選択できること。

キャンバス生地と合皮素材、種類豊富なカラーを選ぶことが出来るので、どれにしようか選ぶのが楽しい!

座面カラーは全部で20色もあり、インテリアとも上手く組み合わせできます。

公式HPより引用

フレームと合わせると、約200通りの組み合わせを楽しめるのがすごい!

カバーを交換することも出来ますので、赤ちゃんや子どもが大きくなって好みが出てくれば、4,400円で交換可能です。

我が家はダイニングで使っているカリモクの椅子の座面が布なので、それに合わせてチョコレートカラーの布地を選びました。


座面のカバーは、汚れれば洗えるというのが本当にありがたいですね。

使用するのが赤ちゃんの場合は、座面カバーは合皮が良さそうです。

公式でも、ベビーシート装着時の座面カバー(ベビーシート時は足台)は、お手入れが簡単な合成皮革をお奨めしますと、書いてあります。

赤ちゃんは毎回の食事でかなり汚れるので、布地タイプは味噌汁など知るものや食べこぼしを落とされて悲惨なことに。。

布地タイプにすると、汚れたら洗濯しないと落ちないことが多く、最悪カバーを通り越してクッション本体まで染み込んだりします。

カレーをこぼした際には…
考えただけで悲惨ですよね。。

ウェットティッシュなどでサッと拭き取れる合皮が良さそうですね。

椅子の素材はいくら汚しても、濡れた布巾やウェットティッシュで拭けば綺麗になるので余裕を持って使用できます。

我が家の「アップライトチェア」はもう4年使用していますが、未だ傷ひとつない状態。

ダイニングに置いてあるので、雑に扱われているはずですが、見た目は新品のように見えるほど状態はいいです。


カリモクの椅子は傷が付くと中の木材の色が出てきてしまうのですが、「アップライトチェア」はそれがないのが本当に不思議!

3年使っても新品同様な状態なのは、「アップライトチェア」を買って良かったポイントです。


「アップライトチェア」はインテリアとしても映える


「アップライトチェア」の木材のカラーバリエーションは10色。

カバーはなんと20色もあり、組み合わせ自由です。

さらに木材自体もブナとウォールナットが選択できます(但し価格差が生じます)。

我が家のウォールナット。本当にいい色で気に入っています。


色が豊富なので、自宅の雰囲気や他の家具とのカラーにあわせて自由に選択できるのが嬉しいですね。

ストッケのトリップトラップの独特のパステルカラーとは違うかもしれませんが、「アップライトチェア」はインテリアとしても十分調和が取れますし、むしろデザインが洗練されているので映えます。

我が家でも、おしゃれに自己主張してくれているのにインテリアに馴染んでいます。

カリモクのダイニングセットとも相性抜群!



「アップライトチェア」のもう一つ良い点は、オイル仕上げが選べるということです。

『トリップトラップ』もそうですが、子供用の椅子は木目を潰して色をつけたウレタン塗装にしているものが多いです。

「アップライトチェア」もそうした塗装のものがラインナップされています。

でも、オイル仕上げもあるんです。

合板を使用しているので、オイル仕上げが有効かどうかはちょっと疑問がありますが、見た目は断然ナチュラルでおしゃれです。

ソリウッドのオイル仕上げのテーブルと一緒に使用しても違和感はないです。

わが家のダイニングテーブルや椅子にも色味がマッチしていて全く違和感なく馴染んでいます。


「アップライトチェア」を買って良かったこと


  • 背もたれのカーブがすごい、子供の姿勢がすごく良くなってる!
  • 高さが調整できて、足置きがあるのがよい
  • 座面の高さ調節がとっても簡単
  • 汚しても拭きやすい

「アップライトチェア」は、足置きもあるので踏ん張ることもできるし、なにより背もたれのカーブが背中にフィットして座りやすいので、食事に集中して食べています。

わが家は上の子が使用していますが、もうすぐ12歳で体格も大きいので大人の椅子でも食べられます。

ですが、大人の椅子は高さが微妙にあっていないため背中を丸めたり、足がつかず不安定だからか割り座をしたり・・

アップライトだとこのようなことがなく、自然にすっと姿勢がまっすぐなるので本当に買ってよかったです。


「アップライトチェア」を4年使用してみた正直な感想


実は「アップライトチェア」を購入する前は、キッズチェア「E-TOKO」を使用していました。

こちらも3万円以上と、いいお値段でしたが・・・

ずっと子供が座っていると、座面が広く、座った状態で “背板に背中が届かない” 状態でした。

するとどうしても背中を丸めながら座ったり、割り座して座ったり、ご飯の途中で膝を立てながら食べ始めたり・・・

お行儀も悪くなるし、姿勢も悪くなりそうで心配になりました。

楽な姿勢をとろうとすればするほど、どんどん姿勢は悪くなり、毎回子供を注意するのも疲れてしまっていました。

子供も注意されるけど、どうしてもそんな姿勢になってしまう原因の一つは “座りにくい椅子” のせいなのかも?!と気づき、買い替えを迷っていたとき・・

友人宅で使用していた「アップライトチェア」が良さそうで、大人も座れるということで座ってみたら思わず声が出るほど座り心地がしっくりきたのです。

座ったときにピタッと背中がくっつき、気持ちもピシッと集中できる気がしました。

子供にも座らせてみたら、自然と姿勢の良い体勢で座れてる!!

あまりにも感動して、すぐに注文!

これが大正解でした。

椅子が変わるだけで “背筋がまっすぐ良い姿勢になる” というのは正直驚きました。

4年経った今も、なんだかんだ子供が勉強や食事をするときは自然と背筋が伸び、勉強や食事に集中できているので、この椅子に変えて本当に良かったと思っています。

座面カバーは、4年経った今も新しく買い替えるまでもなく、汚れたら洗濯すれば綺麗になりますし、布も今だ新品のようにしっかりとしていて劣化はみられません。

私は公式のHPから購入したのですが、保証が18年もあるというのも安心できます。

子供にとって、食事や勉強する時ほど大切な時間はありません。

当たり前ですが、その時の姿勢は良いほうがいいです。

お値段は個人的に高いと思うのですが、優れた機能性やデザインも含め、大人になってからも使える、さらに他の椅子と代えることは考えられないのでタートルでお得な良い買い物をしたと思っています。


値引きやセールはあるの?ふるさと納税で出品してる?


アップライトのデメリットと言えば、価格が高いことだと思います。

価格は、以前は38,000円(税抜)。

現在は、2022年8月1日(月)ご注文から51,700円(税込・送料込)となっています。

アップライト本体49,500円(税抜45,000円) + 送料2,200円(税抜2,000円)
*オイル:+2,200円
*ウォールナット:+7,700円

ウォールナットにすると、もうハイブランド価格です。

アップライトチェアは残念ながら、基本的に値引きはありません

家具屋さんオリジナルのセールはあるかもしれないですが、見つけたらラッキーくらいかなと思います。

さらに、ネットの検索でもよく見かけますが、ふるさと納税で「アップライトチェア」は出品していません。

メルカリでも「アップライトチェア」のベビーシートは見かけますが、「アップライトチェア」自体が出品されていないのが、この椅子の良いところです。

購入された方は長く使用されているのだと思います。

よく姿勢改善の子供用椅子として「バランスチェア」を見かけますが、やはり長年使用するのは身長の問題や膝に負担がかかり長時間座れないなど、いろいろ難しいようです。

やっぱり浮気心を抱いても「アップライトチェア」が一番良いのは実証済みなので、近々下の子の分の購入を考えています。

「アップライトチェア」の公式HPはこちら


さいごに


現在、子供に座らせたい椅子No.1の「アップライトチェア」。

すでにデザインがおしゃれなストッケの「トリップトラップチェアー」を抑えてずっと一位となっています。

「アップライトチェア」は、使う人の為に考えられた機能的な椅子です。

赤ちゃんから大人まで長く使え、良い姿勢が身につくチェアなので、お子さんにおすすめ。

価格は高いですが、赤ちゃんの時期から使用していればよかったと後悔するほど、わが家の子供はダイニングテーブルに向かって座っているときの姿勢が改善されているのでその効果はあると思います。

デザインもトレンドに左右されることのない洗練されたデザインでリビングのインテリアにマッチし、ダイニングテーブルで勉強をする椅子としてもおすすめです。

わが子は遅めのデビューでしたが、すでにこの「アップライトチェア」に座って集中して勉強できているので、これから机に向かう時間も多くなることを考えても頼もしい椅子で本当に買ってよかったです。  

「アップライトチェア」をお考えの方の参考になると幸いです。

ブログ内検索

最新の記事