子供の「お茶ちょうだい」にステンレス保冷・保温ポットが便利!

2021年7月22日木曜日

キッチン・お料理

t f B! P L

株主優待でいただいた象印ステンレスポット。

夏休みに入り、子供たちも家にいるなか大活躍しています。
  

夏にテーブルの上に置いておくと便利なステンレスポット!


象印といえば、保温・保冷に優れた機能を持つ魔法瓶で有名ですが、その象印のステンレスポットが大活躍!

夏場の水分補給に度々子供から言われる「お茶ちょうだい」。

忙しくない時にはいいのですが、夏休みに入りお茶を飲む回数も増え、何か作業している時に何度も言われると母としてはプチストレスに。

それを解消すべく、ステンレスポットをテーブルにセットしておくことにしました。


卓上ポットの中には、氷と冷たいお茶をセットしておき、家族がセルフサービスで飲みたい時に飲めるように。

6歳の息子は自分で冷蔵庫からの出し入れもできるようになりましたが、少し高いところにある麦茶ポットを取り出すにも仕舞うにもまだまだ危なっかしくて気をつけて見ていないといけません。

夏場はとにかく水分をとる必要があるため、手軽に飲める場所にセットしておくことで、子供も自分でグラスにお茶を入れて飲めるようになって親子ともども快適に!

一度セットしてしまえば冷蔵庫からの出し入れも不要でラクチン。

エコにもなります。


最初は「ひとりできるかな?」と思ったのですが、グラスに自分で注ぐことが楽しいみたいでセルフサービスにして大成功でした。


【象印】卓上 保冷・保温ステンレスポット


ステンレス素材でシンプルなデザインです。



衝撃に強い「ステンレス製」


衝撃に強く、氷を入れても割れません。

万が一、食卓上で倒れても安心です。


保温・保冷力が高い


「ステンレス真空2重まほうびん」なので、高い保温・保冷力で飲み物の温度を長時間キープします。

保冷はあまり期待していなかったのですが、ほぼ1日冷たいままなので本当に氷要らずでびっくりです。


手軽に注ぎやすい「レバー式せん」


ハンドルを持ってレバーを押すだけで片手で簡単に注げます。

少し重さはありますが、小学校一年生の息子も自分でお茶を入れることができています。


お手入れラクラク「本体丸洗いOK」


約6.5cmの広口なので、手が直接入り洗いやすい構造に。



底まで綺麗に洗うことができるので衛生的です。



さらに広口なので飲み物を注ぎやすく、大きな氷も入ります。


コーヒードリップOK


せんを外した注ぎ口が水平なので、ドリッパーを置いてコーヒーを直接淹れることができます。


●実容量:1.5L
●口径(約):6.5cm
●保温効力(10時間):72℃以上
●保冷効力(10時間):9℃以下
●外形寸法:幅×奥行×高さ(約):13.5cm×18cm×25cm
●本体質量(約):800g

何よりも、子供が「ママ!お茶ちょーだい」に対応しなくて済むのが本当にありがたい。

夏休みに入りお茶を家で飲む機会が増えるなか、この保冷ポットは大助かり!

デザインも我が家のインテリアに合っていて、大満足。


ステンレス保冷・保温ポット、他にもおしゃれなデザインがたくさんありました。

サーモスのステンレスポットも似たデザインで使いやすそうです。
 

ちなみに我が家が飲んでいるお茶は「ハトムギ茶」です。 

腎臓の働きをサポートしてくれるハトムギ茶は、良質のアミノ酸のバランスが穀物のなかで一番優れ、栄養価が高く、利尿作用があり、腎臓の働きを活発にしてくれるほか、食物繊維が豊富で便秘の改善にも。 

さらに肌のトラブルにも効果が期待されています。

親子でイボができやすい体質なので、ハトムギ茶を飲んでいます。


さいごに


保温・保冷力が高い象印の「ステンレス真空2重まほうびん」。 

高い保温・保冷力で飲み物の温度を長時間キープします。 

ハンドルを持ってレバーを押すだけなので、大人は片手で簡単に注げるのはもちろんなこと、子供でも自分で注ぐことができます。

お手入れもしやすく、広口タイプで大きな氷も入り、手を奥まで入れて洗うことができるのが嬉しい。

せんを外した注ぎ口が水平なので、ドリッパーを置いてコーヒーを直接淹れることができるのもいろいろな使い方ができて便利です。


テレワークで頻繁に立ち上がれない場合も、横に置いておけば飲みたい時にお茶が飲めて便利!

保冷・保温どちらもOKなので、一年中使用できます。

保温ポットのメーカーは、象印・タイガー・サーモスが有名ですね。

どこも保温力や洗いやすさ、注ぎやすさなどに工夫が見られます。

メーカーに注目して選ぶのもひとつの方法ですね。

ブログ内検索

最新の記事