GW沖縄家族旅行!子連れにオススメ美ら海水族館近くの「エメラルドビーチ」は安心できるビーチだった!

2019年5月16日木曜日

旅行

t f B! P L


ゴールデンウィークの2日前の平日から行った沖縄。

沖縄旅行1日目は、11時頃に那覇空港に到着したわが家はレンタカーで美ら海水族館へ向かう途中、

キレイな貝殻がたくさん拾える穴場の海岸へ寄り(こちらの記事参照

2019年3月にオープンした「ハナサキマルシェ」で昼食をとりました。(詳しくはこちらへ

その後、美ら海水族館へ行ったあと「エメラルビーチ」へ。

今回は、沖縄観光客に人気の「エメラルドビーチ」を紹介します。



GW沖縄家族旅行!子連れにオススメ美ら海水族館近くの「エメラルドビーチ」は安心できるビーチだった!

エメラルドビーチ

エメラルドビーチは、沖縄県本島の本部町にある海洋博公園の中にあって、人気観光スポットの「美ら海水族館」の隣にあります。

海洋博公園内にある「エメラルドビーチ」は、人工ビーチとは思えないほどきれいなビーチで透明度もよく安心して楽しめるビーチです。

美ら海水族館がある海洋博公園内にあり、



わが家は、美ら海水族館へ行ったあと海洋博公園を通ってエメラルドビーチへ向かいました。



途中、海洋博公園にはガジュマルの大きな木があり、沖縄の植物を感じることができます。


「エメラルドビーチ」は名前の通り、エメラルドのきれいな海が広がり、砂浜は真っ白。


海洋博公園から見るエメラルドビーチはそれはもう絶景です!


水質は最も良いとされていて水浴場八十八選と快水浴場百選に選ばれているほど。




それもそのはず、エメラルドビーチは全国でも唯一といってよい礁湖(ラグーン)内にあるビーチで、

水質は”AA(もっとも良い)”と認められ、平成18年5月には「快水浴場百選」に選ばれています。



ビーチ内の砂浜は、「遊びの浜」「憩いの浜」「眺めの浜」と3区分され、
ゆうに3000人が遊べる広々としたスペースとなっています。




遊びの浜



清掃管理の充実に努めているそうで、砂浜も海もとてもキレイでした。

遊泳水域はコーラルサンドを敷き詰めて、安全性を確保しているそうです。


なんといっても広いビーチ。多少人が多くても気にならないほど。

この日はゴールデンウィークに入る2日前の平日だったので、あまり人がいませんでした。

波も穏やかなので小さなお子さんでも安心です。

水の透明度も高く砂質もサラサラしています。



この時の時刻、16時。

せっかくなので、足だけ親子で入ってみました。

海の水が冷たい!やはり4月は水が冷たいですね。


憩いの浜



生き物もいろいろ見つかりそうな憩い浜。

自然景観とサンゴ等の海中生物の保存にも努めているそうです。

自然そのままの海岸に息子は魅了されてここを長いこと離れませんでした。


海藻だらけなので、さすがにここでは泳ぐ人は少ないのかも?!

バケツを持った家族が何か生き物をとっている様子でした。


眺めの浜



日差しの強い沖縄では、こういう日陰の場所がありがたいです。


景色がキレイです。眺めの浜というだけあってずっと眺めたくなる浜です。


エメラルドビーチはきれいに整備されたビーチなので小さなお子様連れは特に安心して楽しむことができます。

美ら海水族館が歩いてすぐ近くにあるので、水族館へ行った後ビーチで楽しむのもいいと思います。

この時、時刻は16時。

美ら海水族館は混んでいましたが、エメラルドビーチは本当に空いていました。


エメラルドビーチの後ろには、「ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ」があります。


こちらのホテルは、海洋博公園のエメラルドビーチに一番近いホテルです。


エメラルドビーチ入口付近にはビーチハウスもあり、 売店や軽食店等の施設を完備。

 

ビーチスナックでは焼きそばやアイスクリームなどを販売しています。
他にも看護師や監視員が配備され、クラゲ防御ネットも完備されています。

身障者用トイレもあり、どんな方でも安心して過ごすことができます。

この日の気温は27℃晴れ。

沖縄は関東と比べて湿度が高く蒸し暑い。

沖縄に11時頃につ着いてから家族みんなで汗だくです。。。

エメラルドビーチの入口の後ろ側には、営業時間や遊泳期間の案内がありました。




エメラルドビーチについて

【営業時間 遊泳期間】
4月1日~10月31日 8:30~19:00
10月1日~10月31日 8:30~17:30
【遊泳料金】 無料
【定休日】 無休
【監視所】 あり
【シュノーケル】 禁止
【シャワー】 無料
【更衣室】 あり
【ロッカー】 あり(100円)
【防護ネット】 あり
【マリンメニュー】
レンタル パラソル3点セット(パラソルとチェアー2つで1030円)、その他。
詳しくは海洋博公園のホームページ



【住所】 沖縄県国頭郡本部町字石川(海洋博公園内)
【アクセス】那覇空港から車で
1.高速利用時:那覇IC→許田IC→国道58号線経由で約1時間40分
2.一般道のみ:国道58号線→国道449号線を利用して約2時間20分
3.最寄の許田ICから国道58号線を利用して約40分
【駐車場】無料
【トイレ】あり



さいごに

海洋博公園内にY字型に海へ突き出すように造成されたビーチからは、その名のとおりエメラルドグリーンの海と遠く伊江島を望めます。

ビーチは、真っ白なコーラルサンドが敷き詰められ、海の色とのコントラストはまぶしいばかり。

晴れた日は感動するほど海が青く見えます。

園内には沖縄美ら海水族館や常時2千株以上のランが楽しめる熱帯ドリームセンター、プラネタリウムが楽しめる海洋文化館に、沖縄の昔ながらの雰囲気が味わえるおきなわ郷土村に加え、イルカショーが楽しめるオキちゃん劇場などがあります。

無料で遊べる観光スポットなので、美ら海水族館へ行ったついでに行くのもあり、
がっつり海水浴を楽しむのもあり。

小さなお子さんも安心して楽しめるビーチとなっていますので家族づれにオススメのスポットとなっています。

ブログ内検索

最新の記事