入園・入学準備の必需品!便利で使いやすい移動ポケットとは?おすすめしたい重要な3つのポイント!

2017年7月6日木曜日

キッズ 生活アイテム

t f B! P L

小学校や保育園・幼稚園で大流行りの移動ポケット(外付けポケットともいいます)。
通学や通園に大活躍の移動ポケットですが、小学校入学した一年生の娘も毎日つけて学校へ通っています。

そんな毎日身につける移動ポケット、どれでも同じだと思っていたのですが、デザインや中の収納ポケットの作りも1つ1つ違います。

実際に移動ポケットを買って、小学校一年生の娘が使ってみて、一番使いやすいおすすめの移動ポケットをこれからご紹介したいと思います。


小学校一年生が使いやすい移動ポケット

移動ポケットは、なぜ必要なのか?


移動ポケット、昔はなかったですよね。
最近の幼稚園・小学校では移動ポケットをみんなつけて通園・通学します。それは、なぜか・・?

小学生低学年くらいまでのお子さんが着る服って、ポケットがない洋服が多いですよね。

ポケットがついていても、動いているうちにティッシュがはみ出してしまったり、ハンカチが上手く入れられなかったり・・・と、年齢が低い子供達は手も小さいですし一つ一つの作業が大変だったりします。

小学校では、学校からも「ハンカチ&ティッシュ」を持ってきてくださいと言われるため、「ハンカチ&ティッシュ」の携帯は必須。
そこで近年人気なのが移動ポケット(外付けポケット)という訳です。

移動ポケットはどんなものか?


移動ポケットとは、主に洋服のボトムスにクリップで留める「ちっちゃなポーチ」のようななものです。
取り外し可能の外付けポケット「移動ポケット」には、おもに「ハンカチ&ティッシュ」を入れます。

移動ポケットは手作りする人も多い


移動ポケットは、裁縫が得意な方は、手作りされる方も多いです。
ネットで検索すると、型紙や作り方がたくさん出てきます♪

一見、簡単に作れそうですが、裁縫が苦手だとちょっと面倒です。
布を買いに行って、クリップだのなんだのを用意して・・・
型紙作って、ミシンを押し入れから出して・・・縫う。

お裁縫が得意な方なら、簡単に出来そうですが、私は裁縫が苦手。というか、ミシンなんて高校生以来さわっていない。。

送料を考えても、2,000円以下くらいで手に入るので、自分で作ったときの材料費と手間賃を考えて、私の場合は購入した方が安上がりでした。

そこで、移動ポケット選びで重要なポイントと、かわいい移動ポケットをいくつかご紹介したいと思います。


移動ポケット選びで重要なポイントは?

  1. クリップが動かないように縫製されていること
  2. ティッシュケース型のポケットであること
  3. 税込1,200円以内であること

1.クリップが動かないように縫製されていること

クリップが動かないように縫製されていることがなぜ大事かというと・・スカートにつける際に、ポケットをきちんと広げた状態でとめやすいからです。

一番最初にサンリオで購入した移動ポケットは、クリップ位置が縫製されておらず・・つける時にいちいちクリップを両端に移動してとめなければならず、すごく付け辛かったのです。

小学校一年生にもなると自分で移動ポケットをつけたりするので、子供が自分でつける際もつけにくいものは避けてあげたいですよね。


写真のように(見辛いですが)クリップが移動しないように、縦にヒモが縫われているもの(最近のものはしっかりここが縫われています)をおすすめします。
購入する際は、ここを必ずチェックした方が良いです。

2.ティッシュケース型のポケットであること

「移動ポケット」は、どの移動ポケットも一緒でしょ?と思いますよね。しかし、中を開けてみるとポケットの数が多かったり、それぞれ作りが違います。

移動ポケット選びで私が重要視しているのは、ティッシュケース付き移動ポケットであること。

ティッシュケース付き移動ポケットとは、ティッシュがそのまま取り出せるポケットがついているということです。


ティッシュケースつきだと、ティッシュを使いたい時にすぐにティッシュが取り出せるのでとても便利。

このポケットが付いていない移動ポケットは、ティッシュを使いたい時にいちいちティッシュをまずポケットから出さなければならず手間です。

移動ポケットを購入する時は、こちらのティッシュケースがついたポケットの形になっているか、まずは移動ポケットを開いて確認してからの購入をおすすめします。

3.税込1,200円以内であること

我が家は、洗い替え用に移動ポケットを5つくらい持っています。

その日の服に合わせてコーディネートできるように、いろいろな色を揃えているのですが、高いものだと気軽に買えないので、できるだけ1200円以内、欲を言えば1000円以内のものを購入するようにしています。

こちらは↓全て条件が揃った移動ポケットです。ご参考までに。

【女の子用】


追加

最近では、ポシェットタイプの移動ポケットを小学校でよく見かけます。

娘も以前はクリップタイプを使用していましたが、最近はショルダータイプの移動ポケットを使うようになりました。

 

こちらのプリンセスデザインの移動ポケットは、ショルダー部分が取り外し可能。

ショルダーを使わなくとも取り外し可能なクリップもついている2Way仕様なので、お好みでショルダーにしたり、クリップにしたりと変えることができる優れものです♪

デザインも可愛くておすすめですよ。

まとめ


移動ポケットとは、ポケットが付いてないワンピースやチュニックに外付けで付けるポケットのこと。

ハンカチとティッシュを入れるために作られているので、ティッシュケースにハンカチを入れるポケットがついていてるポーチのようなかんじです。

お裁縫が好きな方でしたら、簡単に手作りできます。
型紙や作り方はネットで検索するとたくさん出てきます♪

私は裁縫が苦手なので、近所のしまむらや雑貨屋で購入しましたが、ネットでもたくさんの移動ポケットが売られていて、だいたい1,000〜1,500円くらいの価格で購入できます。

高学年になるとタオルハンカチ、ティッシュの他に絆創膏なども入れたりするそうです。
そして、近所にお菓子を買いに行く時もお金を入れたり使い方は多様です。

オシャレで可愛いデザインがたくさんありますが、購入する場合は、まずはポケットを開いて使い心地を確認してからの購入をおすすめします♪

ブログ内検索

最新の記事