100均を活用!花粉・ホコリをしっかりキャッチ『換気口フィルター』はダイソーが便利で優秀!

2022年2月8日火曜日

100均/300円ショップ

t f B! P L

我が家がずっと使用している、ダイソーの『換気口フィルター』が便利で優秀なのでレポートします。
 
ビューティー の 売れ筋ランキング

花粉・ホコリをしっかりキャッチ『換気口フィルター』はダイソーが便利で優秀! 


黒くなったら取り替えている『換気口フィルター』。

我が家は、ダイソーの『銀イオン換気扇フィルター』を主に家の中の洗面所やトイレ、外の通気口に取り付けています。


銀イオン換気扇フィルター(5枚) 100円(+税)



原産国(地域):中国
材質:ポリエステル
商品サイズ:30×30×0.1cm
内容量:5枚入
種類(色、柄、デザイン):アソートなし

30×30cmのフィルターが5枚も入っています。


換気口のサイズに合わせて自分でカットするタイプです。


我が家では使いませんが、手で切りとれる両面テープがついた「ワンタッチテープ」も付いています。


この「ワンタッチテープ」、簡単にフィルターを取り付けられるので使ってみたのですが、だんだん黒ずんで汚くなってしまい・・・

両面テープがかなりしっかりしているため、年月が経つとなかなか剥がれにくいうえに、テープの後がべっとり残ってしまいました・・・

さらに、虫などの侵入を防ぐため、スキマなくフィルターをつけたかったので使うのをやめました。

「ワンタッチテープ」を使わずにフィルターを取り付ける方法は、また後でお伝えします。


ダイソーの『銀イオン換気扇フィルター』のココが最高!


ダイソーの『銀イオン換気扇フィルター』の何が便利かというと・・

好きなサイズに合わせて切って使えること!

丸型も四角型も、両方OKというのが最高!

もちろん切らずに使えることが一番!ですが、我が家のマンションの丸型換気口は、20cmとかなり大きめサイズ。

このサイズに合った丸型フィルターってないんですよね。。悲

ダイソーの『銀イオン換気扇フィルター』は、30×30cmとビッグサイズのフィルターが5枚も入っていて、
好きなサイズにハサミでカットして使えるのが本当に使いやすく気に入っています。

ダイソーの『銀イオン換気扇フィルター』は、銀イオンをフィルターに練り込ませているため、微生物などの下等生物に対して殺菌、抗菌性があるのも嬉しい!

パッケージには「花粉・ホコリ・粉じん・汚れをしっかりキャッチ!」と記載されています。

取り付けて2週間経ったフィルターは、ご覧の通り、少し黒ずんでいて、しっかりホコリや汚れをキャッチしてくれているのがわかります。


100均のフィルターでも、通気口の外側につけているのと、つけてないのでは、お部屋の空気の汚れ具合が違うと思うので、本当に助かっています。

我が家は、家族全員アレルギー体質で花粉症もちなので、PM2.5や花粉の季節にもとてもありがたい。


丸型の換気口フィルターの作り方


我が家の丸型の換気口フィルターの作り方をご紹介します。

まず、換気扇のサイズより4cmくらい大きめにカットします。

コンパスに油性マジックを取りつけて、サイズに合わせ円を描いていきます。


コンパスと油性マジックで円が描けました。


フィルター5枚重ねて、まとめて線の上をハサミで切っていきます。


フィルターを5枚重ねているので、ハサミはキッチン用のハサミか、裁縫用のハサミが切りやすくておすすめです。


いっきに5枚切れました。


これをダイソーの「結束バンド(一番長いもの)」を2本使って、通気口のサイズに合うように円を作ります。


フィルターを取り付けて、結束バンドを通気口にハメ込みます。


結束バンドは一度換気口のサイズに作ってしまったら、何年も使えて、フィルターがスキマなくしっかり留まるのでおすすめですよ。



ダイソーの『銀イオン換気扇フィルター』丸型・四角型でも使える!


ダイソーの『銀イオン換気扇フィルター』は、脱衣所やトイレのフィルターとしても使えて便利!

我が家は、外の換気口のほかに、家の中の脱衣所やトイレの換気口にも、ダイソーの『銀イオン換気扇フィルター』を使用しています。

家の中の脱衣所やトイレの換気口は、ダイソーの『銀イオン換気扇フィルター』は1枚(30×30cm)につきフィルターを4枚作れるので、かなりコスパが良いですよ。



家の中の脱衣所やトイレの換気口は、ダイソーの『銀イオン換気扇フィルター』で計20枚作れます。

他のフィルターよりコスパがいいので、フィルターの取り替えも惜しみなくできるのが嬉しい。

でも「いちいち切るのは大変!」そんな方は、すでに切られている便利な「換気扇フィルター」がダイソーにありますよ。


こちらは、自分で切るタイプですが、PM2.5対策で3倍の捕集力とのことで、良さそう。


 次回は、この「給気口・換気扇フィルター」を使ってみようかなと思っています。


さいごに


今回は、花粉・ホコリをしっかりキャッチする、ダイソーの『換気口フィルター』作り方や取り付け方をご紹介しました。

誰かのお役に立てたら嬉しいです。

ブログ内検索

最新の記事