【ダイソン】ドライヤーが故障!買い替え候補「大風量」「速乾性」にこだわったドライヤー3選

2022年3月2日水曜日

家電

t f B! P L

毎日我が家がお風呂後に使用しているダイソンのドライヤー。

2年ほど使っていましたが、使用時にドライヤーのコードがものすごく熱くなっていることに気がつきました。

ドライヤーも家電である以上寿命があります。

毎日使うものだから、故障して使えなくなったら明日から家族全員が困ってしまう必需品です。

すぐに買い替えできないからと言って、無理して使うことで発火したら本当に危険!

すると、子供が「煙が出てる!」というので見てみたら、目に見えるか見えないくらいの煙がコードから出ていてビックリ!!

焦げ臭いにおいはしなかったものの、これ以上使用するのは危険ということで、使用するのをやめました。

その後、主人が電源をつけてみると、もう電源がつかなくなっていたそうです。

そう、ダイソンのドライヤーは、2年ほどで故障してしまいました。

今回は、高級ドライヤーのダイソンが故障した実体験を元に、トラブルの予兆から故障、そして買い替え・修理など色々と学んだことがあったので、お伝えしたいと思います。

ビューティー の 売れ筋ランキング

【ダイソン】ドライヤーが故障!買い替え候補「大風量」と「速乾性」にこだわったドライヤー3選


人気のダイソンのドライヤーを購入して、髪を乾かす時間が短縮、かなり快適になり、
デザインもかっこよく、機能・性能も文句なしでしたが・・・

ここ数年のお買い物の中でも、なかなか高価なお買い物だったダイソンのドライヤーが、先日あっさりと故障!

動作不良、接触不良、発熱、発煙はすぐに他のドライヤーに代えないと安全に関わります。

ダイソンのドライヤーは、コードが熱くなり煙が出ることであっけなく故障してしまいました。


普通のドライヤーと比べて、価格が2倍以上のダイソンドライヤー。

高級品で大切に使っていたにも関わらず、故障してしまいかなりショック。

しばらく呆然としていましたが、このままではお風呂上がりに髪の毛を乾かす手段がないので、代わりのドライヤーを家電量販店へ探しに行くことにしました。


ダイソンのドライヤーが急に故障…選択肢は3つ!


ダイソンのドライヤーは風量が強く、温風の温度も熱すぎず、速乾性があって「これ以上のドライヤーは、ないだろう」というくらい、本当にお気に入りでした。

ですが、壊れてしまった以上、選択肢は3つ。
  • 新しいドライヤーを購入(ダイソン or ダイソン以外)
  • ダイソンのドライヤーを修理(メーカー公式)
  • ダイソンのドライヤーを修理(DIY or 専門業者)


まず、ネットで口コミや評判の良さそうなドライヤーを探してみましたが・・・

イマイチどれもピンときません。

そこで、ダイソンのドライヤーを購入した時と同じように、今回も家電量販店で実際にドライヤーを試してみることにしました。



【風量の強いドライヤー探し】ポストダイソンはコレ!


ダイソンドライヤーの後継を探しに訪れたのは、近所の家電量販店です。

「ヤマダ電機」「ノジマ電気」「ビックカメラxコジマ」と各店を見に訪れましたが、どこのお店も実際にお試しできるドライヤーが展示販売してありました。

店員さんとお話ししたところ、最近はネット販売と差をつけるためにお試しできるのだとか。


実際にダイソンドライヤーの風量を思い出しながら、店舗にあるドライヤーを試してみます。

ドライヤーコーナーで粘ること1時間以上、携帯で口コミも見ながら全メーカーのドライヤーを存分に試した結果・・

ダイソンドライヤーの後継機となりそうな機種を見つけました!


優秀ドライヤー1位|風量・機能・デザインともに◎


ダイソンのドライヤーを購入後は、最新商品に疎くなっていましたが、電源を入れて店頭にあるドライヤーをそれぞれ試すとその違いがよくわかります。

昨年発売されたばかりの最新作「KINUJO(キヌージョ/絹女)」は、
見た目のおしゃれさと、機能で堂々たるポストダイソン1位!

グッドデザイン賞を受賞していて、今とくに勢いのある人気のドライヤーです。


本体サイズは、ダイソンの1/3程度ですが、KINUJOのドライヤーは小さなボディから信じられないくらいの爆風が吹き出します。


ハンドルはコンパクトに折りたためるギミック式。

「すぐに故障してしまったダイソンはもうイヤ!」という理由で代替機を探すなら、間違いなく一番におすすめできるドライヤーです。


<ドライヤーの使用感レビュー>

◎:[ドライヤーの温度]高温過ぎずにまさにダイソンと同じような使い勝手です。

◎:[本体の重さ]ダイソンよりも軽く疲れません。

◎:[収納性]グリップ部は折り畳みできるコンパクトに収納が可能です。

◎:[耐久性]電源ケーブルはスッキリと余計なものがついてません。(ダイソンのドライヤーはACアダプタのような変調機?がついて邪魔です。)

○:[価格]ダイソンのおよそ半額。とはいえ、一般的な高級ドライヤーレベルのお値段。

◎:[操作性]シンプルなボタン操作。高級感があり、ダイソンと同等レベル

▲:[風の強さ]体感的にはダイソンの2/3。ダイソンより狭い範囲で同じぐらいの風圧が出る。ダイソンのドライヤーみたいに、髪がバサバサ吹っ飛ぶので早く乾かしたい人におすすめ。


優秀ドライヤー2位|風量が強い


CMでよく見かけるコイズミのドライヤー「モンスター」が堂々たる2位!

カタログスペックでは、ダイソンのドライヤー以上の風量です。

ダイソンのドライヤーが発売される前までは、爆風といえばこちらのドライヤーでした。


お値段も廉価版なら、価格もそこそこ。

それでも、最上位モデルに負けないぐらいの性能があります。

ダイソンのドライヤーと使用感、重さの違いはありますが、強い風圧のドライヤーを求めるなら検討の価値ありです。


<ドライヤーの使用感レビュー>

○:[ドライヤーの温度]ダイソンにくらべてすこし高温。長時間ドライするとダイソンより髪を痛める感じ。

▲:[本体の重さ]ダイソンよりも重く、ドライヤーを支える手が疲れます。

○:[収納性]普通。特段と特徴はない、よくあるドライヤーです。

◎:[耐久性]電源ケーブルはスッキリと余計なものがついてません。(ダイソンのドライヤーはACアダプタのような変調機?がついて邪魔です。)

○:[価格]ダイソンのおよそ1/3。まだまだ、一般的な高級ドライヤーレベルのお値段。

○:[操作性]普通。特段と特徴はない、よくあるドライヤーです。

▲:[風の強さ]体感的にはダイソンの2/3。ダイソンより広い面に風圧がかかるので、髪がバサバサ吹っ飛ぶ具合はダイソンの勝ち。ただし総風量は大きいため早く乾せる。


3位|風量が強いドライヤー


サロニアのドライヤーです。

こちらもデザイン家電で、シンプルでスタイリッシュな新興メーカーです。

サロニアは大風量が売りで、速乾性があって髪のダメージが抑えられるドライヤーと評判です。

実際に使ってみたところ・・・

風量は多いもののダイソンほどではないというのが本音でした。


ポストダイソンで後継ドライヤーとするには及第点。

ですが、なんといってもお値段がとっても安いのが特徴です。

ダイソンドライヤーが10個買えるのでは?!というくらい安い価格なのに、高品質なため人気があります。

お値段がリーズナブルなので、ダイソンドライヤーを修理している間のサブドライヤーとして臨時的に使うもよし!

そのままメインのドライヤーとして継続して使ってもよし!と、コスパ最高なドライヤーです。


<ドライヤーの使用感レビュー>

○:[ドライヤーの温度]ダイソンにくらべてすこし高温。長時間ドライするとダイソンより髪を痛める感じ。

◎:[本体の重さ]ダイソンよりも軽い、シンプルな構造のためドライヤーを支える手が疲れません。

○:[収納性]普通。特段と特徴はない、よくあるドライヤーです。

◎:[耐久性]電源ケーブルはスッキリと余計なものがついてません。(ダイソンのドライヤーはACアダプタのような変調機?がついて邪魔です。)

◎:[価格]ダイソンのおよそ1/10。コスパ最高のドライヤーです。

○:[操作性]普通。特段と特徴はない、よくあるドライヤーです。

▲:[風の強さ]体感的にはダイソンの1/2。ダイソンと同じぐらいの面めきに風圧がかかるが、髪がバサバサ吹っ飛ぶほどではなく、ダイソンの勝ち。とはいえ、一般的なドライヤーに比べたら大風量で、速乾性あり。



日本で一番売れてる人気のドライヤー|1位


ちなみに、高級ドライヤーといえば、真っ先に思いつくのがこちらではないでしょうか。


私もダイソンのドライヤーの前は、パナソニックのナノケアのドライヤーを使っていました。

3年前のモデルでしたが、パナソニックのナノケアのドライヤーはダイソンのドライヤーと比べると、とても風量が弱かったです。

お風呂上がりに子供たちの髪を時短ですぐに乾かしたかったので、風量の強いダイソンのドライヤーに代えました。

パナソニックのドライヤーは、髪が絡まることなく、しっとりとまとまるところはすごく良かったです。


今回、最新モデルのパナソニックのドライヤーを使ったところ、現在は風量が格段とアップしてました。

サロニアのドライヤー並みの風量となっていたので、人気なのも頷けるモデルになったと感じました。


比較したけど、やっぱりダイソンのドライヤーがいい!


実際に使い勝手を試した結果、やはりダイソンのドライヤーが高くても、また使いたいという結果に。

ネットでは壊れやすいとも言われているダイソンですが、意外と保証が手厚いのが嬉しい。

安い家電量販店で購入するより、公式HPで購入するとお得だったのでご紹介します。

ダイソンドライヤー新型・旧型の違い


ダイソンのドライヤーは6年前に販売開始し、最新モデルは4代目となります。

機能的に2代目、3代目と最新モデルは大きな変更はありません。

見た目がほぼ一緒のダイソンドライヤーですが、細かいところが違います。

買い間違えないように、それぞれの違いを簡単に紹介します。


<初代ダイソンドライヤー:Dyson Supersonicヘアドライヤー>
・2016年5月より販売。
・最高温度が78度と低いこと、弱風の風量が強くてスタイリングに不向きだったモデル
・電源コンセントの差込口が大きく、洗面台の中などで取り回しにくい欠点あり
・現在は販売しているお店なし

<2代目ダイソンドライヤー:Dyson Supersonic Ionic HD01>
・2017年5月より販売。
・最高温度が100度に向上、弱風の風量も弱くなりくスタイリングしやすくなったモデル
・電源コンセントの差込口が大きく、洗面台の中などで取り回しにくい欠点あり


<3代目ダイソンドライヤー:Dyson Supersonic Ionic HD03>
・2019年9月より販売。現在も販売中、保証期間もあり
・機能面は2代目モデルのHD01と同じ。
・カラーラインナップ拡充と、髪を守るためのアタッチメントが追加。
・電源コンセントの差込口が変更、一般的な小型の電源差込口に改善。
・電源ケーブルの途中にACアダプタ/変調器?がある。重量があり、断線・ショートの原因となるデメリットあり


<4代目ダイソンドライヤー:Dyson Supersonic Ionic HD08>
・2021年9月より販売、ダイソンドライヤーの最新モデル
・機能面は2代目モデルHD01、3代目モデルHD03と同じ
・カラーラインナップ変更、アタッチメントに浮き毛抑制ツールが追加
・電源ケーブルの使用は3代目モデルHD03と同じ、デメリットも同じ。



ダイソンは製品登録すれば保証期間が2年間!


通常、他の家電メーカーだと保証期間は1年ですがダイソンは2年間のメーカー保証が付きます。


もし故障などが起きた場合、「ダイソンお客様相談室(0120-295-731)」に連絡すれば、ダイソンが故障したものを引き取る用の箱を送ってくれます。

後はそれに故障したものを入れて送り返すだけ!

ここまでしてくれるメーカーはあまりないのではないのでしょうか。

 

ダイソンは直営店で買うと保証期間が2年 ⇒ 5年間に!


通常2年の保証が5年に延長できる方法はオンラインショップではなく、各地にある「ダイソンの直営店」に直接足を運んで購入すること!

延長保証は、ほとんどの家電量販店では買った商品の数パーセントの金額を払わないと延長保証が付けれません。

しかも保証期間が切れる1年くらい前は無料でなく、いくらかは有料となるところもあります。

ですが、ダイソンは直営店で買えば自動的に延長保証が付きます。


ドライヤーの寿命は3〜4年というのが一般的。

価格.comを見てもあまり値下げされないダイソンのドライヤーなので、直営店で購入するのは十分にお得になる選択肢と言えますね。

 


さいごに


ダイソンのドライヤーが故障し、大風量のドライヤーを探して店舗で実際に風の強さを試しまくった上でのランキングは、いかがでしたでしょうか。

奇しくも、お店の人が大風量を求める人にオススメするランキングともほぼ一緒という結果になりました。

ダイソンのドライヤーから買い替えるのは、色々と大変です。

毎日使うものだから、家族全員の時短に関わるアイテムだからこそ悩みに悩んで選びました。

性能面でダイソンのドライヤーを総合的に超えたものはありませんでしたが、ぜひ価格面も含めながらポストダイソンのドライヤー探しの参考にしてみてください。



ブログ内検索

最新の記事