小学校の入学準備!一年生になって入学してから購入したもの【ノート・連絡帳 編】

2017年7月5日水曜日

100均/300円ショップ キッズ

t f B! P L

小学校一年生になって本格的な「授業」、勉強がはじまります。
小学校一年生の「授業」勉強は、「こくご」「さんすう」が中心です。
4月から少しずつ進む「こくご」「さんすう」ですが、授業で使うノートは、だいたい約2ヶ月〜3ヶ月で1冊が使い終わります。


ノートが無くなりそうな時期を見て、クラスの先生から新しいノートを買うように言われると思いますが、いざお店へ行った時の参考に、我が家が購入した小学校一年生向けのおすすめのノートと、連絡帳もご紹介したいと思います。


小学校一年生におすすめのノート・連絡帳の選び方

こくごノート

小学校一年生がはじめて使う「こくごノート」は、8ますのもの。


学校からは、こちらのパンダの写真の8マス「こくごノート」が支給されました。
【学習ノートかんがえる学習帳 こくご8マス】

こちらの「こくごノート」も4月から使い始めて、約2ヶ月。6月後半には無くなり、新しいものが必要だと子供から言われ、新しく購入することになりました。

文房具屋へ探しに行くと、8マスのこくごノートは、昔からあるジャポニカ学習帳のノートだったり、いろいろなキャラクターのノート(ドラえもんや、ポケモン、スヌーピーなど)たくさんの種類がありました。
そしてその中でも目に止まったのが、こちらのノート。
けしごむで消しやすい学習帳 こくごノート】

「けしごむで消しやすい学習帳」ということで、入学したばかりで消しゴムを使うのもまだ慣れていない一年生。
国語の授業では間違えた字を消すことも多いので、小学一年生には向いているノートかなと思い、こちらを購入することにしました。


ノートには、「子供が消しゴムでさらりと消しやすい『サラ消しノート』(低学年向け)」と印刷されているシールが貼ってあります。
なんとも子供が使いやすそうなノートで、子供のためを思う親ならば絶対買ってしまうノートです。

さんすうノート

小学校一年生がはじめて使う「さんすうノート」は、7マスのもの。

学校からは、こちらのゾウの写真の7ます「さんすうノート」が支給されました。
【学習ノートかんがえる学習帳 さんすう7マス】

こちらの「さんすうノート」も4月から使い始めて、約2ヶ月。6月半ばには新しいものが必要だと子供から言われ、新に購入することになりました。

文房具屋へ行くと、7マスのさんすうノートも同じく、昔からあるジャポニカ学習帳のノートだったり、いろいろなキャラクターのノート(ドラえもんや、ポケモン、スヌーピーなどたくさんの種類がありました。


そして「さんすうノート」も国語ノートと同様に、『サラ消しノート』を購入することに。
【けしごむで消しやすい学習帳 さんすうノート】

写真やイラストがないこちらのノートですが、クラスのお友達もこちらのノートを使っている子が多いようで、娘もお友達と同じノートを使うのが嬉しいようで喜んで使っています。女の子は、お友達と一緒が良いみたいですね〜。


そして、毎日、時間割を書いたり、先生との連絡をやりとりする「連絡帳」ですが、こちらも女の子向けの可愛いデザインの「連絡帳」がありましたので、ご紹介したいと思います。

連絡帳もいろいろなタイプがあり、小学校で指定の連絡帳がありますので、そちらもご紹介したいと思います。

3.連絡帳

連絡帳もたくさんの種類があります。100均でもいろいろな種類の可愛いデザインの連絡帳が売られていますね。
そんな連絡帳ですが、娘の小学校では、9行の連絡帳が支給されました。


入学前に100均(セリア)で可愛い連絡帳を見つけたので、購入したのですが、このタイプは学校では使えないとのこと。

学校で指定のものがあると思うので、必ず確認してからの購入をおすすめします!

娘は使うことのなくなったこちらの連絡帳を日記や手帳のように遊びで使って楽しんでいます。

文房具屋にしか小学校で使うノートは無いと思っていましたが、お友達から「雑貨屋にも可愛い連絡帳があるよ」と教えてもらい、キディランドへ行ってきました。

そして、キディランドで見つけたかわいい連絡帳がこちら。


ディズニーのプリンセスのデザインの連絡帳がありました。

中を開いてみると、可愛らしいデザインです。


こちらは、ファスナーポケット付きの連絡帳になっていて、使い終わったら同じサイズの連絡帳を入れ替えて使うことができます。

お値段も350円くらいと少し高いですが、ファスナーポケット付きなのでこんなものなのかなぁと思いました。


他にも女の子向けの連絡帳が何冊かありました。

連絡帳は、だいたい約2〜3ヶ月で無くなるので、今回は何冊かまとめて購入することにしました。

女の子は、やはり可愛いものを持ちたいようで、娘はかなり喜んでいました。

そして、国語と算数ノートを探している時に、A5サイズのこんな連絡帳も見つけました。

【かるい学習帳 連絡帳A5サイズ】

「かるい学習帳」と書いてあるだけあって、持ってみたら重さを感じないくらい軽い!!これは、子供も軽くて喜びそうです。


こちらには、「ロジカル・エアーノート」従来品と比べて約20%軽量化と印刷されたシールが貼ってありました。

他にも「かるい学習帳」のノートは、各教科、漢字練習帳や作文帳なども揃っていたので、今後こちらも購入を検討しようと思いました。

ちなみに今使っている一年生用のノートは無く、国語も15マスから。算数は17マスからしか作られていないようでした。

まとめ

今はキディランドなどの雑貨屋に、小学校で使う文房具類(鉛筆・消しゴム・定規・三角定規など)が揃っており、キャラクターものでいかにも女の子が好きそうな可愛いデザインのものが売っています。

他にも、小学校や幼稚園で使えるスクールバッグや上履き入れ、給食袋、お弁当グッズやプールバッグなど・・
移動ポケットまで売っているので、小学校や幼稚園で使うものが全て揃っている感じです。
<しまむらで揃う!入学・入園準備アイテムと防犯ブザー

小学校や幼稚園のもので何か買う場合は、キディランドなどの雑貨屋もチェックすることをおすすめします。きっとお子様が気にいる素敵な入学入園グッズが見つかりますよ♪
以上、小学校一年生が使うノート・連絡帳のご紹介でした。

ブログ内検索

最新の記事