100均や3COINSアイテムで素敵なテラリウム作り♪ お家にグリーンを取り入れよう!

2017年4月13日木曜日

100均/300円ショップ

t f B! P L

最近インテリアに観葉植物を取り入れる新しいカタチとして注目されている、テラリウム。そもそもテラリウムって何?

100均や3COINSアイテムで素敵なテラリウム作り♪

テラリウム (Terrarium) とは

陸上の生物(主に植物や小動物)をガラス容器などで飼育・栽培する技術のこと。

現代では園芸の一スタイルとして、陸上動物の飼育ケージとして、多くの園館や研究者、アマチュア愛好家によって製作され、最近では様々なインテリアとしていろいろなかたちで親しまれています。


おしゃれなお店へ行くと素敵なテラリウムをいろいろ見かけます。

瓶や水槽といったガラス容器のなかに、多肉植物や苔などのグリーンを飾って小さな自然の世界を作るテラリウム。

簡単で費用もあまりかからずに育てやすいという事でinstagramやインテリアSNSなどでも沢山の写真がpostされている人気ぶりです。

そんなテラリウムをお気に入りのビンやガラスベースに入れて飾りたい、つくってみたいと思う方は多いのではないでしょうか?

素敵なテラリウム作りにおすすめの容器や作り方のヒント

今回は、我が家にある「なんちゃってテラリウム」の作り方をご紹介したいと思います!

「なんちゃってって…なんだ?」と思いますよね。

それは、中に入れるグリーンがフェイクということです!

フェイクグリーンは、本物そっくりに作られた造花のこと。

近年お手入れが全くいらない!枯れる心配がない!と親しまれていますよね。

そんなフェイクグリーンを使ったテラリウム。

一層インテリアをオシャレにしてくれる、我が家の【吊るす】テラリウムの作り方をご紹介します♪


この【吊るす】テラリウムは、まさにフェイクグリーンがピッタリ!

吊るすアイテムは、一度吊るすとなかなかお手入れしにくいですよね・・・

そこで、フェイクグリーンは造花のためお手入れもしなくてよいので、余計な手間がありません!


テラリウム作りの材料


今回は、ダイソーのフェイクエアープランツを使います。

ダイソーにはテラリウム作りの材料になるフェイクグリーンがたくさんあります。


こちらのダイソーのフェイクグリーンと、
サリュ(salut!)で購入したティアドロップ型のガラスに
キャンドゥで見つけた白いストーンを入れます。


これだけで素敵な吊るすテラリウムが完成です!!


いかがでしょうか?

ダイソーのフェイクエアープランツは、本物に見えますよね!?

最近のフェイクグリーンは、本物そっくりです。 

ここ数年、diyブームが更に広まっている今は「買えなければ作ってしまえばいい!」と考える方達が圧倒的に増えているので、安くてお洒落なテラリウムがこんなに簡単に出来てしまうのは、嬉しいですね。


お家にグリーンがあると空間も広がり癒されますし、インテリアとしてお手入れ要らずのグリーンは最高ですよ♪

ダイソーやセリアからは、diyやグリーンと暮らすインテリアのブームの影響もあってか、お洒落な小物から土が無くても育つ本物のエアープランツが販売されています。

フェイクエアープランツの代わりに本物のエアープランツをお好きな容器に入れて飾るのもいいですね。

エアープランツのお手入れ方法

週に1回だけの霧吹きの水で十分育ちます。

お手入れが簡単なので誰でも手軽に楽しめます。

3COINSでは、テラリウムが作れるエアープランツや吊るすガラスが販売されていました。



 中に入れる植物の種類やレイアウトはもちろん、入れる容器にもこだわって自分だけのテラリウムを作れば、オリジナルのインテリアアイテムが完成します。

お部屋に合わせて自由に手軽に作れるので、観葉植物を置くスペースがないという悩みもテラリウムで解決できますね。


最近では本格的な「テラリウム」教室なども人気になっています。

テラリウムを上手に作るコツは、砂や石を入れ過ぎず 空間を生かすことが大事です。

自分で工夫しながらアレンジをするのが楽しいですね。


まずは吊るすインテリアとして、フェイクグリーンを使って自分だけの素敵な空間を作ってはいかがでしょうか?

ブログ内検索

最新の記事