【ダイソー】シリコンスプーン並みに便利な『万能調理スプーン』が何役もこなして「買い!」な理由

2022年3月12日土曜日

100均/300円ショップ キッチン・お料理

t f B! P L

今回は1本で何役もこなす、ダイソーの『万能調理スプーン』の魅力と使い方を紹介します。
 
ビューティー の 売れ筋ランキング

【ダイソー】シリコンスプーン並みに便利な『万能調理スプーン』が何役もこなして「買い!」な理由 


ダイソーで穴あきおたまを探していて見つけた『万能調理スプーン』。

まさに『万能調理スプーン』と言うにふさわしいキッチングッズを、ダイソーで見つけたのでご紹介します。


【ダイソー】万能調理スプーン 108円(税込)




■材質:ナイロン、ポリプロピレン
■商品サイズ:24.9cm×2.5cm×12cm
■内容量:1個入
■種類(色、柄、デザイン):黒 、赤
■耐熱温度
本体:180度、柄:100度

ダイソー『万能調理スプーン』は、1本で「おろす」「つぶす」「まぜる」「炒める」の4役をこなす、優秀なキッチンアイテム。


お料理がこれ1本で済ませられるなんて、すごいですよね!


1本で使い方は無限?! 


ダイソーの『万能調理スプーン』が1本で4役以上こなせる秘密は、スプーンの部分にあります。


よくみてみると「おろす」「つぶす」「まぜる」「炒める」のそれぞれの役割を果たすのに、適した形状になっていてすごい!



『万能調理スプーン』で「まぜる」「おろす」


ちょうど餃子を作る工程で『万能調理スプーン』を使ってみました。

まず、餃子の具材を「まぜる」ところから。


小学校1年生の息子に手伝ってもらいましたが、子供でもにぎりやすく、
上手に具材を混ぜ合わせることができましたよ。

さらに、途中でニンニクを「おろす」こともできました!



『万能調理スプーン』が「穴あきおたま」の代わりに!


穴の空いた中央部分は、ゆで野菜をすくいあげたりするのに便利!

穴があいているため、湯がいた野菜を湯切りしながら、取り出すことも可能です。


ロマネスコを湯がいて、すくって水切り、取り出すことができました!

何種類もの野菜を続けて下茹する際にも、食材だけさっと取り出すことができます。

湯豆腐やお鍋の具材だけすくうことも♪


耐熱180度で炒め物も◎熱々野菜をつぶしたり


スプーンの耐熱温度は180度(柄の部分は100度)となっており、そのままフライパンの具材をシリコンスプーンのように炒めることもできます。


『万能調理スプーン』の先を使って、ゆでた野菜をつぶすこともできます。

「ポテトサラダ」や「かぼちゃサラダ」は、野菜をつぶして、まぜて・・と、調理器具1本で一品作れるからすごい!

プラスチックですが、しっかりとした丈夫な作りなので、強めに力を加えても大丈夫!


「穴あきおたま」としての役割もバッチリ!


説明書きには「穴あきおたま」の要素は書いてありませんが、「穴あきおたま」としても使えちゃいます!

穴のあいた部分が「穴あきおたま」の役割をして、「たまごスープ」や「かきたま汁」を作る際に便利。


溶き卵を『万能調理スプーン』に入れると上手に、かきたま汁が作れちゃいます!


『万能調理スプーン』が「穴あきおたま」の役割を十分にこなしてくれましたよ♪

さらに!

味噌こし代わりとしても使えましたよ♪



収納も場所要らず!


『万能調理スプーン』の柄部分には、穴が開いているので、S字フックなどに引っかけて浮かせる収納ができます。


場所を取らず収納できるのは、うれしいポイントですよね!

使いたいときに、さっと手に取って使えて便利!


1本4役以上!!『万能調理スプーン』で洗い物も軽減♪


1本で「おろす」「つぶす」「まぜる」「炒める」「具材だけすくう」「炒める」「盛り付ける」「味噌をこす」と、使い方は4役以上の『万能調理スプーン』。

まさに “万能”な調理スプーンですね。

1本でなん役もこなしてくれるので、洗い物も少なくすみます。

ダイソーで見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね!

ベビー&マタニティ の 売れ筋ランキング

さいごに


無印とダイソーで購入した「シリコンスプーン」と同様、毎日使っているくらい便利なキッチングッズ『万能調理スプーン』。

「シリコンスプーン」もかなり便利ですが、それと同じくらい『万能調理スプーン』は、その名の通り、なん役もこなす「超万能スプーン」です。

1本でお料理が完結できちゃうのは、洗い物も減りありがたいですね。

スプーン部分の耐熱温度が180℃あるので、ある程度の調理には問題ないところも頼もしい!

食洗機で洗ってみましたが、問題なかったですよ。

これ1本あれば、さらに料理が楽しくなります♪

シリコーンスプーンの魅力を知ったら、手放せなくなること間違いなしです。 

ブログ内検索

最新の記事