軽井沢アウトレットで子連れファミリーが快適に過ごすための、5つの攻略ポイント!

2020年12月13日日曜日

アウトレット キッズ ショッピング

t f B! P L

去年2017年も行った軽井沢アウトレットへ、今年2018年の春休みも家族で行ってきました!

軽井沢アウトレット、正式名称は「 軽井沢プリンスショッピングプラザ」です。

軽井沢駅目の前の広大な土地に位置するショッピングモールで、軽井沢プリンスホテル、プリンススキー場、ゴルフ場とも隣接した便利なモールになっています!

御殿場アウトレットに広さには負けても、ブランドショップの多さは、軽井沢アウトレットの勝ち♪私もこれは知りませんでした。


お買い得だったものや、実際に買ったもの、おすすめの駐車場場所や子連れでのアウトレット攻略などレポートしていきたいと思います。


[2018年版] 子連れで行く軽井沢・プリンスショッピングプラザ攻略方法!

攻略ポイント①子連れアウトレットはオープン時を狙え!


春休みに入った3月26日(月)、途中で渋滞に巻き込まれながらも、午前11時15分頃に到着。

渋滞に巻き込まれなかったらオープン開始の10時に到着予定でした。

やはりアウトレットは開店と同時にまわるのがベスト!

なぜなら開店と同時だと駐車場もアウトレット内も空いていて、とても見やすいから。

そして、ベビーカーを借りる場合、貸出用のベビーカーの台数が限られているため、オープン時にインフォメーションへ行って借りた方が確実に借りられます。

そして、午後過ぎてしまうとアウトレットはどんどん人が混み合ってくるため、子連れの場合、子供の疲れも出てくる時間なので買い物がしづらくなります。


今回少し出遅れてしまいましたが、センターモールのインフォメーションで無事にベビーカーを借りることが出来ました!


 センターモールのインフォメーション横には、コインロッカーがありました。


ベビーカーを返却すると同時に預けた荷物をロッカーから出すこともできますね。


攻略ポイント②軽井沢アウトレットおすすめ駐車場とは?

わが家が訪れたのが平日だったためか、11時過ぎでも駐車場はまだ空きがたくさんあり、アウトレット内もそれほど混んでいませんでした。

今回は車の流れにのって、P2に駐車。こちらはニューイーストに近い駐車場になります。アウトレットの駐車場の中では、端の方の駐車場になるため、移動は少し不便かな。


2時間まで300円、以後1時間ごと100円。
2,000円以上お買いあげで3時間無料。
※出口の精算機での割引処理はできませんので、2,000円以上お買いあげの方は、会計時、レジ係員に、駐車券をご提示ください。
30,000円以上お買いあげで終日無料。
※30,000円以上お買いあげの方は駐車券と、当日お買いあげ30,000円分のレシートを「センターモール インフォメーション」、「ウエスト ファミリーマート」、「イースト セーブオン」のいずれかにご持参ください。
※当日お買いあげレシートの合算可。
バス(大型・中型・マイクロバス):1台1日500円
軽井沢アウトレットのおすすめ駐車場としては、「P1」駐車場をおすすめします。

こちらは、お店が比較的まとまっているエリアになりますので、アウトレット内の移動の際や、途中で荷物が多くなった時に車に比較的戻りやすい場所になります。


攻略ポイント③ベビーカーレンタル場所を事前にチェック!


旅行中にアウトレットを訪れる場合、かなりの荷物とお土産で車のトランクはいっぱいになります。

余裕がある車なら気にせずに済みますが、トランクに余裕がない車の場合は、ぜひアウトレットでベビーカーをレンタルしてください。

ベビーカー分の空きがトランクにできますので、トランクにかなり余裕ができると思います。

軽井沢アウトレットでベビーカーを借りれる場所!


軽井沢アウトレットでベビーカーを借りる場所は、以下の4箇所!
  • センターモール:インフォメーション
  • ニューウエスト:多目的スペース
  • ニューイースト:地下化粧室横
  • ツリーモール:タリーズコーヒー横

【コインロック式ベビーカート】 生後1ヵ月〜48ヵ月までのお子さまが対象です。
ご利用の際は、100円硬貨(返却時に返金)が必要です。
使用後は、必ず元の場所にご返却ください。
※数に限りがございます。当日貸出しのみ。
※事前予約不可。
実際には100円硬貨は必要ありませんでしたが、HPにはコイン式と書いてありますね。

「P1」駐車場に車を停めた場合、ベビーカーはニューウエストの多目的スペースか、ニューイーストの地下化粧室横で借りるのが一番近いですね。

攻略ポイント④おむつ替えシートがある場所を事前にチェック

  • ウエスト ファミリーマート横:女性用化粧室
  • ニューウエスト デリフランス横:女性用化粧室
  • 軽井沢・ファーマーズギフト横:女性用化粧室
  • ナチュラルビューティーベーシック横:女性用・多目的トイレ
  • 多目的スペース授乳室
  • イースト コロンビアスポーツウェア横:女性用化粧室
  • ニューイースト:地下授乳室
  • 地下多目的トイレ
  • ガーデンモール:授乳室
  • 男性用・女性用・多目的トイレ
  • ブルガリ裏:トイレ
  • フードコート:化粧室
  • ツリーモール:タリーズコーヒー多目的トイレ

攻略ポイント⑤軽井沢アウトレット授乳室はかなり便利!

電子レンジ、給湯器も設置されておりとても便利です。

アウトレット混雑時もここだけは、あまり混雑してないので落ち着いて赤ちゃんのお世話ができますね。
  • ニューウエスト デリフランス横:化粧室脇
  • 多目的スペース内
  • ニューイースト:地下化粧室横
  • ガーデンモール:中央化粧室脇
  • フードコート:フードコート内
  • スーベニアコート:スーベニアコート内



子連れで軽井沢アウトレットへ行く際は、ぜひ事前に営業時間と駐車場、ベビーカーをレンタルできる場所などチェックして訪れてみてください♪

次回は、お買い物レポートにすすみたいと思います。

ブログ内検索

最新の記事