子連れ旅行におすすめ!ファミリーに最高なホテル「リゾナーレ八ヶ岳」は日帰りでも大満喫!!

2019年8月17日土曜日

インテリア キッズ ギフト 旅行

t f B! P L


2019年山梨県の清里へ家族旅行をした際に立ち寄ったリゾナーレについて、今回はレポートしたいと思います。



「リゾナーレ八ヶ岳」を日帰りで楽しむ攻略法

リゾナーレ八ヶ岳は6年前、長女が3歳の時に宿泊しています。

その時は、ちょうどハロウィンのイベントを開催していて、仮装したりハロウィンパレードでお菓子をもらって謎解きしたり、家族でとても楽しめた記憶があります。

今回は夏休み中の旅行中、日帰りで立ち寄ることにしました。

まずお昼の12時頃にリゾナーレ八ヶ岳に到着です。

お昼時だったので、ランチできる場所を探すことに。

駐車場を降りてすぐピーマン通りに入ります。

リゾナーレ八ヶ岳の「ピーマン通り」

八ヶ岳高原に住まう人々が集い楽しむリゾナーレ八ヶ岳。 

レストランやカフェ、プール、スパ、ショップなど訪れた人たちが思い思いに過ごせる空間となっています。


その中で日帰りで楽しめるスポット「ピーマン通り」をご紹介します。


ピーマン通りは、ワインの産地で名高い山梨・八ヶ岳に位置するリゾナーレ八ヶ岳にある高原のマルシェ。


街並みはリゾート感満載なのに温かみがあって癒されます。






通りには個性溢れる多彩な21のショップが立ち並び、季節ごとのイベントで賑わっています。


軽井沢の人気店丸山珈琲や、アーティストのギャラリー、休日研究所というセレクトショップも


衣食住を演出する個性豊かなショップが並びます。


スタイリッシュな空間にハイセンスなお店が軒を並べています。



通りには、人気の「ベジパフェ」をワインと一緒に食べられるお店もありました。



気軽にオーダーして食べたり飲んだりできるのがいいですよね。



週末限定のマルシェや、季節限定のイベントでは、近隣の生産者が丹誠込めて育てた新鮮な農産物やベーカリーなどが味わえます。




メロンより甘い八ヶ岳トウモロコシ

ここでしか味わえないトウモロコシで大注目だったのがこちらのお店です。

「メロンより甘いトウモロコシ」をご存知ですか?

生のトウモロコシを試食させてくれるということで・・・

トウモロコシを生で食べたことのない私は、生で食べれるのだろうかと、半ば半信半疑で期待していませんでした。

しかし、食べてみてびっくり!

すごくジューシーで、フルーツのような味わい。

そしてすごーく甘い!!

本当に「生で食べる、フルーツよりも甘いとうもろこし」でした。


HAMARA FARMの「八ヶ岳生とうもろこし」は、なんと糖度約20度! 

一般的なメロンや桃よりも甘い、まるでフルーツのようなとうもろこしです。

オススメの食べ方は「生」でがぶりとかじりつくこと!だそう。

1本のお値段、350円。

この味を知れば高くない値段。。

これはお土産に買わなくてはと、しっかりお買い上げいたしました。

生産者の顔を見て、会話をしながらの買い物もまた楽しみの一つですね。


 リゾナーレのおすすめランチ

子供たちが「ピザが食べたい!」と言うのでこちらのお店「マルサマルシェ」に入りました。



こちらの「マルサマルシェ」は、スイーツ作り体験をおこなっています。

宿泊者に限らず日帰りでもスイーツ作りが体験できるので、子連れにおすすめです。

WEBでも前日の17時までに予約申し込みができるそうですよ。


今は夏限定で「桃まるごと使える!」パフェ、タルト、クレープ、フルーツサンドの体験をおこなっていました。


が!!

わが家はお昼時だったので、フルーツを横目に、子供たちリクエストのピザと、焼きチーズカレーを注文。

店内はフルーツでいっぱい。



お店の装飾もフルーツで飾られていてとても可愛らしいです。




きましたー!大きなピザ!


サラダとフルーツもついていました。


ピザもチーズがトロ〜り。絶品でした。


子供たちもペロリとたいらげていました。ごちそうさまでした。


なお、このお店の一番人気はやはり「フルーツサンド」!


美味しそうでした〜。次回はぜひ!

お店の前には新鮮な信州産の果物やお土産が並んでいましたよ。


お土産にもおすすめです。



他にも美味しそうなお店がたくさんありました。

おしゃれなプレートで食べれるお店も美味しそうでした。


信州ならではのお蕎麦屋さんもありました。


ファミリーには嬉しい価格でしたよ。

ピーマン通りは、八ヶ岳高原の地元の人々と、リゾナーレ八ヶ岳宿泊者が交流できる貴重な空間でした。


ちなみに私たちが行ったときは晴れていましたが、雨が降ってもショップの前は屋根があるので安心してショッピングを楽しめますよ。


リゾナーレ八ヶ岳の屋内プール

お昼を食べたあとは、リゾナーレ八ヶ岳で人気の屋内プール「イルマーレ」へ1時間半ほど入りました。

この写真は、プールに入らない人が見学できる休憩所から撮ったものです。

水着を忘れた人もこちらでレンタルすることができます。


入口は宿泊者と日帰りと分かれています。


日帰りの私たちは、こちらの券売機で発見して受付に進みます。

ここのプールの目玉は波の出るプールで、波が起こる時間は1時間に1回ほど。

この時間に合わせて入ってもいいかもしれません。

やはり家族連れが多く、小さな子供から大きな子供まで楽しめる作りとなっていました。


ライフジャケットを無料で貸し出ししていたので、浮き輪やヘルパーを忘れても大丈夫なのが嬉しかったです。

温水プールなのもいいところ。

いろいろなプールがあり、一部スパにあるようなお湯のプールもありました。

小さな子供が遊ぶのにもぴったりな噴水や水のカーテン、スライダーなどがありとっても楽しめましたよ。

わが家は一時間半くらいで出ましたが、子供たちはもっと遊んでいたかったようです。

アクティビティもいろいろあり、もしかしたら半日くらい楽しめるかもしれません。


本とコーヒーでくつろぐ「CAFE & BOOK STORE」

プールから上がったあとは、建物を出て出てすぐ目の前にある「BOOKS & CAFE」に行ってみることにしました。


こちらのカフェは、お気に入りの本を読みながらコーヒーを愉しめる本屋さんです。

美しい写真集や旅の本など、多彩な本が並んでいます。

お土産にも適したセンスある雑貨やポストカードも売っていて見応え抜群。


いい気分で歩いていると、こちらのコップが気になりました。
価格もリーズナブルで迷いました。


飲み物をオーダーしなくてもお店をぶらぶらするだけでも楽しめるCAFE & BOOK STOREでした。


ちょっと立ち寄っただけの人にもホテルの最高なサービスが!

なんと!
レストランの前でぶどうジュースと白桃シャンパンの試飲サービスを行っていました。


子供たちと主人はぶどうジュースを。

私は白桃シャンパンをいただきました。


ただの試飲なのに、レストランで注文して飲んでいるかのようにテラス席でゆっくりいただけます。なんて贅沢なのでしょう。


白桃シャンパンは、生の白桃が入っていて本当に美味しかったです。

無料というのがポイント高いですね(笑)


ゆっくり座って飲めて幸せな気分でした。

リゾナーレの空間はとても余裕があります。


何も考えずブラブラお散歩するだけで



日帰りにおすすめリゾナーレ駐車場


日帰りの場合、P3の駐車場がピーマン通りに近く、便利でおすすめです。

こちらの駐車場は、リゾナーレ八ヶ岳内の「ピーマン通り」の一番端。
出てすぐ目の前にある駐車場です。

入口を入るとこんな石畳の回廊「ピーマン通り」の景色が眺められます。


入った瞬間におしゃれなイタリアのような街並みの空間が広がっていますね。




余談ですが、実はゾナーレ八ヶ岳は、バブル期に作られた、会員制リゾートホテルだったそうです。

温泉や優雅なスパ、プールはもちろん、ちょっとしたディスコやボーリング、ビリヤードのような娯楽スペースもあったとか。

その後、2001年に星野リゾートに経営が移ってからはコンセプトを転換し、“大人向けリゾート”から、親も子も楽しめる、ファミリーをターゲットとしたヴィラとして再スタートしたそうです。

初めて訪れた時は本当に感動感激しました。

こんなリゾナーレ八ヶ岳のような、子連れファミリーが楽しめる宿泊施設をもっと作ってほしいです。

星のリゾート リゾナーレ八ヶ岳
住所:〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町129-1
HP:https://risonare.com/yatsugatake/


さいごに

2度目のリゾナーレでしたが、ピーマン通りやプールを満喫してわが家。

やはりリゾナーレは子連れで行くと本当に楽しいことを実感しました。

短時間でしたが、充実したリゾート気分を味わえて、レストランやカフェ、 スパ、温浴施設、ショップなど、ホテルのサービスを満喫することができました。

宿泊する際は、各種イベント時に宿泊できるともっと楽しさ倍増かと思います。

季節に合わせて、ちょっと足を伸ばして訪れたいスポットですね。

なおリゾナーレは大変人気の宿なので、早めの予約をおすすめします。

一年中楽しめるリゾナーレ、機会があればぜひ宿泊か日帰りで立ち寄ってみてくださいね。

ブログ内検索

最新の記事