ダイソンドライヤーが故障!買い替え?それとも修理?修理方法と費用は?

2022年3月11日金曜日

家電

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毎日の入浴後に使っているドライヤーですが、
焦げ臭いにおいがしたり、異音が聞こえるようになった経験はありませんか?

毎日使うものだから、故障して使えなくなったら明日から家族全員が困ってしまう必需品です。

すぐに買い替えできないからと言って、無理して使うことで、発火したら本当に危険!

動作不良、接触不良、発熱、発煙はすぐに他のドライヤーに代えないと安全に関わります。

今回は、以前のお伝えした高級ドライヤーのダイソンが故障した実体験をもとに、トラブルの予兆から故障、そして買い替え・修理など色々と学んだことがあったので、お伝えしたいと思います。

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ダイソンドライヤーが故障!買い替え?それとも修理?修理方法と費用は?


ここ数年のお買い物の中でも、なかなか高価なお買い物だった『ダイソンのドライヤー』が、先日あっさりと故障!

『ダイソンのドライヤー』は、普通のドライヤーとくらべると2倍以上の価格です。

それなのに、たった2年程度で故障・・

電源を入れても動く気配がまったくありません。

前回の記事↓
【ダイソン】ドライヤーが故障!買い替え候補「大風量」「速乾性」にこだわったドライヤー3選
高級品で大切に使っていたにも関わらず故障してしまった『ダイソンのドライヤー』。

しばらくは次の選択肢が思いつかないぐらいショックでした。。。

とはいえ、明日からお風呂上がりに髪の毛を乾かす手段がないのも事実。

なんとか考えた選択肢は3つ!


ダイソンドライヤーが故障!その後の選択肢は3つ!


『ダイソンドライヤー』は風量も強く、温風の温度が熱すぎず、速乾性があり本当にお気に入りでした。

ですが、壊れてしまった以上、選択肢は3つ!

  1. 新しいドライヤーを購入(ダイソン or ダイソン以外)
  2. ダイソンのドライヤーを修理(メーカー公式)
  3. ダイソンのドライヤーを修理(DIY or 専門業者)

それぞれ、3つ方法を本気で検討してみました。



検討1:新しいドライヤーを購入(ダイソン or ダイソン以外)


以前の記事で詳細を紹介してますが、家電量販店に通いつめ、あとちょっとでお会計というところまで決めたものの・・・結果的に買い替えませんでした。

買い替えより安く修理ができる方法を見つけたので、ダイソンドライヤーの修理を真面目に検討することに・・

修理は早くても数日かかります。

サブのドライヤーがなければ、急いで買うしかありません。

後悔しないために、別のドライヤーに買い替える際のおすすめドライヤーを簡単に紹介します。

【ランキング】風量が強いドライヤー|1位

昨年発売されたばかりの最新作「KINUJO(キヌージョ/絹女)」のドライヤーが堂々たる1位でポストダイソンです。

グッドデザイン賞を受賞して、今とくに勢いのあるおしゃれで人気のドライヤーです。

【ランキング】風量が強いドライヤー|2位


CMでよく見かけるコイズミのドライヤー「モンスター」は、カタログスペックではダイソンのドライヤー以上の風量です。

ダイソンのドライヤーが発売される前までは、爆風といえばこちらのドライヤーでした。

【ランキング】風量が強いドライヤー|3位


サロニアのドライヤーは、デザイン家電でシンプルでスタイリッシュな新興メーカーです。

なんといってもお値段がとっても安いのが特徴!

安い価格なのに高質感で人気があります。

【参考】売れ筋の人気のドライヤー|1位


高級ドライヤーといえば、真っ先に思いつくのナノケア。

3年前のモデルは風量がとても弱かったのですが、今回久しぶりに最新モデルのパナソニックのドライヤーを使ったところ、風量が格段とアップしてましたよ。


検討2:ダイソンのドライヤーを修理(DIY or 専門業者)


ダイソンの故障個所で一番多いのは電源ケーブルまわりです。

以前、ダイソンの掃除機でも同じように電源ケーブルが断線して故障しました。

細かったり、柔らかかったりと電源ケーブルの断線による故障はダイソンは特に多いようです。

掃除機とちがって、ドライヤーは本体に直結しているので電源ケーブル交換ができません。

ドライヤーの電源ケーブルをDIYで修理するのは、素人にはかなりハードルが高いです。

インターネットで調べると素人さんが自己責任で修理している様子があります。

ですが、専門機器を使っていて、ドライバー1本では到底できません。

高熱を発する電気機器の配線をいじること、はんだゴテや専門機器を使って分解が必要です。

とても、個人で修理するのはおすすめできないと断言できます。




<ダイソンの壊れやすい個所は電源ケーブル>


参考までに故障直前に発煙していた断線箇所はアダプタ付近です。

写真中央のコードの付け根が少しふっくらしてるようにも見えます。

ですが、触ってもいじっても故障個所を判別できません。

もし自分で修理しようとしたら改造扱いとなり、以降はダイソンの保証・サポートが受けられなくなります。

DIYする際は後悔しないように十分に検討してみてからがよさそうです。



ダイソンを修理できる専門業者を探しましたが、調べてもなかなか見つかりませんでした。

ただ、メルカリやPayPayモールを見ると、修理作業の請負が商品の出品が見つかります。

ダイソンのドライヤー修理を商品として出品していました。

電源ケーブルの断線に限り1か所7,500円ほどで実施してくれ、3ヶ月の保証が付きます。

ダイソンのメーカー公式の修理費は22,000円と言われてるので半額以下です。

もちろん修理に出すダイソンのドライヤーの往復送料は込み込みの修理料金で、追加料金はありません。



メルカリに出品している業者さんは実績は多数あり、評価もとてもよく信頼できそうでした。

今回発生した症状を伝えて、修理期間や手続きの方法、修理不可だった際の流れをメルカリのコメントで確認したところ以下のとおりでした。
<修理専門業者とのQA>
Q(私):
・故障直前にさわれないくらいACアダプタ?近くの電源コードが発熱。電源が入らなくなったダイソンドライヤーでも修理可能か?
・断線箇所が明確にわからないのですが、修理可能か?
・断線箇所が複数にわたっていた際、電源ケーブル部をすべて交換可能か?
・修理できないと判明した場合は配送料はどのようになるか?
 
A(修理業者様):
・ダイソンドライヤーの症状から典型的な断線状態と思われ、修理可能濃厚と存じます。
・アダプタ、電源ケーブルは予備があり、プラス3000円で交換可能。
・サイトで落札したら着払いで発送いただき診断します。もし診断不可の場合は送料のみお客様負担。


とてもわかりやすく明瞭な回答で、日本語でしっかりコミュニケーションできる信頼できる業者さんでした。

もし、ダイソンのドライヤーのメーカー保証が切れていて、安く修理したい場合はおすすめです。

<参考:実際に相談した業者さんの出品内容>

商品名:
ダイソン断線修理最安値!HD01HD03ドライヤー★全国往復送料無料★
 
価格:
7,500円(送料無料)
 
内容:
dyson HD01,HD03ダイソンドライヤー
・断線修理最安値!
・全国往復送料無料 ☆ 3ヶ月保証つき ☆
-----------------
家電修理のプロが最安値・最速で修理致します。(技術者は全て日本人です)
断線したDyson HD01、03ドライヤーを業界最安値で修理!
(此方は断線修理1箇所のみ送料込みのお値段になります)
※メーカーでは最低修理料金が¥22,000~(送料別)からになるのでコストが半額以下に抑えられます!

プラン① (¥ 7,500円(税込) 往復送料無料) ・フィルター、本体内部、モーター清掃 ・断線箇所切断(原則5~20㎝短くなります) ・断線箇所ハンダ付 ・圧着端子接続 ・修理修復絶縁保護

プラン② (¥ 7,500円 (税込) 往復送料無料+新コード 2,000円(税込) ) ・フィルター、本体内部、モーター清掃 ・新コード[黒]交換(1~3m指定可) ・断線箇所ハンダ付 ・圧着端子接続 ・修理修復絶縁保護

※海外品は動作確認が出来ないため、動作保証出来ないことをご了承下さい。

---------↓お取引後の流れ↓------------

※落札後必ずメッセージの返信をお願いしております※
ご依頼の方はこのままご入札いただき、決済後、ヤマト運輸orゆうパックにて着払い修理場(ご落札後住所反映)へお送り下さい。 商品到着次第修理、 1~2日以内に返送致します。


検討3:ダイソンのドライヤーを修理(メーカー公式)


インターネットの口コミ評判を調べても、ダイソンのドライヤーを実際に修理した人はほぼいないようです。

価格.comを見ると、修理は有償で22,000円かかるとの口コミがあります。

さすがに修理費が高いと思い、家電量販店に行ったところ最近のドライヤーはどれもお値段が高い!

やはり、同じ額だけ出すなら気に入っていた『ダイソンドライヤー』がいい!ということになりました。

さらに新しいドライヤー購入と修理代が同じくらいの額なので、公式サポートでの修理することに!

とはいえ、ダイソンのドライヤー購入日を証明できるものはすべて捨ててしまい・・

メーカー公式HPで製品登録もしておらず、保証がうけれるかわからない状態でした。

・・・・・・

うろ覚えの購入日をもとにダメ元で公式サポートに連絡!

すると、まさかの神対応!

「購入証明書なしでダイソンドライヤーの無償修理」を受け付けてくれました!!

※購入日はWEB入力した自己申告の購入日で受け付けられました。

※もしかしたら、製品出荷日の厳密なチェックがないかもしれません。


ダイソン公式でのドライヤー修理をレポート


1. ダイソンの公式HPにある問い合わせWEBで問い合わせ(2/27 19:41)


サポート受付時間は9時から17時半だったため、こちらのダイソン公式HPより問い合わせてます。



WEBでの入力事項は以下のような内容でした。

・連絡先:氏名、メールアドレス、電話番号、住所を連絡。

・製品名:ダイソンHD03ヘアドライヤー

・シリアルナンバー:(製品本体の電源ケーブルに記載あり)

・製品購入日:2020年4月10日(おおよその購入日は記載)

・問い合わせ内容:ダイソンのドライヤーが電源が入らなくなった症状を連絡。

※ACアダプタ付近の電源ケーブルがさわれないくらい熱くなったこと、故障直前に発煙したことも記載。




2. ダイソンお客様窓口から、メールで回答を受領1回目(2/28 9:33)


翌営業日になったら、早速回答がありました。

回答内容には、保証期間であるため無償修理となることが明記されてます。

※購入日を証明できないため、有償修理も覚悟していただけにまさかの嬉しい対応でした。

<ダイソンお客様窓口からの回答内容①>

お申し出をいただきありがとうございます。ダイソンお客様相談室でございます。
平素はダイソン製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
このたびは、製品のご使用にあたりご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

お申し出の症状につきましては、お手数ではございますが、以下をご確認ください。

・延長コード、電源タップをご使用の場合、壁のコンセント差し込み口でお試しください。
・ご使用時に持ち手下部の吸気口を手でふさいでいないかご確認ください。
・コード、プラグに、変形や変色が無いかご確認ください。
・コンセントから電源ケーブルを抜き、20秒以上放置した後に再度接続してスイッチを入れ、症状が改善するかご確認ください。
・取扱説明書のお手入れ方法をご参照いただき、フィルターのお手入れをお試しください。

上述いたしました内容で改善しない場合は、引取修理が必要となります。
お手元の製品は、保証期間内でございますので、無償にて承せていただきます。
つきましては、お手元の製品の集荷を手配するため、以下の情報をお知らせください。

【集荷希望日】:
※ご返信のメールを弊社にて確認させていただきました時点で最短の集荷手配をさせていただきます
(1)平日を希望
(2)土日祝日を希望
(3)曜日を指定:_曜日

【集荷希望時間帯】 (1)~(4)のうち、ご希望の時間帯をお選びください:
(1)08:00-13:00、(2)14:00-16:00、(3)16:00-18:00、(4)18:00-21:00

【集荷・返却先情報】 ※ご登録いただいております場合も念のためお知らせください
・お名前:
・郵便番号(ハイフンなし):
・ご住所:
・携帯電話番号(ハイフンなし):
・固定電話番号(ハイフンなし):
*製品を入れるダンボール箱と伝票は弊社にて用意させていただきます。

お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
ダイソンサポートからは、返品前に再度症状を確認するために5つほど指示があります。

指示に従って、『ダイソンドライヤー』を再度確認します。

改めて動かないことが確認できたら、無償修理の希望を連絡。

合わせて集荷希望日時を指定してメール返信します。




3. ダイソンお客様窓口からメール回答を受領2回目(2/28 15:16)



ダイソンのサポート窓口にメールで最短の集荷を依頼したら、翌日の午前中に対応いただけることが決まりました!

段ボールと伝票は運送会社もちです。

あとは配送するドライヤーを簡易的に梱包して、引き渡す準備をするだけ。

修理返却は3月5日ごろと回答あったので、4日後となるようです。

※もしかしたら、修理ではなく新品になって返却してくれる??

他の箇所も断線していたら怖かったので、ドライヤーが新しくなって帰ってくると思うと嬉しい!

<ダイソンお客様窓口からの回答内容②>

ご返信いただきありがとうございます。ダイソンお客様相談室でございます。
以下の通り、集荷の手配をさせていただきました。
 
・集荷日時:3月1日(火)8:00-13:00
 
ヤマト運輸様が箱と伝票をお持ちしますので、その場で{製品}を詰めてお渡しください。
*梱包テープや緩衝材(丸めた新聞紙等)が必要と感じられる場合は、お客様にてご準備願います。
 
なお、恐れ入りますが、集荷日時の前倒しは承ることができかねますのでご了承ください。後日に変更されたい場合は、お手数ですが、不在表にてご対応いただくようお願いいたします。
 
ご返却は5日ごろを予定しておりますが、道路状況により遅延する場合がございますので、予めご了承ください。
 
*お預かりする製品について、製品を拝見した結果、弊社担当者からお電話でご連絡をさせていただく場合がございます。
*弊社から電話連絡する場合の電話番号は0120-295-731です。予めご了承をお願いいたします。
 
お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


4. 運送会社が自宅まで集荷、ドライヤーを発送(3/1 10:00)


運送業者さんが自宅に集荷に来てくれました。

持ってきてくれたのは、ダイソンのロゴが書かれた専用段ボールです。



メールにあったとおり、梱包材はありません。

配送時に壊れないように緩衝材やエアパッキンをで包んで配送する必要があります。



大きめの段ボールでかなり余裕があります。

修理対象のドライヤーをこんな感じでくるんだら、新聞紙などを緩衝材につめて運送業者に引き渡します。


5. ダイソンお客様窓口からメール回答を受領3回目(3/2 16:50)


ダイソンにドライヤーを発送した翌日に、修理完了のメール返信が到着。早い!

到着後すぐに故障箇所を修理して発送してくれました。

発送受付場所は同じ市内だったので、最寄りの修理センターが近くにあったようです。

それにしても、24時間以内の修理完了とあまりに早い対応!

もしかしたら修理せずに新品提供?と期待。。


<ダイソンお客様窓口からの回答内容②>

[修理完了のお知らせ]

お預かりした製品 HD03 SUPERSONIC の修理が完了し、発送させていただきました。 お手元に届くまで、今しばらくお待ちください。

・配送状況確認
  こちらの伝票番号から配送状況を確認することができます。
[配送状況を確認する]
 配送先情報:
 お名前: xxxxx 様
 発送日: 2022/03/02
 ご住所: xxx-xxxx
 製造番号(シリアルナンバー): xxxxxxxx
 ヤマトお問合せ番号: xxxxxxx

・ダイソンお客様相談室
 ご不明な点がございましたらダイソンお客様相談室までご連絡ください。

6. 運送会社がドライヤーを自宅まで配送(3/3 9:00)


修理品の配送は同じ市内からだったため、翌日の朝一に到着。

到着した段ボールはこちら。

発送時に使った段ボールをそのまま流用して配送したようです。



中身を見てみると、新品!?

・・・ではなく、これまで使っていたドライヤー本体でした。。

ドライヤーに一緒に取り付けていたアタッチメントも返送されてます。



返送されたドライヤー以外には、修理内容が報告された同封されてます。
※A4レポートの一枚紙

書かれた内容を見ると、配送したドライヤーを実際に修理したとのこと。

修理箇所は電源コード一式がまるっと新しくなってるとのことでした。



ダイソンドライヤーの修理箇所は電源ケーブルだけではありません。

故障と関係ない電源ボタンとコールドショットボタンも新しくなってます。



どうやらドライヤーを分解するときにボタンを破壊する必要がある構造。

組み立てなおした際に新しく付け直したようです。

新しくなった電源コードです。



以前の電源コードは取り回しやすい反面、少しやわらかすぎていたように思います。

新しい電源コードは少し固め。

断線対策がなされていて、曲げにつよくなってます。



購入時についていた電源コードはブラックでした。

修理後の新しい電源コードは仕様が共通化されアイアン(グレー)になってます。


<修理前(ブラック)>



<修理後(アイアン/グレー)>





そのほかの違いとしては、修理前はケーブルの長さが1.9mでした。

修理後の新しい電源コードの長さは3mもあります。

見た目もブラックのままが良かったし、コードが長すぎるというのも使いづらく、あまりうれしくない改善でした。

その件について問い合わせしてみると・・

実は修理後のケーブルは、「プロ用」と呼ばれ業務用の電源ケーブルだそうです!

美容室などで使う際は長い電源ケーブルが求められるので、納得です。

ただし、一般家庭には長すぎるので4周分巻くハメになりました。

ケーブルバンドなどを利用して取り回しやすくしようかと思っています。



今回の修理では本体交換でなく部分修理となりました。

2年弱使っていて金属摩耗してる電源コード部が全て交換です。

コードの見た目と長さは納得できませんが、コードが丈夫になり断線リスクがリセットされたのは良かったです。


ダイソンのサポートに保証期間外の修理費用を聞いてみた!


最後まで丁寧だったダイソンのお客様窓口に、保証期間の考えと修理費用についてきいてみました。

・修理交換後の保証期間

購入日から2年ある保証期間は、修理交換後も変わりません。

例えば今回のケースの場合、修理後も本体部は2022年4月26日迄と購入日から2年です。

・2020年4月26日にダイソン製品を購入

・2022年3月2日に無償修理を実施

ただし、今回ダイソンドライヤーを修理のため分解しているので、修理保証が新たに付きます。

今回のケースの場合は、電源ケーブルの断線に関しては、修理後1年の2023年3月3日までになります。

修理してない本体については2022年4月26日迄と購入日から2年で変わりがないとのことです。

<ダイソンサポート窓口回答>
・本製品の保証期限は2022年4月26日までとなります。
・修理にて交換を行った部位以外に関しては、保証満了後の対応は有償となります。
・修理保証は1年間ございます。1年以内に同じ不具合が生じた場合は、費用は無償となります。
・保証期間外の修理費用
今回は無償修理できた『ダイソンドライヤー』ですが、保証期間外だったらいくらになるのか?


ネットの口コミ評判では22,000円以上との噂…実際はいくらか?


修理完了後にダイソンサポート窓口に公式に聞いた結果は、「22,000円」とのことでした。

<ダイソンサポート窓口回答>
・修理金額は、22,000円となります(往復送料、工賃、パーツ代、消費税含む)。
 ※修理代金のお支払いは、代金引換(代引手数料無料)のみとなります。

・断線対策された電源ケーブルはどのモデルに採用されてる?

3代目『ダイソンドライヤー』の電源ケーブルは真っ黒の電源ケーブルでした。

断線対策の改善がなされていない柔らかいケーブルです。

4代目『ダイソンドライヤー』は断線対策がすでになされているのか確認してみました。

ダイソンサポート窓口に公式に聞いた結果は、まだ最新モデルも「未対策の電源ケーブル」とのことでした。

<ダイソンサポート窓口回答>
・HD03とHD08のケーブルコードの長さは同じ1.9mとなります。
・交換用のコードはプロモデルのケーブルコードと同じく長さが3.3mでございます。



やっぱりダイソンのドライヤーが一番!


一度『ダイソンドライヤー』を一度使うと、風量・デザイン性の高さでハマる人が多いです。

「ほかのドライヤーを検討したけどやっぱりダイソンがいい!」

「有償修理を検討したけど、年数が経っていて新しく購入しなおしたい!」

ダイソンのドライヤーは高いけど、また同じものを使いたいということもあるかと思います。

ネットでは壊れやすいとも言われてるダイソンですが、意外と保証が手厚いです。

安い家電量販店で購入するより、公式HPで購入するとお得です!

その理由を紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

ダイソンは製品登録すれば保証期間が2年間!


通常、他の家電メーカーだと保証期間は1年ですがダイソンは2年間のメーカー保証が付きます。

もし故障などが起きた場合、「ダイソンお客様相談室(0120-295-731)」に連絡すればダイソンが故障したものを引き取る用の箱を送ってくれます。

後はそれに故障したものを入れて送り返すだけ!

ここまでしてくれるメーカーはあまりないのではないのでしょうか。



ダイソンは直営店で買うと保証期間が2年 ⇒ 5年間に!


通常2年の保証が5年に延長できる方法はオンラインショップではなく、各地にある「ダイソンの直営店」に直接足を運んで購入すること!

それだけです。

延長保証はほとんどの家電量販店では買った商品の数パーセントの金額を払わないと延長保証が付けれません。

しかも保証期間が切れる1年くらい前は無料でなく、いくらかは有料となるところもあります。

ですが、ダイソンは直営店で買えば自動的に延長保証が付いてきます。

ドライヤーの寿命は3〜4年と言われてるので、5年も保証があれば十分ですね。
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さいごに


保証書もなく、2年近く経っていたダイソンのドライヤーでしたが、思いがけず無償交換できたお話でした。

改めて『ダイソンドライヤー』は電源コードが柔らかいので注意が必要です。

曲げに弱く、長年使っていると負荷をあまりかけてなくても断線するリスクがあります。

もし使用中に断線すると、ショートして火花がでたり発煙して故障となります。

『ダイソンドライヤー』をお使いの方や、検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

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