【IKEA】おしゃれな缶の収納・ディスプレイ|缶の活用アイディア

2022年3月3日木曜日

100均/300円ショップ イケア(IKEA) インテリア キッズ

t f B! P L

先日、スウェーデンのシンボル「ダーラナホース」をモチーフにしたおしゃれな缶を購入。 

今回は、「ダーラナホース」のおしゃれな缶を使って、家の中でごちゃついていた小物類を缶に収納してみました。
 
ビューティー の 売れ筋ランキング

【IKEA】おしゃれな缶の収納・ディスプレイ!缶の活用アイディア 


スウェーデンのシンボル「ダーラナホース」をモチーフにしたおしゃれなグッズがたくさん登場しているIKEA。

先日、その中でもひときわ目立っていたおしゃれな缶を購入。



HÄSTHAGE ヘスターゲ ¥999(税込)



大中小とサイズが異なるフタ付きの缶です。

一番大きな缶の中に、中サイズ・小サイズの缶が収納されていました。


大きな缶から小さな缶が出てくるようすは、まるでマトリョーシカのよう。


中サイズの正方形の缶は、白樺のパターン柄がおしゃれ。

白樺をモチーフにした柄は、北欧デザインでよく見られ、北欧の豊かな自然からインスピレーションを受けたものだそう。


白と黒のコントラストがダーナラホースのデザインとマッチ。

赤が挿し色となっているおしゃれな缶です。


【サイズ】
大:27×18×10cm
中:17×17×9cm
小:丸型 φ16cm


おしゃれな缶をお部屋にディスプレイ


おしゃれなデザインの缶は、インテリアとしてディスプレイしても◎!


デザインや色がモノトーンでシンプルなので、お部屋に馴染みやすいですね。

こうしてお部屋にディスプレイすると、日本の暮らしに馴染む機能的なデザインということがわかります。

けっこうサイズの大きな缶ですが、色やデザインがスッキリしていて主張がないので、ディスプレイとしても主役にも脇役にもなり、とても優秀。


おしゃれな缶の収納アイディア


スウェーデンの文化をより身近に感じてほしいという想いから、イケア・ジャパンが発案した「ダーナラホース」模様は、日本の日常使いにも実用的に使えます。

サイズの異なる缶は常備しておくと便利!

何かと細かなものが多くなりがちですが、缶に入れると不思議とスッキリします。

缶に入れるものは、お菓子はもちろん生活の備品を入れても◎!


我が家では、一番大きな缶には、急なプレゼントを入れる「ラッピング用品」や、特別なとき用の「ジップバッグ」を収納しました。


缶が27cm×18cm×10cmと、かなり大きいので、だいたいのジップバッグが入り、大助かり。

100均などでかわいいものを見つけると、何かと買ってしまうジップバッグですが、大容量入るイケアの缶でスッキリまとめられ大満足!


中サイズの缶の中には「マスキングテープ」を入れてみました。


こちらもかわいいものを見つけるとつい買ってたまってしまうマスキングテープ。

太いものから細いものまでたくさん収納できました。

中央のクリアの収納ケースは、セリアで買ったものです。


一番小さな丸型缶には、子供の「ヘアアクセサリー」を収納しました。


ちょうどヘアバンドが収納できるサイズでした。


真ん中には、ルピシアの紅茶が入っていた缶をセットし、中にはリボンゴムを入れました。


上の空間が余っていたので、そこにはビッグリボンゴムを収納しています。


ヘアバンドやカチューシャ収納に困っていたので、IKEAの缶にちょうど入りスッキリしました。


クッキー缶なども、空いた缶でお菓子や小物収納に大活躍!

美味しいお菓子を食べたあとも、ディスプレイや収納として活用できる缶は、2度おいしいですね♪



さいごに


IKEAのおしゃれなダーナラホース缶の収納アイディアをご紹介しました。

100均やニトリでは、大きなサイズの缶は取り扱っていないのか、見つからなかったのでビッグサイズの缶をお探しの場合はIKEAのダーナラホース缶がおすすめですよ。

ディスプレイとしても、お部屋をおしゃれにしてくれる缶なのでおすすめです♪

ブログ内検索

最新の記事