【家族旅行】「リゾナーレ那須」ホテル内で十分楽しめる!自然を感じる遊びがいっぱいレポート2

2021年1月13日水曜日

キッズ 旅行

t f B! P L

【家族旅行】NO蜜!大満足の「リゾナーレ那須」レポート1の続きです。

今回は、ホテルに着いてから行なったアクティビティのご紹介。

さっそくレポートします。


NO蜜な「リゾナーレ那須」自然を感じる遊びがいっぱいレポート2 


「リゾナーレ那須」では、新型コロナウイルス感染症対策を取りながら、農作物を育む原風景に親しんだり、那須の大自然に触れる体験や食事を楽しむことができます。

イベントがたくさん用意されているので、ホテルの敷地内でたくさんのアクティビティが楽しめるのが嬉しいです。

それぞれのアクティビティを体験レポートとしてご紹介します。



焼き芋ミッション


「リゾナーレ那須」に到着して最初に行なったアクティビティが『焼き芋』でした。

落ち葉を袋に集めると「さつまいも」をゲット。

そのさつまいもを焼き芋にして食べれるという9月ならではのイベントが開催されていました。

我が家もさっそく麻の袋に落ち葉を集めます。



袋いっぱいに落ち葉を集めるため、森の中を散策することに。

この麻の袋、けっこう大きいんですよね。

「POKO POKO」の前の小道を進んで行きます。



自然を感じながらの落ち葉拾い。

とても敷地が広いので、地図を見て自分の場所を確かめながら進みます。



どんどん歩いて行くと、別館にたどり着きました。



那須高原の自然をより感じられるリゾート滞在が可能な別館。





大人同士でゆったり過ごせるこちらの別館は、同じ別館内にはメインダイニング「OTTO SETTE NASU」もあり、ディナー時のレストランアクセスも安心です。


メインダイニング「OTTO SETTE NASU」。


森の中には小川が流れています。


ホテルの敷地とは思えないくらい自然が溢れています。


水が綺麗で川のせせらぎ音を聴きながら歩くのは気持ちがよかったです。


このあたりまで来ると落ち葉がたくさん落ちていました。


袋いっぱいに落ち葉を詰め終わりました。

また「POKO POKO」へ戻ります。

こちらの落ち葉は、来年の農園で大活躍するそうです。

落ち葉が入った麻の袋とさつまいもを交換していただきました。


「POKO POKO」外の焚き火でさつまいもを焼きます。


さつまいもを巻いているアルミホイルにはわかりやすいように色がついています。

我が家の他に2組ほど一緒に焼き芋をしているファミリーがいたので、色わけされていると自分のさつまいもがどれか分かりやすくて良かったです。


待つこと20分。

その間、子供たちは中で遊んでいました。


もらった串で中まで火が通っているか確かめます。


焼き芋はカフェスペースでいただきました。


紙皿やフォーク、お手拭きを用意していただき、好きな場所でさつまいもをいただきます。


さつまいもは好きなだけいただけました。


熱々のアルミホイルを開けます!


黄金色の焼き芋が美味しそう!


とても甘いさつまいもで、家族全員大満足の焼き芋体験でした。

主人はあまりの美味しさに「この栗おいし〜」と言ってしまいましたが、、

栗ではなく「さつまいもだよ!」と子供たちに突っ込まれていました。

木こりのまき割り


「POKO POKO」前では、焚火を燃やすための薪を作る体験ができます。


ホテルの方に木をセットしてもらったら、トンカチで叩くだけ。

斧を使用しないまき割りは初めて見ました。


道具もなんだかおしゃれ。


割った木は焚き木に入れます。


この薪割りは、小さな子供でも安心して体験することができるのも嬉しいですね。

木が割れた瞬間は大人でも感動。

なかなか日常で経験できない体験ができました。

石窯ピッツァづくり


野菜ボックスと生地を受け取り、好きな野菜をトッピングします。


窯で焼いてくれるのも嬉しいです。



アクティビティ感覚で楽しめるピッツァづくりです。



昼食はこのイベントでお腹いっぱいに。


こちらも小さな子でも参加できるのが良いですね。

森のクラフト


「POKO POKO」では、森の中の植物を使って行うオリジナルのカード作り体験ができます。

弟作。


カードにあいた窓からは植物がのぞき、光に透かすと自然の造形美に気がつくというもの。

我が家の子供たちも楽しそうに、紅葉した葉っぱや落ちた花びらを拾って作っていました。

姉作。



太陽の光に当て透かして見ると、ステンドグラスのような鮮やかな自然の発色がとても綺麗でした。

良いお土産ができました。


リゾナーレ那須は自然がいっぱい


リゾナーレ那須のコンセプトである「アグリツーリズモ」は、アグリ(農業)とツーリズモ(観光)を組み合わせた造語で、リゾートに滞在しながら田舎の暮らしを楽しむ、イタリアで人気の旅行スタイルです。

そのコンセプトの通り、宿泊棟を出てすぐの場所に広大な田んぼがあります。


田んぼの周りには那須らしい森林が広がり川が流れ、そこから見渡す那須の山々は日常を忘れさせてくれます。


9月はトンボがたくさん飛んでいました。

ホテルの方が、「ここのトンボは人懐っこいんですよ〜」と言っていたとおり、ジッとしていると肩や頭にすぐにとまってきます。かわいい。

我が子たちは、借りた虫かごでトンボや蝶をたくさん捕まえていました。

涼やかな風が吹く秋の高原を感じることができました。

アグリガーデン



アグリガーデンでは、地元農家の方々にアドバイスいただいた有機の農法を参考に、畑の耕耘(こううん)から肥料づくり、野菜やハーブの種まき、収獲まで一連の農作業を実践しています。

畑を散策していたら、実際にスタッフにお話を聞くことができました。


畑の野菜などの話を聞かせていただき、実際にハーブを摘んでお土産に持たせてくれました。


子供たちもハーブ摘みを楽しんでいました。


お土産にもらったハーブ。お部屋の中で良い香りが広がっていました。

アグリガーデンの温室「グリーンハウス」



日本初の「アグリツーリズモリゾート」をコンセプトに、地域の生産活動に触れる体験や食事など、大自然の中でのリゾート滞在を提案しているリゾナーレ那須。


アグリガーデン内にある温室「グリーンハウス」では、四季を通して様々な野菜や約100種類のハーブを育てています。


雰囲気がとってもおしゃれ。


自然の植物を使って色々なものが手作りされていました。


グリーンハウス内では、さまざまなワークショップも行われています。


ハーブティづくりや農家の手仕事体験など、くつろぎながら自由に楽しめます。

今回は、秋の夜長グリーンバルというのを行なっていました。

夕刻の「グリーンハウス」にオープンする秋の夜長バル。

ハーブのモヒートや、特製ジュースを野菜のピクルスをおつまみに、自然溢れる場所で楽しめます。

オリジナルハーブティーづくり



ハーブが香るグリーンハウス内では、オリジナルブレンドのハーブティを楽しめます。


ハーブティー作りができるコーナーがあり、レシピを見ながらハーブティーが作れます。


4種類のハーブが置いてありました。



ティーバッグの袋の中に好きなハーブを入れていきます。


ブレンドも可能なので、好みのハーブティーを作ることができます。


時間があれば、それぞれ作って味を比べてみても楽しいですね。

散策や畑仕事の後に、爽やかなハーブの香りに包まれてリラックス。

体も温まりホッと一息。

毎日こんなふうにハーブティを作って飲めたら最高に幸せだろうなぁと思わずにはいられないくらい美味しかったです。

農家の手仕事「ヒンメリづくり」


自然への感謝を込め、収穫したものを余すことなく使用する農家の暮らし方。

秋は、豊作を祈願するフィンランドの伝統装飾品「ヒンメリ」を体験しました。



材料と作り方の説明が書かれた紙が用意されています。


置いてある小物類がさりげなくおしゃれでセンスを感じます。

さすが星のリゾート。

簡単に作れそうに見えたヒンメリ。

意外と細やかな作業が必要で、手先の器用さが求められました。

子供たちも集中して楽しそうに作業していました。



自然への感謝を込め、収穫したものを余すことなく使用する農家の暮らし方。

ファーマーズレッスン


アグリガーデンとグリーンハウスで行う、農作業体験。


野菜やハーブの種まき、うねや肥料づくり、収穫など、その日の農作業を体験できます。


ヘチマのトンネルをくぐったり、野菜のクイズに答えながら、色々な野菜のお話を聞きます。



普段目にしないかぼちゃのお話を聞けたり、個人的に楽しい時間でした。


種まきや肥料づくりなどのお話を聞きながら、実際に農作業を体験しました。


小さな小松菜の種を家族全員で撒きました。

子供たちは真剣にタネを撒いていました。

森のトレジャーハント


秋のイベントとして、リスが食べたくるみの殻や松ボックリなど、森の宝物を集めるアクティビティを行っています。

森に出かけると、いつもなら目に入らない小さな足跡が見えてきます。

朝の森の散歩


那須の森をゆったりと散歩するアクティビティを行なっていました。



案内人が豆知識や楽しみ方をお伝えします。

動植物が息づく豊かな森を歩くことができます。

アグリガーデンで栽培する野菜やハーブは、ワークショップの他に、季節や収穫量に応じて各レストラン、カフェでの食材として一部活用していくそうです。

自給自足な感じで素敵ですね。

以上、「リゾナーレ那須」では自然に思いきりふれながらゆったり過ごすことができました。

ブログ内検索

最新の記事