先日、いま話題の溶岩ヨガの体験へ行ってきましたのでレポートします。
溶岩ヨガは、汗もたくさんかくことになりお肌も若々しく保つことにもつながるため、注目の新しいヨガのスタイルとしてとても人気で、現在都心部を始め多くの地域で溶岩浴ヨガスタジオができてきています。
実際に体験してみて、体に良い効果がたくさん得られたのでレポートしたいと思います♪
溶岩ヨガってどのような効果があるの?
身体を芯から温めて、デトックス効果と温熱効果をもたらしてくれる溶岩浴に、更にヨガの効果を取り入れていくことで、健康にも美容にも非常に多くのメリットを生んでくれるものなのです。
固まった筋肉をほぐすことが出来るので、疲労を解消し、凝りを改善して、リラックスした健全な肉体を手に入れることが出来ます。
肩こりや腰痛で悩んでいる人には、まさにうってつけのものと言えるでしょう。
また、汗をたっぷりかいて、細胞の活性化を促すことも出来るので、美肌効果をはじめとした様々な美容作用も期待することが出来ます。
身体を芯から温めて健康や美容に働きかけ、むくみを解消して、すっきりした肉体も作っていくことが出来ます。
溶岩ヨガって「岩盤浴」とは違うの?
溶岩って?ホットヨガとは違うの??と思いますよね!
溶岩ヨガは、そもそも溶岩浴を大元として利用していることもあり、身体がとてもよく温まることで知られています。
この「溶岩浴」とは、天然の石から出される遠赤外線を利用して、身体を温める温浴方法のひとつです。
近年同じく話題になっている「岩盤浴」と似ていますが、「岩盤浴」で使用する石は、砂や火山灰、プランクトンなどの岩をそのまま板のように敷き詰めて、部屋そのものを温めて行うものですよね。
こちらも高いデトックス効果が期待されていますが、「溶岩浴」の場合は、その名前の通り、溶岩が冷えて固まった石を使用しています。
溶岩とは?
火山のマグマからしか生成されないため、非常に高濃度のミネラル分を含んでいます。そのため、岩盤浴よりもより高い温浴効果やデトックス効果を期待できると共に、人体に決して欠かせないミネラルのメリットをふんだんに受けることが出来ると注目されているわけです。
この溶岩浴にヨガを組み合わせているので、美容や健康の多方面における良い作用が期待できるということですね。
溶岩ヨガから得られるメリットとは?
新陳代謝を盛んにすることが出来るため、細胞の活動が活発になり、デトックス効果を期待することが出来ます。
疲労物質や老廃物を体外に排出することが出来るので、むくみをとり、すっきりした身体を手に入れると共に、なかなか取れなかった疲れを拭い去りたい人にもぴったりというわけです。
また、溶岩ヨガには、固まった筋肉をじっくりほぐしてくれる効果も期待できます。
身体をしっかり温めてくれる効果と相まって、肩こりの改善や、腰痛の解消にも役立てることが可能です。
冷え性の改善にも繋がるので、手足が冷えやすい人、冬場はなかなか温まらずに困っている人にもぴったりのヨガというわけですね。
溶岩ヨガによって、身体の内側から上昇させられた温度とは、なんと72時間もキープできると言われています。
それだけ持続効果があるのであれば、より続けやすく、身体にも反映させやすいですよね。
溶岩ヨガに取り組むには?
溶岩浴をやっている施設で、そのまま溶岩ヨガのレッスンを実施している専用のスタジオに通うのがベストです。近場でチェックしてみるのがおすすめです。
ホットヨガや岩盤ヨガと間違えやすいので、注意して選ぶようにしてくださいね。
溶岩ヨガを実際に行う前には、水をたっぷり飲むようにしましょう。
発汗作用をより高めることが出来ますし、デトックスが更にスムーズになるため、溶岩ヨガの前はもちろん、途中の休憩や、終了してからもたっぷり水分を取り入れるようにしてください。
また、溶岩ヨガ前は水ではなく、発汗作用が高いタイプの専用ドリンクを取り入れても良いでしょう。
溶岩ヨガのスタジオで販売されている場合もありますし、通販やディスカウントショップでも販売されています。
脂肪燃焼効果があるドリンクでも良いですよ。
溶岩ヨガはたくさん汗をかいてこそ意味があるため、運動しやすい服装で参加しましょう。
ボトムスはひざ下丈のもので、汗をかいても安定感を保てるものにすると良いですね。
溶岩ヨガってどのような効果があるの?
1.身体を芯から温めて健康や美容に働きかけることが出来る
溶岩ヨガは、溶岩浴とヨガを組み合わせた画期的なシステムです。身体を芯から温めることで、デトックス効果や温熱効果をもたらし、それらに伴って様々な美容や健康に働きかけることが出来るのです。
2.溶岩ヨガって「岩盤浴」とは違うの?
溶岩ヨガとは、溶岩浴とヨガを組み合わせたものです。溶岩浴とは岩盤浴とよく似ていますが、使用している石が火山マグマから生成された溶岩であるため、豊富なミネラル分を活かしたアプローチが可能になっているのです。
3.溶岩ヨガから得られるメリットとは?
溶岩ヨガには、高い温熱効果が期待できるため、デトックスをさかんに行うことが出来ます。むくみの改善や疲労物質の排出など、様々なメリットに期待できるヨガとなっています。
4.溶岩ヨガに取り組むには?
溶岩ヨガに取り組む際には、専用のスタジオに行くことになります。取り組む前にはたっぷり水を飲んで、デトックスの手助けを心がけてください。
動きやすい服装で、ボトムスはひざ下がおすすめです。
溶岩ヨガ体験レビュー
普段運動を全くしないので、ハードなものはちょっと・・・という私は、こちらのコースがちょうど良かったです。
座るか寝るかの体制で行ったヨガだったのでキツすぎず、凝り固まった筋肉がほぐれ、終わった後は、全身のコリがほぐれ体が軽くなりました。
溶岩の効果で、汗もたくさん出て途中ですごく喉が渇き、こまめに水を飲みました。
そして、運動量がないものの、運動不足すぎる私は、次の日は筋肉痛になりましたが、ヨガをやった日は、心身ともにスッキリとしていて1日が過ごしやすかったです。夜もよく眠れました。
私が受けた溶岩ヨガスタジオでの副交換神経を優位にするリラックスコースは、副交感神経を優位にするというだけあって、リラックス効果が高く途中で深い呼吸とともに眠たくなってしまうほどでした。
溶岩浴ヨガはさまざまな悩みを解決!
美容効果も健康効果もとても高いのが特徴です。
そして、溶岩浴ヨガをするときは万全の体調でしてください。
高い効果を得られる溶岩浴ヨガは、一方で体への負担が少し大きくなってしまいがちです。
人によってはひどく疲れが溜まるというケースもありますので、臨機応変に対応していかなければなりません。
溶岩浴ヨガには女性には嬉しい代謝促進効果が詰まっている
溶岩浴ヨガには女性には嬉しい代謝促進効果が詰まっていて、体の内側から変化し、代謝促進効果があります!身体を温める効果も非常に高く、体の芯から温まることによって代謝を促進させることが可能で、高いデトックス効果や体内のホルモンバランスを保つ効果を得ることが可能です。
体を冷やしてしまうことは万病のもとだと言われていますので、溶岩浴ヨガを定期的に行うことは健康な体を実現することにもつながると言えるでしょう。
溶岩浴ヨガにて得られる効能
血行の促進
解毒作用
免疫力向上
精神安定
細胞の活性化
腸内細菌の正常化
血行促進などは肩こりや冷え性、むくみの解消にもつながりますし、細胞の活性化などは美肌の実現にもつながります。
またアンチエイジングの効果も期待できることが分かりますし、心をリラックスさせるというヨガが持つ効能についてもうまく引き継がれています。
どんな方でも何かしらのお悩み改善は期待できると言えます。
肩こりに悩んでいる方、便秘気味の方、むくみが気になる方、運動不足な方など、体に悩みを抱えている方はぜひ実践してみてください!
サウナと岩盤浴・溶岩浴の違い
サウナの場合には外気から温まることになるため、体の芯まで温まることは難しくなっており、それに対して岩盤浴や溶岩浴は内側から効果が現われることになるという違いがあります。溶岩浴はなんと3日間も体を温める効果があるとされており、サウナはすぐに効果がきれてしまうことからも違いが分かると思います。
溶岩浴ヨガはさまざまな悩みを解決すると言われています。
ヨガを取り組むために専用のスタジオへ通う時間や余裕がないという方もいらっしゃると思います。そんな方のために、誰でも自宅で手軽に始められ、しっかりと効果を実感できるヨガの方法と、嬉しい効果についてお伝えします。
ヨガは日常生活にとりいれることで、健康や美容、さらに心にも良い影響を与えることができるすばらしい体操法です。
ここでは、自宅で手軽に始められるヨガの方法をご紹介させていただきます。
ステップ1:呼吸法
- まず床に、背筋を伸ばして肩の力を抜いた状態であぐらをかいて座ります。
- ひざの上へ両手を置き、親指と人差し指を丸めて小さな円を作ります。
- 空気を鼻から全て吐き切った後、お腹に空気をためるようなイメージで、鼻からゆっくりと息を吸い込んでいきます。
ステップ2:自宅ヨガを実践!
【むくみや冷え性を改善する猫のポーズ】
- 肩幅に手と足を開き、四つん這いになります。
- 息を吐きながら、猫のように背中を丸めます。この時、頭は腕のに入れお腹を見るようにします。ここで、2~3回ゆっくりと腹式呼吸をしましょう。
- 息を吸いながら、元の位置まで戻していきます。
【骨盤矯正に役立つ開脚のポーズ】
- 両足を開いて座り背筋を伸ばします。
- 息を吐きながら、両手と上半身をゆっくりと前へ倒していきます。この時、力は抜いてください。
- 前に倒した状態で腹式呼吸をゆっくりと2~3回行います。
- ゆっくりと息を吸いながら元の位置に戻します。
【疲れやストレスを解消するしかばねのポーズ】
- 仰向きに寝て両足を肩幅程度に開きます。手は天井に向け目は軽くつぶります。
- 気持ちを落ち着け息を吐きながら、体の力を抜いていきます。そして、2~3回ゆっくりと腹式呼吸を行います。
- 両足を床に伸ばして左足のひざをたて、左足を右足に交差させます。右足は膝を曲げてお尻の近くに持ってきます。次に右腕で左のひざを右横方向へ倒すようにして、左足の太ももをお腹につけるようにします。
- この姿勢のまま、息を吐きながら上体を左へゆっくりと強くひねります。ひねった状態で2~3回腹式呼吸をします。
- 上体を元に戻します。反対側も同様に行ってください。
- 左足だけで立ち、右足のかかとを左足の内ももにつけます。
- 手を足から離して、両手を耳につけて組、真上へと真っ直ぐに伸ばします。この状態で腹式呼吸を2~3回行いましょう。反対側も同様に行います。
「体調不良・肩コリ解消に「ヨガ ポール」をおすすめする理由!」こちらの記事では、ヨガのポールを使って体調改善・骨盤矯正・リフレッシュがする方法を紹介しています。
お伝えした自宅で始める6つの方法は、体調を改善させたり、痩せやすい体づくり、冷え性解消、骨盤矯正、ストレス解消など、嬉しい効果がたくさん得られます。
猫のポーズやしかばねのポーズなど、簡単にできるものも多いため、就寝前など自宅で手軽に始められます。また、深い呼吸を行うことで、高いリラックス効果も得られます。
ぜひ、上記の項目を参考にして、毎日の生活にヨガを取り入れて、元気溢れる体と肌を叶えてください。