大人も子供も最高に使いやすいお箸はコレ!おしゃれで機能的「くびれ箸」の魅力とは?

2019年9月2日月曜日

旅行

t f B! P L

毎日の食卓で必ずといっていいほど使用する「箸」。

意外とこだわりなく購入している人が多いのではないでしょうか? 

わが家もそれほどこだわりなくお箸を購入して使っていましたが、旅先の宿でものすごく使いやすいお箸に出逢ってしまいました。

今回は、大人も子供も最高に使いやすいお箸のご紹介です。



毎日使うものだからこそ、上質なものを選びたいお箸

毎日の食卓を彩るお箸。

お箸は毎日私たちの口に入るものだからこそ、ちょっぴり上質なお箸を選んでみませんか?

また子供が使うお箸としてもおすすめのお箸をご紹介します。


記念日の思い出や贈り物にもおすすめの「箸」

夏休みに家族で長野県蓼科へ行ってきました。

そこで宿泊した「ホテルアンビエント蓼科」の夕食時に出ていたお箸が見た目おしゃれでとっても使いやすかったのです。



そのお箸が「くびれ箸」です。


初めて見ました。

手に持つところがくびれでいて、見た瞬間使いやすそうなお箸だなぁと思いました。


いざ使ってみると、くびれ具合が絶妙で持ち手のところがいい具合にくびれていて持ちやすい!

くびれの部分が指にフィットし、軽くて滑らないので食べ物もつかみやすく使いやすい!

すごく使いやすく、夫婦でびっくりしました。


こちらのお箸、なんと!ホテルアンビエント蓼科の入口横にあるお土産ショップで売られていたのです。



柄も豊富で、子供用もありました。

細部へのこだわりも抜け目なしのしっかりとした造りなのに、1000円以内で買えちゃう価格も魅力です。

もう、家族分購入しました。



女神湖畔を望む高原のホテル宿泊したホテルアンビエント蓼科のお土産ショップでは、信州蓼科のこだわりのお土産を販売しています。

地元の特産品コーナーや季節限定コーナー、ご当地ストラップなど品揃えも充実していました。



ご飯も美味しく、窓からの蓼科高原の景色は最高!とてもいいホテルでした。

夕食のフランス料理はもう美味しすぎて・・・また宿泊したいホテルです。

夏の高原は涼しくていいですね。


くびれ箸をおすすめする理由

お箸は、案外意識していなかったかもしれませんが、食べ物と同じように口の中に入るもの。

そう考えると、使い勝手や品質、安全性も気になってきますよね。

食器類よりもお手頃な価格で購入できるお箸ですが、ちょっと良いものを選んでみると、毎日の食事がキリッと引き締まります。

お箸の選び方で重要なのが、まず太さや形です。

持つ部分も先端も、細めの方が持ちやすく、食材をつかみやすくなります。




今回購入したくびれ箸の持ち手部分は、四角形。


四角の持ち代は、面に沿って指が添えられしっかりと指の力を伝える事ができます。

また先角なので、箸先が四角で豆腐や麺類等を食べる時に面と角でしっかりと掴む事ができます。

先端部分は麺類も滑らず持ち上げられる角形になっています。



今まで気に入って使っていたお箸と比べてもその細さは歴然!



男性には細すぎて使いづらいのでは?と思ったのですが、主人のこのお箸は使いやすかったようですごく気に入っていました。

このくびれ箸、お土産ショップで他の宿泊客の方も購入しているのを見かけましたよ。

こだわりなく使っていたお箸ですが、今回旅先で見つけたお箸。

日常にも来客用にも使いたい食卓アイテムでした。

家族で揃えても良し、贈り物にも良し、なんだか会話が広がりそうなお箸です。

食卓をおしゃれに、快適にするために、お箸の選び方から、大人用・子供用・結婚祝いのプレゼント用など贈り物におすすめのお箸のご紹介でした。



さいごに


食器と合わせて日本の食卓に欠かせないお箸。

見た目の好みもあると思いますが、お箸は持ったときの感覚がとても大事。

日本人にとって、食事でつかうお箸は、とても重要な道具のひとつですね。

ひと口に「お箸」といっても種類や素材、形もさまざま。ふだん使いのほか、プレゼントにすることもあるお箸。

家族や恋人同士で素敵なお箸を揃えると、毎日のおうちごはんがぐっと楽しくなりますね。

ブログ内検索

最新の記事