ディズニー旅行で限られた日数を有意義に過ごすならディズニーホテルが最適ですが、グッドネイバーホテルをご存じですか?
東京ディズニーリゾート提携ホテルの一つ、グッドネイバーホテルは全部で9つあり、それぞれ東京都内、千葉に点在しているホテルです。
・オフィシャルホテル
・パートナーホテル
・グッドネイバーホテル
提携ホテルは3つのカテゴリーに分類されますが、今回はグッドネイバーホテルに泊まるメリットとデメリットを解説します。
>> 迷ったらオススメ!(^^)!
はじめてのディズニー|グッドネイバーホテルに泊まるメリットとデメリットとは【2022最新】
グッドネイバーホテル一覧
冒頭で紹介した9件あるグッドネイバーホテルと立地をご紹介します。
新宿エリア
江東・墨田エリア
台場・有明エリア
千葉・幕張エリア
グッドネイバーホテルに泊まるメリット
グッドネイバーホテルに泊まるメリットをご紹介します。
メリット1:ディズニーリゾートまで無料シャトルバスでアクセス
グッドネイバーホテルとTDR間は無料シャトルバス(グッドネイバーホテルシャトル)が運行しています。
東京の複雑な路線図を解読しながら、電車や地下鉄を乗り継いで舞浜まで行くのは慣れた方でも大変です。
公共交通機関の通勤ラッシュを避けて専用バスで送迎してもらえるのは大変有難いサービスです。
なお、グッドネイバーホテルシャトルは予約定員制での運行です。
ホテルへのバス予約は忘れずに行ってください。
※ホテルによってはコロナの影響でシャトルバスは運休している可能性があります。予約前にご確認ください。
メリット2:東京・千葉観光に便利な立地
せっかくディズニーランドへ行くなら、1日は東京観光したいという方もいるはず。
東京駅やスカイツリー、新宿や浅草などの観光も楽しみの一つです。
ディズニーリゾート以外にも観光を重視する場合は、目的地に近いグッドネイバーホテルを予約すると便利です。
グッドネイバーホテルを拠点にすれば東京観光を楽しめます。
グッドネイバーホテルに泊まるデメリット
次にグッドネイバーホテルに泊まるデメリットを解説します。
デメリット1:バスの本数が少なく、遠い
パートナーホテルやオフィシャルホテルに比べると本数がかなり少ないです。
※グッドネイバーホテルシャトルのスケジュールはホテルによって異なります。
2022年3月現在、朝と夜それぞれ1便、多くて2便ずつといったバスの発着数です。
もしディズニーリゾートを途中退園してホテルに戻りたい場合には使えません。
もしディズニーリゾートに最も近い東京ベイ有明ワシントンホテルに戻る際、バスで約25~30分かかります。
新宿の京王プラザホテルだと高速バスや電車で約60分ほどかかります。
※当日の交通状況によっては更に時間がかかる場合もあり得ます。
早くTDRに到着して開園待ちの列に並びたい方は、交通状況に左右されるバス移動が必要な立地よりも、パークに近いホテルを選ぶのがオススメです。
デメリット2:入園保証がない
パークチケット付き宿泊プランを予約しない限り、入園保証はありません。
10時30分入園指定のチケット付きプランしか販売してません。
※一部のグッドネイバーホテルで販売しているチケット付き宿泊プランのチケットは10時30分入園分のみ。
デメリット3:ディズニー感はない
ディズニーリゾート提携のグッドネイバーホテルですが、ホテル装飾やアメニティにディズニーをあしらったものは基本的にありません。
この点はディズニーホテル限定と割り切るポイントになりますね。
さいごに
グッドネイバーホテルのメリットとデメリットを紹介しました。
メリットは以下の2つです。
・グッドネイバーホテルシャトルを利用可能
・東京・千葉観光に便利な立地
ディズニーパークに行くことを一番に優先すると、シャトルバスの本数の少なさや遠さなどデメリットと感じられることがいくつかあげられます。
東京・千葉観光とディズニーどちらも堪能できる便利が良いホテルです。
料金については、オフィシャルのホテルとパートナーホテルで大きな大差はありません。
ぜひ、はじめてのディズニーをいい旅行にしてください。