ダイソーから超万能なシリコンスプーンが発売されていた!無印のシリコーン調理スプーンと比べてみた話

2022年3月15日火曜日

100均/300円ショップ キッチン・お料理

t f B! P L

ダイソーから、あの無印良品で大人気のキッチンアイテム「シリコーン調理スプーン」と激似のシリコンスプーンが発売されていたのはご存知でしょうか?

もはや、毎日の調理で使わない日はないのではないかと思われる、シリコンスプーン。

無印の「シリコーン調理スプーン」と比べながらご紹介します。



ダイソーから超万能なシリコンスプーンが発売されていた!

無印のシリコーン調理スプーンと比べてみた話


無印良品で大人気のキッチンアイテム「シリコーン調理スプーン」。

これ一つで何役もこなし、調理器具を傷つけることなく、炒めて、すくって、盛り付けることができる高機能なシリコンスプーンです。


その高機能シリコーン調理スプーンに激似のダイソー『シリコーンスプーン』がこちら。



もう、見たからに色も形も、あの無印の『シリコーンスプーン』にそっくり!!

しかも価格は100円という、ありがたいお値段。

さっそく家にお持ち帰りし、無印のシリコーン調理スプーンと比べてみました。



【レビュー】ダイソーと無印で比較!


右がダイソーのもの。左が無印のものです。



サイズは、きもちダイソーの方が大きいかな?というくらいで、
ほぼ同じサイズと言っても過言でないくらい。


細かく比べてみます。

まず、スプーンの大きさ。



スプーンは、ややダイソーの方がきもち大きいです。
(ほんのきもち…なのでほぼ同サイズ)



持ち手部分の穴の形は、ダイソーはしずく型。

無印は長方形の形に穴が開いています。

この持ち手の長さも絶妙で、長すぎず短すぎず、本当に持ちやすく使いやすいんですよね。




持ち手の幅や、しなり具合も見てみました。

ダイソーの方がしなり具合が大きいです。

無印はまっすぐな形をしています。


質は、やはりダイソーより無印の方が上質なかんじがします。

ダイソーはところどころ、ギザギザになっていて、作りが少し雑かな。




まとめ!『シリコーンスプーン』はダイソーで十分!


耐久性など気になりますが、消耗品と割り切って使おうと私は割り切っています。

劣化が気になる方は、シリコーン素材のものは、加水分解という劣化が起こるそうで、

湿気のあるところ・じめじめしたところに保管していると、劣化しやすくなるということです。

なるべく長く愛用するためには、
  • シリコーン調理スプーンを洗ったあとにはしっかり水気を拭き取る
  • 風通しのいいところで保管するように心がける
などに気を付けることが、経年劣化を遅らせるコツになるそうです。

さいごに


実際に使ってみた感想は、無印もダイソーもどちらも使いやすい!ということでした。

材質や形がそっくりなので、使い勝手も大差はありません。

ただ仕上げの作りにおいては、100均の方が雑なかんじはありますが、使い勝手はほとんど一緒。

もう1年以上使用していますが、無印もダイソーも劣化することなく使えています。

100円でシリコンスプーンが買えるのはかなりありがたいですよね!

シリコーン製は、ニオイうつりや色うつりの心配がなく、気楽に使えるというのも便利なところ。

コスパ抜群で優秀なダイソーの、100円『シリコーンスプーン』のご紹介でした。

ブログ内検索

最新の記事