寒い季節になると毎日必要な上着。
でも家族が帰ってきて、上着がその辺に放りっぱなしが気になるなんてことありませんか?
置き場所が決まっていればリビングが散らかることもなく、また出かける時もどこに置いたかな?と慌てることもありません。
帰宅時にも悩まない「コート置き場」をつくるためのアイディアをご紹介します。
地味に悩むコートの置き場所。
我が家はマンション住まいなので、コートの置き場所が玄関まわりに作れず…
今まで、子供たちが朝、スムーズに登校できるように、玄関前の廊下の床にランドセルと一緒にコートも直置きしていました。
今まで、子供たちが朝、スムーズに登校できるように、玄関前の廊下の床にランドセルと一緒にコートも直置きしていました。
ただ、やはり帰宅後はリビングへコートを持ち込み、床に放置されていたり、どこへ行ったかな?という具合で、出かける直前になって探す・・ということもしばしば。。。
壁にフックをつけてコートを掛けることも考えたのですが。。
重さのあるコートや小物を引っ掛けて万が一壁に穴があいたらと考えるとなかなか手が出ないままでした。
廊下も最低限の広さしかないので、壁にコートを掛けるとなると、さらに狭くなり通りづらくなるのもストレスだったり。。
良い案が浮かばないままだったのですが・・‼︎
先日ふと思いついたのが、
廊下も最低限の広さしかないので、壁にコートを掛けるとなると、さらに狭くなり通りづらくなるのもストレスだったり。。
良い案が浮かばないままだったのですが・・‼︎
先日ふと思いついたのが、
玄関に近い廊下にある納戸に、コートを一時置きするスペースを作るのはどうか!
というアイディア。
さっそくご紹介します。
さっそくご紹介します。
スタイリッシュでインテリアに馴染む『突っ張り棒』でコートを一時置き
納戸には、すでに無印の棚やポリプロピレン収納ケースなど、いろいろなものが収納されているのですが…
そこにスタイリッシュな『突っ張り棒』を設置して、コートの一時置きに利用できるのでは!と、思い付いたのです。
購入したのは、このおしゃれな『突っ張り棒』。
伸縮可能なこのおしゃれな『突っ張り棒』は、76cm〜132cmまで伸びる優れもの。
サイズもS・M・L がありましたよ。
我が家が購入したのは、Mサイズです。
おしゃれな見た目の『突っ張り棒』ですが、機能も十分で安心しました。
省スペースで空間を賢く使いたい方におすすめ「納戸収納」
玄関で上着を脱いで、近くの納戸へそのまま収納する動線をつくれば、リビングは散らかりません。
帰宅後もわざわざクローゼットまで片づけに行く手間が省けます。
出かける際も、納戸で上着を羽織って、出発!
帰宅後は身軽でリビングへ。
リビングに散らかる原因を持ち込まず、マンションの廊下で終結できます。
置き場所が曖昧になりがちなコートにきちんと定位置をつくっておけば、床置きを防ぎ、リビングをスッキリ保てるようになりますね♪
『突っ張り棒』もインテリア性が高ければ、大歓迎ですよね。
納戸に『突っ張り棒』をつけたおかげで、生活が快適になりました!
来客時にゲストの上着を預かるおもてなしを
なんだか上品で、特別な扱いを受けた感じで、上級なレストランにでも来たような気分ですよね。
相手を気遣ってくれる気持ちって、さりげないほど後から心にしみますよね。
納戸にコート置き場を設置したことで、ゲストの上着や手荷物を置けるスペースにもなり◎。
ちなみに我が家は、ゲストの荷物置きとしてニトリで購入したカゴをリビングに置いています。
こちらの荷物置き用に使っているカゴは、友人にも「お店みたい〜」と好評でしたよ♪
普段はルンバをかけたい時など、床に散らかっているものをサッと片付ける時にも使用しています。
不要な場合もコンパクトなので、収納場所にも困りません。
シンプルでコンパクトだからこそ、使いたい場所に簡単にプラスできる『突っ張り棒』。
いつでも「暮らしをスッキリさせたい」を叶えてくれます。
突っ張り棒 L 132-228cm
posted with カエレバ
さいごに
『突っ張り棒』でのコートの一時置き。
賃貸マンションやアパート、新築の戸建ての壁に穴を開けるのは抵抗があるという方にもうれしいですね。
「ちょっと上着を掛けたいけれど、フックを壁に付けたりするのは大掛かり」
という場所でも、納戸のようなスペースに『突っ張り棒』を設置すれば、上着やお出かけアイテムを掛けておけます。
家の中のいろんな場所に『突っ張り棒』を当ててみれば、その場所ごとに生まれる使いやすさが魅力です。
床に面した部分がないのも、掃除機がかけやすく、家事にうれしい空間づくりになり、魅力の『突っ張り棒』。
ぜひ『突っ張り棒』を使った収納アイディアを活用してみてください。