山梨県河口湖で家族でピクニックできるおすすめスポット!横浜から日帰りドライブ

2021年8月25日水曜日

キッズ 旅行

t f B! P L


4月末に家族で山梨県河口湖へ行ってきました。

三密を回避できる河口湖周辺のピクニックできる場所をご紹介します。

山梨県河口湖で家族でピクニック!横浜から日帰りドライブ


都心から1時間ほどで行ける観光地「富士河口湖」。

山梨県東部に位置し、世界遺産“富士山”の麓にあり、町一帯は標高が高く、中心駅の河口湖駅でも標高857mある山岳地帯です。

気候は標高が高いため、距離的には近いのにも関わらず都心と比べて気温差が大きく、夏は涼しく避暑地としても人気ですが、冬は冷え込みが厳しく、年によっては大雪に見舞われることもあります。

我が家が河口湖へ訪れた4月末の気候は、日が出ていれば暑さをかんじますが、まだ少し肌寒かったりするので半袖に羽織り物を持参するのをおすすめします。


河口湖はアクティビティが盛りだくさん!


富士山の周りには富士五湖と呼ばれる5つの湖があり、そのうち山中湖を除く4つの湖が富士河口湖町にあります。

また、富士山の北西麓には、西暦864年に起きた富士山の噴火(貞観大噴火)で流れた溶岩の上にできた森、青木ヶ原樹海もあります。

そのため、富士河口湖町には自然が豊かでアクテビティもたくさん。

カヤックにカヌー、ラフティング、クライミング、河口湖の自然ならではのケイビング(洞窟体験)も体験することができます。

4つの湖の周辺にはキャンプ場も多く、本格的に楽しめるサイトから、最近話題の手ぶらで行けるグランピングサイトもあり、アウトドアのまちとしても大人気です。

隣町の富士吉田市との境には大人気テーマパーク「富士急ハイランド」もあります。

7月にリニューアルした加速度世界NO.1“ド・ドドンパ”や、ギネス認定もされた“FUJIYAMA”など、絶叫好きにはたまらないテーマパークですね。

ここで、河口湖畔の我が家オススメ三密を避けてピクニックできる場所をご紹介します。

地元の人も推しの場所「小海公園」




河口湖南岸勝山地区の湖畔沿いに広がる「小海公園」は、1.7haもの広大な芝生広場がある自然公園です。


勝山景観形成計画の一環として、河口湖畔に平成8年4月に整備され、奥河口湖を一望でき、周辺に大きな建物も無く自然を満喫するには最高の公園となっています。


湖の目の前に芝生の広場があり、景色も居心地も河口湖随一です。

・スタライダーやバトミントンやボールを持参してスポーツ
・お弁当を広げてピクニック
・芝生の上でお昼寝

地元の人も愛するやすらぎスポットとなっている小海公園で、我が家はビニールシートを敷いてのんびり。


久しぶりに自然の風や香り、広大な景色に癒された瞬間でした。


天気の良い日には、ビニールシートを広げてお弁当を食べる観光客も多く、夕方は見事な美しい夕日を眺められる絶景スポットでも有名だそう。

我が家が到着したのは11時頃。


車は公園前の道の駅に停めて道路を渡り公園へ向かいます。


すでに2〜3組のファミリーがテントを張っていて、レジャーシートを敷いて寛いでいる家族や学生のグループがいましたが、公園は広いので密になることなく伸び伸びと贅沢な時間を過ごすことができました。


『河口湖南岸水田発祥の地』の碑がありました。


湖畔では、釣りも楽しめるということでした。


気候は横浜より涼しく、木陰では羽織りものがあったらいいかなという具合です。

ペットをお散歩させたり、ランニングしている人も見かけました。

子供たちが思いきり走りまわれたのもよかったですし、水の近くまで行って遊んでいました。


湖はとても穏やか。日常を忘れさせてくれます。

夕方の湖に映える夕日はさらに格別だそうで、いつか夕暮れ時に訪れたいなと思いました。




休憩スポット「道の駅かつやま」




「道の駅かつやま」は、河口湖1周の後半にあり、ドライブやジョギングの休憩スポットとして地元の人にも愛されるスポットです。



地元の味を堪能できるレストランや特産品を買うことができるコーナーもあります。

道路利用者のオアシスとして、富士箱根伊豆国立公園地域の風光明媚な「河口湖畔」に平成10年7月28日に開設。


観光地側ではないので、お店でショッピングやランチを楽しむにはちょっと物足りないけど、河口湖畔で犬とお散歩を楽しみたいのなら道の駅かつやまがベストです。

ただ、公園内はペット禁止ゾーンと優先ゾーンに別れていますので注意してください。


2階の「円形展望台」からは、四季折々の河口湖が見渡せます。

隣接する「勝山特産品販売所」では、スズ竹工芸品や甲州郡内ざる製品、陶芸品、富士山ろくの高原野菜、石のクラフト製品などを販売。



電気自動車の充電器も設置されています。


トイレも設備が整っていて綺麗でした。


駐車場も広くて停めやすかったです。


レストランでは、小麦粉と塩を一切使わずいくつかのスパイスが全粒のまま入っているのが特徴の「イトリキカレー」を味わうことができます。


巨峰アイスやコロッケも美味しかったですよ。

帰りには雄大な富士山が見れました。



周辺には富士山・富士五湖の雄大な大自然に抱かれた多彩な見所やレジャ−施設がたくさんあります。

我が家もドライブついでに子供が楽しめる場所へ立ち寄ったので、それはまたお伝えしたいと思います。

「道の駅かつやま」
【休館日】年中無休
【開設時間】9:00〜17:00
駐車場、トイレは24時間利用できます
 http://www.katuyama.info/station/



さいごに


三密を避けたプチ旅行はとてもリフレッシュできました。

本当は内緒にしておきたいくらいおすすめの「小海公園」。

公園前に道の駅の駐車場もあり、ドライブにもピッタリです。

日帰りプチ旅行の参考にしてみてくださいね。

ブログ内検索

最新の記事