たまプラーザ子連れランチレポート「モンスーンカフェ」はリゾート感溢れる個室ありなエスニッ ク料理カフェ

2019年11月21日木曜日

グルメ

t f B! P L


先日、グローバルダイニングが展開するエスニッ ク料理店『モンスーンカフェ たまプラーザ店』へ家族と行ってきました。

こちらの「モンスーンカフェ」は、異国情緒漂う解放的な店内で、美味しいエスニック料理を味わうことができます。

子連れに優しかった「モンスーンカフェ」さっそくレポートします。



たまプラーザ「モンスーンカフェ」は子連れでもくつろげる最高なカフェ!


今回紹介するのは、エスニックレストラン・モンスーンカフェです。

たまプラーザ最大規模のレストランとしても知られ、昼も夜も大人気、駅近ながら無料駐車場があるお店としても人気ですね。


わが家は、日曜日の14時頃に車で行ってきました。



おしゃれな外観


モンスーンカフェがあるのは、たまプラーザからあざみ野へ続く欅並木沿い。

ケーズデンキのはす向かいにあります。

外壁はつる植物で覆われ、 エキゾチックな立派な建物がたまプラーザのおしゃれな街並みにとけ込んでいます。


石像などもあり、子供はかなり気になっていました。


大きな駐車場あり!


建物も大きいのですが、その奥には駐車場があります。


日曜日の14時頃でしたので車も少なく、余裕で停めることができました。

駐車場が広いので、車で移動していてファミレス以外で食事したいときによいと思います。


たまプラ最大!とにかく広い店内


店内は吹き抜けで開放感があります。


とにかく広く、たまプラーザで100人規模の着席パーティーが出来る場所はここだけではないでしょうか。


2階にも席があり、中には座敷席もあります。


たくさんの席があるので、入るとキョロキョロしてしまいます。



カウンター前の席は夜がおすすめ。カクテルを作る姿が見れます。


以前友人とこちらの個室を利用しましたが、個室は2時間制でした。

座敷でゆっくりお食事することができましたよ。
ちなみに私たち家族が通された席がこちらのソファー席です。


外の景色が見える開放的な席で、子連れにはとってもくつろげる席でした。

親も子供も外を眺めながらソファーでゆったり。

少しうるさくしてもあまり気にならない席なのでよかったです。


ランチメニューが豊富!


休日ランチは1,500円。

前菜3種盛合せ(ベトナム風生春巻き、タイ海老トーストor四川風よだれ鶏ピリ辛胡麻ソース)、 メイン料理、ジャスミンティー(お替わり自由)がセットです。


わが家は、1500円のモンスーンセットをオーダーしました。


  • 週替わりランチ 
  • 鶏肉のグリーンカレー 
  • ガパオ&グリーンカレー 
  • バッタイ海鮮焼きビーフン 
  • 鶏肉のフォー 
  • カリフラワーライスの梅ひじきじゃこチャーハン

ご飯物はタイ米か玄米を選べるそう。 



+400円でデザートとドリンクがたのめます。


デザートは下記の5種類


  • マンゴータンゴ 
  • タピオカとコーヒーゼリーのチェー 
  • バナナロール 
  • 白玉かぼちゃぜんざい

ドリンクメニューはこちら

  • オリエンタルアイスティー 
  • アールグレイティー(ホット) 
  • コーヒー(ホット・アイス) 
  • コーラ 
  • ジンジャエール 
  • アップルジュース 
  • オレンジジュース

平日のドリンクはアルコールもあり、生ビールやサングリアを選ぶこともできるそう。

また、ジャスミンティー、オリエンタルティー、アイスコーヒーはおかわり自由です。 

また、これ以外にもサイドメニューもあります。

平日ランチタイムはハッピーアワーなので、お酒が390円で飲めるのも嬉しいですね!


ボリューム満点で満足度大


私達は、鶏肉のフォー とパッタイを注文しました。

まずは前菜。

ベトナム風生春巻きとエビトーストを選びました。


定番の生春巻きに加え、海老トーストは子供も好きで外側パリッと美味しく、子供たちはペロッと食べていました。

そして、メイン料理の鶏肉のフォー とパッタイ。


鶏肉のフォーは、あっさりとした味で辛いかと思ったのですが、全く辛味はありませんでした。

もやしなど野菜がたくさん入っていて、パクチーが効いて美味しかったです。

パクチーが苦手な娘も食べれていました。

続いてメインのパッタイ。 


パッタイの日本名は「海鮮焼きビーフン」ですが、日本人が想像するビーフンとは違い、平たいきしめんのような麺です。

海鮮たっぷりのあっさり味で、日本人好みの美味しさだと思います。

辛いものが苦手な人にはぴったりのメニューです。

パクチーはすみっこにかたまっていたのですが、子供が食べやすいように鶏肉のフォーに全て乗せています!

写真はパクチーをフォーに移動させた後に撮ったものです!

パクチーが苦手な人がよけやすい配慮もよかったです。

デザートは6品!
  • モンスーンプリン 
  • マンゴータンゴ 
  • タイ屋台のパイナップルブリュレ 
  • 白玉かぼちゃぜんざい 
  • バナナロール 
  • アイス・シャーベット

今回デザートは頼みませんでしたが、どれも美味しそうでした。

次回はぜひ頼んでみたいと思います!


子連れに嬉しいリーズナブルなキッズメニューも


モンスーンカフェは、ファミリーにも人気ですが、ちょっと高め、という印象の方もいらっしゃるかもしれません。

でも、実はキッズメニューは結構リーズナブル。

500円で、鶏肉のガパオ炒めごはんか鶏肉のフォーを選ぶことができ、ジュース(りんごまたはオレンジ)もつきます。 

このメニュー、以前はなかったと思うので、ますますファミリーで行きやすくなった印象です。


嬉しいテイクアウトメニューも!


なお、モンスーンカフェではテイクアウトもはじまったそうですよ。



和風なハロハロも見た目が鮮やかで美味しそう!


タピオカも楽しめるのは嬉しいですね!


豆乳やココナッツ、黒糖など、女性にとってはヘルシーでテンションが上がるメニューで飲んでみたくなりました。


営業時間の変更

平成31年3月1日より、営業時間を30分延長することになったそうです。


今まで11時〜23時半(ラストオーダー23時半)だったのが、

11時〜24時(ラストオーダー24時半)までに変更になったということで、

ラストオーダーの時間も遅くなりより一層モンスーンカフェタイムを楽しめるようになったということです。

私も夜に行く機会があればいつか行ってみたいです♪

Monsoon Cafe (モンスーンカフェ)
住所:横浜市青葉区美しが丘5-2-15(たまプラーザ駅徒歩5分)
電話番号:045-905-5155
ランチタイム:11:00~14:00(土日祝は~15:00)
定休日:毎週水曜日
予約:可能


さいごに


ソフトドリンクやアルコールも種類を取り揃えており、ホットコーヒーはランチで頼むとおかわり自由。

お友達と長居で


異国の雰囲気を楽しめるタイ料理カフェ

モンスーンカフェ たまプラーザ

店内も広いので、ゆっくりしたい人にもよいと思います。長居できそうな感じ

ブログ内検索

最新の記事