山中湖で子連れデイキャンプ『小田急山中湖フォレストコテージ』が最高に良かった!

2023年4月2日日曜日

アウトドア お出かけ キッズ 旅行

t f B! P L

家族で山梨県山中湖村にある『小田急山中湖フォレストコテージ』でデイキャンプしてきました。

プライベート感のあるおしゃれなキャンプ場で、山中湖湖畔でお散歩もできて楽しく過ごすことができたのでレポートします。
  
ビューティー の 売れ筋ランキング

山中湖でデイキャンプ『小田急山中湖フォレストコテージ』が子連れに最高に良かった! 


山梨県山中湖村にある『小田急山中湖フォレストコテージ』を初めて利用しました。


山中湖は、標高1000m・夏場の平均気温20℃の高原リゾート。

『小田急山中湖フォレストコテージ』は、富士山と湖畔の眺めを堪能できる山中湖のほとりにあるキャンプ場です。

まずはクラブハウス前の駐車場に車を停め、クラブハウスで受付をします。


おしゃれなクラブハウス


『小田急山中湖フォレストコテージ』のクラブハウスは、売店や宿泊者無料の浴場施設、シェアキッチンが完備されています。

キャンプに必要な燃料や調味料がこちらで揃います。

炭や薪(針葉樹)、着火剤、チャッカマン、焚き火がレインボーになる遊び道具もありました。


木炭は3kg800円。


一通りキャンプで必要な道具が並んでいます。


レジャーシート、サンダル、レインコート、シャボン玉、子供の青火道具、トランプまで。


調味料やマシュマロ、カップ麺、お菓子も揃います。


我が家は、700円の大きな網を購入しました。


売店奥に宿泊者専用の小津路とシャワーがあります。


自販機もありました。


クラブハウスの営業時間は、午前9:00~午後6:00です。


『小田急山中湖フォレストコテージ』のコテージ宿泊やオートキャンプ


コテージ宿泊やオートキャンプは「山中湖と富士山が望める湖畔エリア」と「森林浴が満喫できる森林エリア」に分かれていて、お好みのアウトドアスタイルが楽しめます。

山中湖と富士山が望める湖畔エリアは、山中湖が目の前にあります。


テラスがあるコテージは素敵でした。


目の前には山中湖が広がります。


我が家は「森林浴が満喫できる森林エリア」のオートキャンプ場でデイキャンプをしました。

宿泊なしで気軽にバーベキューができる、「森林浴が満喫できる森林エリア」の屋根付デイキャンプサイトは6サイトあり、それぞれのサイトが離れていて木や植物に囲まれているのでプライベート感があります。



8名まで利用できるサイトなので、家族4人で広々使えてよかったです。

テーブルやベンチもあるので、用意するものは、炭と網、食材など最低限のもので済むのがありがたかったです。

屋根つきなので、突然の雨にも安心。

車をすぐ横につけられたのも良かったです。

ただ、サイト周りまで野生のシカがくるようで、鹿が通ったところには鹿のフンが落ちていて、少しだけ気をつける必要がありました。

鹿のフンだと分からず、息子が「これ、何だろう」と触りそうだったので・・すぐに知らせました。

鹿のフンは、森林エリアのコテージまわりにもたくさん落ちていて、鹿が通るのが土の上なので、そこを歩かなければ被害はないかと思います。

臭いもとくになかったと思います。

森林エリアのコテージは、それぞれプライベート感があり綺麗で素敵でした。


私たち家族が使用した、屋根付デイキャンプサイトの目の前には炊事場があり、綺麗に清掃され、お湯が出たのが良かったです。


ハンドソープなど石鹸は置いてなかったので、持参した方が良いです。


この日は、平日金曜だったこともあり、ほぼ貸切。

目の前には広場があり、バドミントンやサッカーをして子供と一緒に楽しく体を動かせました。


自然の中で、焼肉やアヒージョ、焼き芋やジャガバターを作って食べてお腹いっぱいになった後は、山中湖の湖畔までお散歩しましたよ。



「湖畔エリア」のキャンプサイトの目の前には、浮橋があり、そこから眺める富士山や山中湖が最高でした。


橋が湖の波で揺れるので、それだけで子供たちは楽しそうでした。

この日は快晴。

とっても美しい雪化粧の富士山が見られました。



とくにレジャー施設に行くわけでもなく、家族でのんびり食べて散歩して〜富士山を見て・・という1日がとっても充実できて心が満たされました。

この日は思いっきり炭臭くなりながら、山中湖の「富士マリオットホテル山中湖」へ向かいました。

家族で宿泊した「富士マリオットホテル山中湖」は、食事やサービス、アクティビティや温泉も大満喫・大満足できました。こちらも記事にしているので良かったらご覧ください♩
【子連れ山梨旅行】富士マリオット山中湖の宿泊レポ


【小田急山中湖フォレストコテージ】
住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野491
営業時間:AM 9:00〜PM 6:00
電話:0555-62-2171
オンライン予約はこちらから



さいごに


『小田急山中湖フォレストコテージ』は、山中湖のほとりでアウトドア体験するなら「小田急山中湖フォレストコテージ」。オートキャンプからコテージでの宿泊まで、各自のスタイルにあわせた時間の過ごし方ができるキャンプ場です。

湖畔や静かな森に囲まれたコテージで、大切な家族や仲間同士とアウトドアライフをぜひ楽しんでください。

ブログ内検索

最新の記事