軽井沢で大人気パン屋!自家製のライ麦や天然酵母パンで子供にも安心「一歩BAKERY(ベーカリー)」

2020年4月4日土曜日

グルメ 旅行

t f B! P L


若い頃にドイツで食べたパンの味が忘れられず、「自分が好きなパンを食べたい」という想いから生まれたのが『一歩』ベーカリー。

地元の人に愛されるライ麦パンと自家製酵母の『一歩BAKERY(ベーカリー)』へ行ってきました。


軽井沢で大人気パン屋!自家製のライ麦や天然酵母パンで子供にも安心「一歩BAKERY(ベーカリー)」



湯川ふるさと公園の表札を目の前にして右折、Uターンする形で小道に入ります。

小道に入ってすぐ「一歩」の看板が目に入ります。


駐車場は、道を挟んだ店舗の反対側にあります。


5台の車が駐車できるスペースがあります。





「一歩BAKERY(ベーカリー)」


まるで江戸時代の茶屋のような建物は、追分だんごが名物の「かしわや」があった場所を改装したもの。



旧中山道の風情ある町並み、周りの小川や緑、遠くに見える浅間山との調和を考え、空間工房ジオパラダイスが丁寧に作り上げました。

国道18号線から一本入った静かな場所にあるので、暖かい時期はカフェのテラス席でのんびり過ごすのがおすすめ。



冬場も営業しており、寒い時期は震災支援のために青野剛三が考案した薪ストーブ「暖助」が、ぽかぽかと店内を温めます。





毎日食べるものだからこそ、より自然に近く、小さな子どもにも食べさせられるようにと自家栽培のライ麦や自家製の天然酵母を使ってパンを焼いている「一歩BAKERY(ベーカリー)」。

小諸の畑で栽培した自家製のライ麦や天然酵母、地元を中心に信頼できる食材を使った安心のパンです。


さっそく中へ入店してみます。



なんとも言えないレトロな趣。


シンプルな店内にそのパンの美味しさの自信が現れているよう。



いろいろな種類の自家栽培のライ麦パンや自家製の天然酵母パンが並びます。







訪れたのはお昼過ぎで、売り切れのパンもたくさんありました。

全種類見れなかったのが残念。



レジ近くの壁や棚に作家さんの作品が並んでいました。


温もりある作品たち。こちらは販売されています。


店内では、レコードから流れる音楽が素敵♪



奥には、イートイン空間があります。


無添加の食材や新鮮なお野菜を使って、一歩のパンをさらに美味しく食べることができます。

かしわやで使われていた木材を再利用したテーブルや、ひとつひとつ風合いが異なるイスも全て手作りです。

ランチタイムは、11時〜14時。

上記時間以外は、店頭に並ぶパンを選んでいただきイートインが可能です。


天気がいい日には外のテラスで食べても気持ちが良さそうです。




美味しくいただくために


ハード系のパンは、薄くスライスして、霧吹き等で水分を少し含ませトースターで焼くと一層おいしくいただけます。

天然酵母パンは日持ちしますが保存料などを使用していませんので、焼き上がった日から4日ほどの間は涼しい所に保管し早めに食べきりましょう。

冷凍保存する場合は、薄くスライスしラップやビニール袋に入れ冷凍保存してください。

わたしが一番気に入ったパンが『リュスティックいちじく』。


できるだけ薄くスライスし、家族でいただきました。


ごろっと入ったいちじくの甘さと食感がクセになる美味しさでした。

女性は好きな味だと思います。

【住所】 長野県北佐久郡軽井沢町大字追分578(たい焼きさとうさんの前)
【営業時間】 10:00〜17:00ぐらい
【定休日】 水曜日・木曜日
【TEL / FAX】 0267-41-6511
【駐車場】 道を挟んだ店舗の反対側に5台あり



軽井沢の知る人ぞ知る「湯川ふるさと公園」でおやつタイム




3月の三連休、春休みの「湯川ふるさと公園」。

駐車場を見ると、関東都心のナンバーばかり。

ほぼ観光客が遊んでいた「湯川ふるさと公園」。


こんな大きな遊具がドーンと広い公園に無駄なく設置されていて、羨ましいくらい。

軽井沢の地元の人はほとんどいないのか・・・

地元の人が遊ばないなんてもったいないくらい贅沢で、子供が思い切り遊びべる楽しい公園でした。

おやつタイムには♪

はちみつナッツのライ麦パンを「いただきま〜す」!



はちみつの香ばしさとナッツの食感がマッチして本当に美味しゅうございました。


さいごに

公園に持っていくのにもオススメな「一歩」のパン。

素敵な空間の店内で食べるのもよし、子連れならぜひ公園で食べてほしいです。

親の方が癒されちゃう公園タイムになりますよ。

ちなみに、もう1店。

「一歩」の真向かいにあるお店の『たい焼き』が絶品!!でした!!!

「一歩」へ行ったら、向かいの『たい焼き』もぜひ食べていただきたいです。

羽がついたパリパリの皮にあっさりどっしりクセになるあんこと、濃厚クリームの入った『たい焼き』をご賞味あれ。


ブログ内検索

最新の記事