「生」の信玄餅があった!山梨名物『極上生信玄餅』は賞味期限3日の贅沢品!

2022年8月26日金曜日

グルメ 旅行

t f B! P L

夏休みに行った山梨で、お土産に生の信玄餅なるものを購入しました。

いったいどんな味なのか、お伝えします。
 
ビューティー の 売れ筋ランキング

『極上生信玄餅』は食べればわかる!賞味期限3日の山梨県の贅沢品を味わう 


山梨のお土産と言ったら桔梗屋の「信玄餅」を思い浮かべますよね。

お土産ショップやパーキングエリアなどでもよく見かける、昔から馴染みがある「信玄餅」ですが、
どうやら山梨県内には、他に「金精軒」という老舗の「生の信玄餅」があるというのを初めて知りました・・!!

山梨県北杜市白州町にある「道の駅 はくしゅう」で見かけた『極上生信玄餅』にびっくり!


とても有名なようで、目立つところに『極上生信玄餅』がありました。

気になりつつも手に取らずに様子を見ていると・・
見るたびに数が減っていて、私が手に取る頃には最後の2つになっていました!

『極上生信玄餅』は、山梨県北杜市で収穫された梨北米のみを使って作られる、スペシャルな信玄餅というだけあって大人気だそうです。

訪れた人は、『極上生信玄餅』を見つけるとすぐに手にとっていました。


この『極上生信玄餅』。
「生」というだけあり、賞味期限は3日!

帰宅後、さっそくいただきました。


『極上生信玄餅』のお味は・・?


さすが「極上」とパッケージにも書いてあるだけあって、しっかりとした木箱に入っています。



『極上生信玄餅』は、全部で5個入り。

こちら993円(税込)です。

さっそくいただきます。



袋を開けると・・袋の中に大粒の生信玄餅が一粒ごろんと入っていてビックリ。


付属のきな粉が5セットついていますが、生信玄餅のまわりには、すでにきな粉がまぶしてあり、このままでもいただけます。

お皿にそのまま生信玄餅を出して、きな粉と黒蜜をかけてみます。


口の中がお餅であふれてしまうくらい大きい。

黒蜜は、1本しかついていないので、それぞれの生信玄餅に適宜にかけていきます。

食べてみると・・

「生」というのがよくわかります・・!

もっちもちで、やわらかい!!

つき立てのお餅のようにやわらかくておいしい!!

甘さも、甘すぎずさっぱりとした味です。

さすがは「極上」!

「山梨が誇る」と書くだけのことはあると思います。



甘さは控えめだけど、1個でかなり食べ応えがあり、腹持ちがいいかんじ。

素材にもこだわりがあり、いろいろ書いてありました。


  • 5年連続 特Aの「梨北米」を100%使用
  • 山梨県産の大豆を使用した自家製きな粉
  • 日本一の山梨の名水を使用
  • お砂糖は従来の50%使用
  • 保存料無添加

保存料無添加なため、賞味期限が3日というのもうなずけます。

きな粉も自家製の石臼でゆっくり挽いたものだそうで、香りもよく、上質なきな粉の味を感じました。


「金精軒」の信玄餅は、素材すべて山梨県のものを使用していて「極上」の贅沢な「信玄餅」でした。

お取り寄せもできますので是非。


【金精軒 台ヶ原金精軒】
住所:山梨県北杜市白州町台ヶ原2211
営業時間:9時〜17時
定休日:木曜
TEL:0551‐35‐2246
HP:https://kinseiken.co.jp/okashi/gokujou-nama-shingenmochi
金精軒オンラインショップ:https://shop.kinseiken.co.jp/?mode=cate&csid=0&cbid=2808895

ベビー&マタニティ の 売れ筋ランキング

さいごに


山梨県の銘菓といえば、桔梗屋の「桔梗信玄餅」が非常に有名かと思いますが、
もうひとつ、金精軒というお店でも、名物の「信玄餅」が作られています。

よく見かける「桔梗信玄餅」と全然違い、食べて見ると、食感だけで極上なのがわかります。

信玄餅が好きな方や、シンプルにお餅が好きな人にもおすすめです。

高級感のある木箱に入っていて、お土産やプレゼント、贈答用に喜ばれること間違いなし!

いつもと違う極上の信玄餅を食べてみたい方は、山梨に訪れた際に金精軒の『極上生信玄餅』をぜひチェックしてみてください。

ブログ内検索

最新の記事