【ママのレクサス購入記】ディーラーの愛車下取りは安すぎ!LEXUSよりも査定金額が高くてオススメだったお店とは?

2020年9月24日木曜日

レクサス

t f B! P L


車を購入するのって、男の人・パパが主体であることが多いですよね。

我が家は少し違って、憧れのレクサスに惚れこんだママが毎日使うファミリーカーとして車選びをしました。

念願かなってLEXUSの車を購入することができたので、購入に至った背景やお気に入りのポイントを紹介します。

他にも、実際に運転してみて満足している点や気になった不満な点など子育て世帯のファミリーへのアドバイスなどお役立ち情報などもお伝えしたいと思います。



ママのレクサス購入記:ディーラー店舗の下取り金額提示は予想以上に渋い、車の買取店が一番オススメな理由

買いたい車が決まったら、次は愛車の下取りが必要です。

下取りはレクサスディーラーで行うのが一番手軽です。

ディーラー下取りを行うと、新しい車が納車されるギリギリまで乗り続けることができます。


チャイルドシートやトランクの荷物、ダッシュボードの書類などを移動させる際も簡単。
乗り換えの手間も一番省くことができメリットは大きいですね。

ですが、ディーラー下取りは最低レベルとも言われています。

そこで、今回は実際に愛車を下取りに出した際の実際の結果や、下取り車の査定金額あげるために要した手間や過程などについてお伝えします。

はじめての愛車下取り査定①レクサス1店舗目では110万円

初めての愛車下取りは最初に訪れたレクサス店舗です。

訪れたレクサスで試乗をしている30分ほどの間で査定ができました。

まだ愛車の下取り価格についてよく分かっていない状況の中での査定です。
車の中は子供が食べたお菓子の食べかすがあったり、ゴミが捨てていなかったりと散々な状態の車でした。

提示された金額は、110万円!?

想定よりも、あまりに安すぎる。。。

実際、愛車は目立つ傷もなく、人気のブラック・ホワイトのカラーです。
オプションも豪華に9インチナビに、ヘッドアップディスプレイ付きに、バックカメラ・ETC付き。

せめて新車購入時の半額、あわよくば60%ぐらい期待していたのに。
新車から3年弱乗った状態とはいえ、残価率35%なんて・・・
*:買取に出した車の査定額は、査定時点での人気がどれくらいあるかで決まりますが、愛車は話題のエコカーであり不人気車でないはずです。
 
実際に中古車販売サイトを調べても3年落ちの同じモデルの中古車が200万円以上で販売されています。

一般的に3年経つと売値が新車価格の50~60%程度ぐらいまでは下がることは分かってましたが、、、ちょっと安すぎじゃないですか?レクサスさん!



レクサスディーラーの営業さんは、購入を決定いただけるならもう少し頑張ることは可能と仰っている状況。

ただ話の雰囲気から、私の予算と合わせて140万円ぐらいまでは交渉の余地もありそうな雰囲気だったと感じました。

はじめての愛車下取り査定②別系列のレクサスでは80万円

2回目の愛車の査定は実際に購入したレクサスディーラーです。

知人の紹介で訪れた店舗だった関係で、くしくも別系列・別会社のレクサス店ということで交渉の余地がありそうな予感!


お目当のレクサス車をじっくりみて、購入意思を高めた状態での下取りは期待できるはず!!!


下取りを査定してもらう車の状態は先日と同じで洗車・清掃はしてませんwww
さらに、幸い雨の日だったこともあって、多少汚れは落ちたはずです。

提示いただいた査定額は80万円!
見事なほどに裏切られます、レクサスディーラの買取査定は。

流石にあり得ないと思い、レクサス1店舗目の査定額を口頭だけで伝えると営業さんは裏へ。
5分ほど待ったらなぜか査定額が115万円になりました!


もうママには基準がわかりません!!!

こちらのレクサスディーラーさんは購入したとしても130万円ぐらいが限界のような雰囲気!

外部の買取店を利用した方が良さそうな状況です。
ママ的にはディーラー下取りは安いという結論が出たので、買取店での査定を考えることに。

はじめての愛車下取り査定②外部の買取店なら150万円

WEB一括査定は電話対応が大変

WEBでの一括査定は簡単そうですが評判がよくなありません。

電話番号を登録すると、ひっきりなしに電話が掛かってきます。
断っても、断っても何十社から電話が掛かってきます。

あまりにしつこいので、電話の電源を切りっぱなしにしたくなるぐらいとも言われているので、ママはもちろんパパでも大変だとか。

・・・WEB一括査定はやめておきます。

下取り査定おすすめ2店舗とは

レクサスの紹介制度を教えてくれた物知りな知人に相談したところ、下取り査定はこちらの2店舗ぐらいがおすすめとのこと。
  • おすすめ買取店:ビッグモーター 
  • おすすめ買取店:ガリバー

その際は、実際に店舗を訪れて、見積もりをしてもらうのが良いそうです。
<買取店の下取り傾向>
「必要時間は、各店舗で最低1時間ほど。」
*交渉することも考えると2時間ぐらいが必要になります。
  
「買取店はオークション相場、実売価格をよく知っている。」
*販売店も併設しているお店もあり、自社で仕入れて販売することも可能なので人気車は高値で買取可能。

まずは近くにあったビッグモーターで査定してもらいます。

査定方法はディーラーとあまり変わらないものの、買取店のスタッフさんは先に希望金額を聞いてきます。
(レクサスディーラとはスタイルが違いますね。)



希望金額は強気で160万円で交渉スタート!
事故や傷、雹にも降られていない自慢の愛車なので、高額査定を期待します。

ですが、オークション相場はどうやら130万円ほどらしいです・・・キビシイ

あとは人気カラーや車の状態、オプション有無。
そして、実際に購入したい人が多い車両/モデルかで決まっていくようです。

幸い、マイナーチェンジはありましたがフルモデルチェンジ前の愛車ということで、希望価格に近づくよう買取店の本部と交渉してくれました。

結果、提示されたのは150万円!



ビッグモーターさんでの下取りでしたが、もしかしたらガリバーさんにも相見積もりをお願いしたら希望価格まで近づけそうな感触!

ただ、レクサス本契約までに決着をつけたく、もう一社を回るには時間ぎれに。
最終的には愛車の下取りビッグモータさんで決定したという流れでした。
*:ビッグモーターならではのサービスとして、2万円ほど支払うともし隠れた故障/不具合があっても問題とならないとの特典があります。
飛び石や知らない間にできた傷が愛車にないとは限らないので、安心料というか手切れ金という気持ちで売買契約させていただきました。


さいごに

消費税増税や車検のタイミングもあり、最終的にはLEXUS CPO(認定中古車)でLEXUS NXを購入することになったのですが、愛車の下取り・買取はレクサスディーラ以外でお願いすることとなりました。

なんとなくディラー下取りをした方が良い気がして、買取価格だけで決めて良いのか当時は悩みましたね。


でも今となっては、買取価格が一番高いお店でよかったと思います。

確かに乗り換え時に車がない期間がどうしてもあり、一時的に少し不便だったこともありました。
とはいえ、下取り価格40〜60万円の価格差は魅力が大きく、お得に購入できたと思います。

レクサスディーラーさんからも下取りを外部買取店にした点について良かったですねと言われ。
むしろ、十分な下取り価格を提示できなくて申し訳ありませんでしたと丁寧な対応をされました。


本記事がレクサス車への買い替え・下取りの参考になれば幸いです。

この後も店舗に訪れてレクサス車を実際に購入するまでの流れや値引き交渉、実際に納車されてから運転した子供連れママならではの気づきポイントは別記事で紹介したいと思います。

ブログ内検索

最新の記事