買い占め続出?! ユニクロ&エンジニアドガーメンツの第二弾コラボフリースが大人気すぎて入手困難に

2019年11月2日土曜日

ファッション レビュー

t f B! P L


2019年10月11日より「ユニクロ」と「エンジニアドガーメンツ」がコラボしたフリースが販売しました。

第一弾のポロシャツは即完売となったほど人気。

第二弾のフリースも人気間違いなしと前評判。

今回のコラボ4種の新作で絶対に買って間違いなしの一番のおすすめのフリースを紹介したいと思います。



【レビュー】買って間違いなし!オススメの一着は?ユニクロ&エンジニアドガーメンツ第二弾コラボフリース

春夏のポロシャツがヒット商品になった、ユニクロと「Engineered Garments(エンジニアド ガーメンツ)」のコラボレーション第二弾が、本日販売がスタートしました!



エンジニアドガーメンツとのコラボ商品は、25周年を迎えるユニクロの象徴「フリース」素材のアウター全4型です。






ユニクロ×エンジニアドガーメンツ第二弾のコラボフリースから選ぶ!オススメの一着は?


今回のコラボは、ユニクロのベーシックアイテムであるフリースをエンジニアド ガーメンツのエレメンツの一つであるミリタリーテイストをベースにデザインした作品です。

  • 質感の異なるナイロン素材を組み合わせたフリース
  • ニットのような素材を使ったジャケット
  • アウターの内側に取り付けるライニングから着想を得たノーカラーコートなど


カラーは前作のポロシャツでも人気だったブラック、ネイビー、オリーブ、グレー。

それぞれワントーンでシンプルにまとめて、価格は1990〜4990円とリーズナブルなのが特徴です。




全種類を試着!パパ・ママが選ぶベストな一着とは?

早速、販売日の当日に夫婦でユニクロへ行ってみました。

この日は平日ということもあって、まだ来店者は多くありませんでした。

でも朝一番に訪れたつもりでしたが、すでにエンジニアドガーメンツのコラボしたフリースはすでに試着して物色された形跡あり!

さすが前作で即完売の実績のあるコラボです。。

UNIQLO×エンジニアドガーメンツのフリースは、価格もとっても安いので全色まとめ買いしたくなるほどでした。



フリースプルオーバー:◉(購入必須!ホワイト/ネイビー/ブラックがおすすめ)

カジュアルなフリースプルオーバー(¥1,990)は、今回のコラボで最多の5色展開です。
(ホワイト/ネイビー/ブラック/カーキ/ブラウン)

少しモコモコするフリース素材ですが、柔らかくてシームレスダウンジャケットの下にインナーとしても着ることが可能です。

一番お手頃価格で、人気爆発となると言われていたコラボ商品。

売り切れ必至で、購入すべき一番のおすすめなのですが、色とサイズが悩ましく・・・

早速、全色を試着してみました!




まずはサイズ感です。

私はS、主人はMぐらいがちょうど良かったです。

最近流行りのオーバーサイズ感のある作りのため、いつもの実サイズでも少し大きめの印象になります。


カラーですが、5色を着て比べた感想と順位はこちらの通り。

ホワイトが非常に可愛らしくて、男性でも文句なしのNo1のおすすめカラーです。
  1. ホワイト:特に女性におすすめ!Sサイズならオーバーサイズ気味に可愛く着こなせます。
  2. ネイビー:濃い色合いで万人受けする色。一番使い勝手が良いこと間違いなし!
  3. ブラック:定番のブラックは間違いなし。着回しを考えずに使えておすすめ!
  4. カーキ:前作ポロシャツで一番人気だったものの、今作は少し明るい色合いに。少しカジュアル感が強まっている感じ。
  5. ブラウン:おしゃれな色だけど上級者にしか着こなせない感が・・
全5色のフリースプルオーバーですが、特にこちらのホワイトが非常に綺麗な色合いで女性に人気が出そうな感じがしました。

*:丸首のセーターのような着こなし方となり、上品に大人っぽい感じになります。


最終的に我が家が選んだカラーはホワイト・ネイビー・ブラックの3色です。

今年はこのフリースを着回していきたいですね。



フリースコンビネーションジャケット:◉(ブラックのみオススメ)

異なる色合いを組み合わせたフリースコンビネーションジャケット(¥3,990)はパッチワークの作りこみがまさにエンジニアド ガーメンツ!



今回のユニクロコラボを代表する商品ですね。

背面も抜かりなく魅力的で、気分はパタゴニアのフリースのような気分。

価格も手頃ですが、デザインが特徴的なこともあって全色を購入して着まわすのではなくお気に入りの1着をセレクトして着る方が大人らしさを感じます。

そこで、全色試着して選んだオススメの一着がこちら。
  1. ブラック:最高のデザイン!異素材のパッチワークで、パタゴニア以上の満足度に。
  2. カーキ:やはり前作ポロシャツに比べて明るい色合いがネック。ただ、これは人によっては悪くはないかも
  3. ブラウン:やはり少し明るすぎる感じ。クマさんみたいで野暮ったい印象になる 


なお、我が家が選んだカラーはブラックの1色です。

サイズ感は、先ほどのフリースプルオーバーと同じサイズで問題ありませんでした。

*:こちらのコラボ商品はアウターとして着るなら、ワンサイズアップも悪くはありませんでしたね。



フリースノーカラーコート:▲(こちらは全色パスかな)

フリースノーカラーコート(¥4,990)は、ミリタリージャケット“M-65”のような衿のないデザインです。

フロントをジップではなくボタンで留め、ミリタリー感を薄めて着ることもできます。


試着レビューをしたかったのですが・・・残念ながら私の訪れた店舗には用意がありませんでした。

店員さんに聞いたところ、限定という訳ではないものの、全てのラインナップを店頭に用意するかはお店ごとに異なるとのこと。

こちら、試着できなかったものの実はあまり購買意欲はない商品でした。

なぜなら、すでにアウターは最強のシームレスダウンやダウンベストがあるので、用途が少し被ってしまうため!

試着できなかったのは残念でしたが、少し購入価格が高いこともあって、あえて近隣店舗を回って見るほどでもない商品かなと思います。

フリースショールカラージャケット:○(ネイビー購入予定あり)

上品なフリースショールカラージャケット(¥4,990)は、ネイビーがおすすめ!

他のコラボ商品よりもボリュームが落ち着いていて、グレーよりもネイビーの方がジャケットがわりにも使えて大人っぽい印象となります。

試着はしたかった商品でしたが、こちらも店頭販売がありませんでした。

襟付きなので、会社などでも上着として来てもカジュアル過ぎずちょうど良さそうなデザインです。

買うならネイビーなので、近隣店舗の在庫を教えてもらったら探しに行ってみたいと思ってます。





お店の人がコーディネイトした一着とは?

本日発売されたばかりのユニクロxエンジニアドガーメンツのコラボフリースですが、早速お店のマネキンもきこなしてました。 

ブラックのフリースコンビネーションジャケットの下にパーカーを着る感じ。

パンツは、カーキで少しミリタリーテイストに。

エンジニアドガーメンツっぽい配色のコーディネイトですね。



さいごに

本日より販売スタートしたばかりのユニクロxエンジニアドガーメンツのコラボフリースですが、すでに人気に火が付いています。

ユニクロのオンラインストアではSサイズ、Mサイズが早々に完売に。
(しばらくしたら、前回のポロシャツと同様でまた在庫が復活しそうですが。)

メルカリやヤフオクのフリマアプリには早速転売が始まって、2倍以上の価格ですでに取引もなされていました!!!


残念ながら、明日は台風19号の影響で各地のショッピングセンターやユニクロ店舗が休館・営業休止を予定しています。

実店舗の在庫は多くないものの、まだ全サイズはありそうでしたので、3連休は一旦落ち着いて考えながら間違いのないベストな一着を探してみてはいかがでしょうか。


ブログ内検索

最新の記事