若葉台の花火大会直前情報・穴場スポットは?横浜市旭区若葉台で行われる花火大会が子供連れファミリーにおすすめな理由

2017年7月29日土曜日

キッズ 横浜 旅行

t f B! P L


7月になり夏も本番となってきました。

夏といえば、花火。
この近辺の有名な花火大会といえば、7月中旬の横浜スパークリングの花火大会や8月中旬の多摩川花火大会、調布並びに鶴見の花火大会でしょうか。

とはいえ、夏になると最近は花火大会でないにも関わらず大きな打ち上げ花火を望むことができます。

地元の祭りだと、どこで開催しているのか情報がないのでなかなか調べることができませんでした。

今回、知り合いに聞いたところ、横浜市の旭区で行われているローカルな花火大会だったと言うことがわかりましたのでご紹介します。

なんとローカルな花火大会なのに2000発以上打ち上げるみたいですよ。
近くまでは車でいくこともできるとのこと。小さな子供連れファミリーにとって夜のお出かけは大変なのでありがたいですね。


横浜市旭区若葉台団地の夏祭りとは

2000発以上の打ち上げ花火を実施


毎年、7月の最終週の土曜日になると、横浜市旭区にある若葉台団地で、毎年恒例の夏まつりがおこなわれます。

今年で37回目を迎えるこの夏まつりは、毎年3万人以上の参加者でにぎわう団地最大規模のイベントとして、地域周辺にも知られています。

団地のお祭りの規模とは思えない参加者!
その理由であるいちばんの見どころは夜空を華やかに彩る2,300発もの打ち上げ花火!

この花火の費用は、ほぼ団地の居住者からの募金によってまかなわれているというからすごいです。
昔からある超大規模の若葉台団地ならではですね。



夏祭りの様子

それでは、夏まつりの様子をご紹介します

お祭り
まつり当日は、午前中から団地内でさまざまなイベントが実施されます。

  • 子どもみこし
  • スイカ割り大会

午後3時を越えると若葉台公園グラウンドで模擬店がオープンします。
模擬店は自治会などで出店する地域のローカルな祭りなので、お値段は良心的です。

模擬店はどこも盛況で、午後7時頃には、完売となるのでお買い求めはお早めに。

  • 生ビール
  • 焼きそば
  • わたあめ
  • おもちゃ類

力強い和太鼓演奏なども披露もあります。

盆踊りも始まるとさらに来場者数は多くなります。
午後8時過ぎからの2000発強の花火の打ち上げ開始されるためでしょうか。
期待が高まります。

メインイベント:花火大会

夜8時。夏まつり参加者によるカウントダウンで、花火の打ち上げが行われます。

会場である団地内の広場以外にも歩道橋の上など周囲のかたが見守るなか、色とりどりの花火が打ち上がります。
会場から至近距離で花火を楽しめるのが、このまつりの最大の魅力となっています。


花火の打ち上げ場所は、まつりのメイン会場となる若葉台公園グラウンドのすぐ横にある遊水地です。


花火の打ち上げ用の足場も前日までにできており、本格的です。
大きな打ち上げ花火のため、当日は一帯が安全のために立ち入り禁止になるほど。

2016年に打ち上げられた花火の総数は、なんと2,300発。
通常の花火大会にも引けを取らない打ち上げ数ですね。毎年規模が大きくなっておりそれに比例して参加者も増えてきてるとのことです。



横浜若葉台夏祭りのイベント概要

今年のイベントのチラシはこちらです。
今年で第37回と昔からある地域の人で実施されているイベントです。

花火大会は7月29日(土)の20時から30分ほど実施されます。


なお、前夜祭ということで、ダンスショーも行われてます。

前日から焼き鳥などの模擬店も開催するほどの非常に大規模なイベントとなっています。


【名 称】
  祝 ショッピングタウンわかば開業35周年
     第37回若葉台夏まつり
【日 時】 
  平成29年7月29日(土)
【場 所】
  若葉台公園多目的広場・わかばの広場・中央ふれあい広場
【時 間】
  AM9:00~PM12:30 子どもみこし・スイカ割り大会【わかばの広場】
  PM3:00~PM 9:00 縁日・盆踊り・オープニングステージショー【若葉台公園多目的広場】
                   ショッピングタウンわかば模擬店【中央ふれあい広場】
  PM8:00~     大花火大会(約2,000発)【若葉台公園多目的広場】
詳細はプログラム・ポスターをご覧ください。
【主 催】 若葉台夏まつり実行委員会
【共 催】 若葉台連合自治会
【協 賛】 ショッピングタウンわかば・若葉台まちづくりセンター
【主 管】 若葉台まつりの会




さいごに

横浜市都筑区でもたくさんのお祭りやイベントが行われますが、大規模な花火大会は残念ながら行われません。

それなれば、近くの横浜市旭区で開催される若葉台の花火大会もいかがでしょうか?
車で行けば近いのでおすすめですよ。

どうやら穴場スポットがあるようです。
そこは若葉台から少し離れた長津田の「ビバホーム」と「アピタ」の屋上駐車場とのこと。
花火大会の当日は花火を見れるように解放してくれるそうです。
低い花火は見れませんが、高く打ち上がる花火は見れるので車で行かれる際はこちらが良さそうですね。

会場内で花火を見る際ですが、横浜の花火大会のような混雑はしません。
会場は広いので隣の人との感覚に余裕がありゆったりと観れます。

なお、改めて川崎市麻生区にある若葉台ではないので、いく場所をお間違えならないようにしてください。

>> 横浜の人気スポット一覧!テーマパーク・グルメ・オススメ情報

ブログ内検索

最新の記事