【レビュー】子供のおこづかい帳は100均で決まり!キャンドゥで小学生にベストなアイテム発見

2022年3月17日木曜日

100均/300円ショップ キッズ

t f B! P L

我が家の小学校1年生の長男のお金が貯まってきたので、おこづかい帳を買うことに。

今やおこづかい帳も100均で手に入る時代。

すごく良いおこづかい帳を100均で見つけたのでレビューします。
 

子供のおこづかい帳は100均で決まり! 

ダイソー・キャンドゥ・セリアで見つかる


月々に親からもらうおこづかい以外にも、何かといただきものが多い最近の小学生。

お年玉なんかも合わせて、長期の貯金の考え方もついでに学べちゃうお小遣い張で、お金の勉強もできます。

小学校1年生の息子も最近、自分のお金が貯まってきていくら貯まったか数えるように。

突然、自分のお財布からお金を出し数え始めます。笑

お金の管理にちょっと興味が出てくるこの時期に、おこづかい帳をつけるクセをつけると楽しんでお金を管理をしてくれるのではないかと!

手頃な価格のお小遣い帳を探してみました。


キャンドゥの子供用「おこづかい帳」がすごい!


キャンドゥで見つけたおこづかい帳は2種類。

1つ目は、通帳タイプ。色は、ピンクとブルーの2色。デザインもおしゃれ!


2つ目は、イラストが可愛らしい縦型のタイプ。


中面も可愛いイラスト入りで、ひらがなも多く低学年の子から使えます。



おこづかい帳は、キャンドゥの他にセリアでも手に入りますが、私が探した時は大人用しか置いておらず残念。。


本物の銀行通帳のような子供用おこづかい帳


キャンドゥで選んだおこづかい帳は、銀行通帳のようなデザインのもの。


記載内容は通帳と同じで、日付・項目・入出金・残高を書くシンプルなもの。


子供でもわかるように、使い方がとてもわかりやすく書いてあり親切です。

書き方の説明をする際も、この見本があれば教えやすく、子供も理解しやすいと思います。

書くのが大嫌いな我が家の男子でも、ちゃんと各項目を楽しく書いてくれましたよ。


最後のページには、“ごほうびスタンプ表”が!


目標を決めて、達成できたらスタンプを押す仕組み。


スタンプ5個貯まったら報酬をゲットできます。

ただのおこづかい帳ではなく、子供が喜びそうな演出もあり、なかなかよくできたお小遣い帳です。

さらにこのおこづかい帳は、カバーが付いています!


見た目は通帳そのもの!


実際の通帳を目にした時に、すんなり入っていけそうな点が気に入ったポイントです。

収入、支出、残高を自分で書いて、自分で把握する。

少しずつ自分のお金が貯まっていくことが楽しみになってきた小1の息子くん。

おこづかい帳を使うことで、さらにお金のながれや管理ができるようになったらいいなと思います。

息子くん、本当は↓こんなデザインが好みだっただろうな。。笑
 
女の子用も可愛いデザインがたくさんありました↓

 
 

さいごに


子どもの頃からよく考えて、お金を使うことの大切さを学べるお小遣い帳。

100均の子供用お小遣い帳は、シンプルながらも、子供が楽しく使える配慮がたくさんされていました。

100円には見えないデザインと凝った内容で、お小遣い帳は100均のものが良い!!

お正月にはお年玉をもらうので、その前の準備にお小遣い帳を用意してもいいですね。

ブログ内検索

最新の記事