歯ブラシ収納|セリアの『歯ブラシホルダー』吊るして隠して洗面台まわりを美しくスタイリング

2022年2月10日木曜日

100均/300円ショップ 生活アイテム

t f B! P L

今回は、セリアの『歯ブラシホルダー』を使って、歯ブラシを吊るして隠す収納をご紹介します。
 
ビューティー の 売れ筋ランキング

歯ブラシ収納|セリアの『歯ブラシホルダー』で歯ブラシを吊るして隠して洗面台まわりをスタイリング


今まで「歯ブラシたて」を使っていたんですが、掃除がとにかく面倒。。

出しっぱなしになるので、生活感がでてしまい、見た目も良くない。

そこで見つけたのがセリアの「何度でも貼ってはがせる」シリーズの『歯ブラシホルダー』です。

浮かせて収納すれば、歯ブラシたてを洗わなくていいので清潔。

さっそく歯ブラシ収納をかえてみたのでレポートします。

セリア 『フィルムフック歯ブラシホルダー』 100円(+税)



なんどでも貼ってはがせる、すごく便利なセリアの『フィルムフック歯ブラシホルダー』。

2個入りなので、4人家族の我が家は2つ買いました。

貼り付ける際は、フック部分を上向きにして貼りつけます。


これ、フック部分が下向きだと、うまく歯ブラシが引っかからず落ちてしまうので注意。

まず『歯ブラシホルダー』のフィルムをはがし、貼り付けます。


生活感を出さないスッキリ歯ブラシ収納


生活感を出さない歯ブラシ収納ですが、どこに収納するかというと・・

我が家は “鏡扉の後ろ” に歯ブラシを収納します。

そうすることで、今まで洗面台に置いてあった歯ブラシが扉の裏側に隠れる事で、生活感を出さずに収納することができます。

しかし、何度も貼って剥がせるセリアの『フィルムフック歯ブラシホルダー』ですが、我が家の洗面所の鏡の後ろにはくっつきません!

パッケージにも、貼る場所は「タイル・ガラス・鏡など光沢のある平らな場所に最適」と書かれています。


でも、これも想定内!

ここで貼ってはがせる「魔法のテープ」を使います。


適当に切った「魔法のテープ」を『フィルムフック歯ブラシホルダー』に貼り付けます。


鏡の扉の後ろに貼ります!


バッチリ家族分、貼りつけることができました!

貼ってはがせる「魔法のテープ」は、剥がしたくなったら剥がせるのが便利!

かなり強力なので、マスキングテープを貼ってから、『歯ブラシホルダー』を貼りつけたら良かったかも。。

気が向いたときにやり直したいと思います。

ここで、家族が自分の『歯ブラシホルダー』にきちんと歯ブラシを戻せるように目印をつけます。

大人は自分の場所を間違えずに戻せそうなので・・
子供のみ、マスキングシールを貼りました。


長男が手前の青い花びらのシール、長女はピンクの花びらのシールを貼りました。

マスキングテープは、跡が残らず剥がせるのが嬉しいですね。

花びらのマスキングシールは、家にあったものです。

さっそく歯ブラシをセットします。


見事に家族分の歯ブラシ収納が完成しました!!

セリアの『フィルムフック歯ブラシホルダー』を貼るときに思ったことは、
意外と貼るのに壁の面積をとること。

透明フィルムのサイズが思ったより大きい!

面積の狭い場所へ貼る場合、注意が必要です。

それから、太い歯ブラシはこのように横向きになります。


衛生面を考えても、ブラシ面がホルダーに当たらないようにしたいですよね。

同じサンスターの「GUM(ガム)」でも、こちらは横向きにならずに歯ブラシを収納できますよ。


磨きやすく、歯もツルツルになるのでサンスターの「GUM(ガム)」おすすめです。


『フィルムフック 歯ブラシホルダー』にして良かったこと


セリアの貼ってはがせる『フィルムフック 歯ブラシホルダー』にして良かったことは、掃除が楽になったこと!

歯ブラシたてとくらべると、浮かせる収納のほうが格段に掃除が楽です。

歯ブラシホルダーが片付けの手間を減らしてくれて快適になりました。



『歯ブラシホルダー』が透明なので、汚れや傷み具合も一目瞭然になるというメリットもあります。

小学校1年生の息子も取れる位置なので、家族みんなが鏡の扉から歯ブラシをとって戻して、というのが習慣になって良かったです。

洗面台も、歯ブラシを扉の裏に隠したことで見た目もスッキリ!

セリアの歯ブラシホルダーで洗面台周りがスッキリ美しく、
洗面台に行くのが楽しくなりました!


『歯ブラシホルダー』を取り付けるときに気をつける点は?


使う前に、壁の質感をチェックするのが大事!

注意点としてマットな質感の壁や、ざらざらした素材の壁にはつきません。

購入前に壁をチェックしておくことをおすすめします。

くっつかないタイプの壁の場合、鏡につけてもいいと思いますが、隠す収納にしたい場合には、「魔法のテープ」を使用し貼り付けるのがおすすめ。

あとは、取り付ける際は上下を逆にしないこと。


お手入れ方法は?


歯ブラシに直接触れる部分なので、『歯ブラシホルダー』のお手入れ方法も気になりますよね。

・汚れがひどい場合は、直接フィルムを剥がして丸洗いする
・アルコール除菌ウエットティッシュで拭き取る
・アルコール除菌スプレーをする


『歯ブラシホルダー』は100均からいろいろなタイプが出ていますが、ダイソーの『歯ブラシフック』は吸盤タイプ。

セリアの『歯ブラシホルダー』のほうが鏡裏にスッキリ貼り付けることができて、
(我が家の場合、「魔法のテープ」で貼り付けましたが)
デザインもシンプルで透明なところが気に入りました。



さいごに


洗面台まわりを美しくスタイリングしてくれる、セリアの『フィルムフック歯ブラシホルダー』。

浮かせて収納する『歯ブラシホルダー』は色んなものがありますが、セリアの貼ってはがせる『歯ブラシホルダー』は、2個で100円とコスパもよき!

歯ブラシの収納を、歯ブラシたてから『歯ブラシホルダー』へ変えたことで掃除が楽になりました。

セリアの『歯ブラシホルダー』、見かけたらゼヒチェックしてみてくださいね!

ブログ内検索

最新の記事