【カルディ】人気急上昇中のスーパーフード「キヌア」が美味!いっぱい食べれるおすすめレシピ紹介!

2021年7月28日水曜日

キッチン・お料理 美容・健康

t f B! P L


スーパーフードと呼ばれている「キヌア」をご存知ですか?

よくレストランでは、サラダの上にのっている「キヌア」ですが、タンパク質が豊富でグルテンフリーなうえ、鉄分の供給源としても優秀なんです!

そんなキヌアの栄養や効果の魅力をお伝えします。

【カルディ】人気急上昇中のスーパーフード「キヌア」が美味すぎ!いっぱい食べれるおすすめレシピ紹介!


キヌアはヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物です。

アンデス地方のすべての国で古くから生息しているキヌアは、飢餓問題を救う奇跡の完全栄養食。

冷涼少雨の高山地でも育ちやすく、古代インカでは「母なる穀物」として親しまれてきた植物なのです。


国連総会が2013年を「キヌア国際年」と定めて以来、キヌアは日本でも急激に広まりました。

公式発表では、キヌアは飢餓問題・栄養失調・貧困問題の撲滅に多大なる役割を果たすことができると述べられています。

さらにキヌアは、NASA(アメリカ航空宇宙局)でも宇宙食として指定されています。

「母なる穀物」と呼ばれるキヌアは、普段の料理に積極的に取り入れたいスーパーフード。

キヌアは雑穀に分類され、『たんぱく質・ミネラル・脂質・食物繊維』が特に豊富です。

そんなキヌアの料理方法は、いつもの料理にちょっと混ぜるだけでOK!

クセのない味なので、どんな料理に入れても◎


カルディの「キヌア」は2種類!栄養の違いは?



色のついているこちらのキヌアは、ホワイトキヌア・ブラックキヌア・レッドキヌアが入っています。


サラダなどにトッピングすると見栄えがよくアクセントになります。

キヌアと特に相性の良いのはバルサミコ酢。


こちらのバルサミコ酢もカルディで購入したものです。

 

湯がいたキヌアとオリーブオイル、塩・こしょうを混ぜ、サラダに乗せるだけで美味しい!


3種類のキヌアの他にカルディにはホワイトキヌアのみ入ったものがあります。


こちらのホワイトキヌアももちろんサラダのドレッシング使えますが、ご飯を炊く時に一緒に入れても◎

ご飯と一緒に炊いてしまえば白色なのでお子さんも抵抗なく食べてくれるかもしれません。

我が家では、もち麦とキヌアを一緒に入れてご飯を炊いています。


2種類のキヌアの栄養成分の違いは?


3種のキヌアの成分表示です。


ホワイトキヌアの栄養成分表示です。


3種のキヌアは食物繊維・カリウム・脂質が多く、白色キヌアは、たんぱく質・カルシウム・鉄が多いのがわかります。

微々たる差ですが、食物繊維を少しでも多く摂りたい方は3種のキヌアを。

たんぱく質・カルシウム・鉄を多く摂りたい方はホワイトキヌアがおすすめです。

キヌアの調理の仕方



  1. 本品75gに対し、水1カップ(200g)を入れる。
  2. 中火でキヌアを茹で、沸騰したら弱火にし、蓋をして水がなくなるまで炊く。(約10分)
  3. フォークなどで、ほぐして出来上がり。

ご飯と一緒に炊く場合は、米一合に対し20~30gが適量です。


キヌアのアボカド・ゆで卵レシピ


材料
・きゅうり
・トマト
・アボカド
・ゆで卵
・茹でキヌア
・オリーブオイル
・バルサミコ酢
・塩・こしょう
・レモン汁


全体に適量を入れて混ぜます。

レモン汁を入れるとアボカドの色が変わりにくいです。


 参考になったでしょうか?

分量をきちんと計るのが面倒な場合は、ミネストローネなどスープに入れても◎

そのまま料理に使える蒸しキヌアもあります。
 

すでに蒸してあるキヌアはそのまま料理に使えて便利ですね。


さいごに


成分表示の一覧を見ただけでも、キヌアの栄養の豊かさが分かりますね。

美容効果もあり、キヌアの鉄分・カルシウムの多さには注目です。

キヌアに含まれる鉄分・カルシウムは、骨粗しょう症予防も期待できる量が含まれているので、いつもの料理に積極的に取り入れる女性も多くいます。

キヌアのタンパク質には健康な肉体を維持するために必要な、必須アミノ酸がすべて含まれています。

食物繊維も豊富なので、便秘予防効果も高いとされています。

皮膚の健康維持に不可欠で美肌効果が期待できるミネラルやビタミン類も多く含まれています。

また、キヌアに含まれる葉酸という栄養素は、赤血球を作るのを助ける栄養素としても有名で、造血のビタミンとも呼ばれ、貧血の多い女性には特におすすめです。

亜鉛も多く含まれているので、冷え性の自覚がある方は日々の食事にキヌアを取り入れてみてはいかがですか?

ブログ内検索

最新の記事