【秋・冬インテリア】IKEAアイテムと「コットンフラワー」のディズプレイが素敵♪ 卸市場の「コットンフラワー」はどう?

2021年12月13日月曜日

インテリア

t f B! P L

素敵なおうちには「コットンフラワー」がある!

というくらい「コットンフラワー」は、
インテリアのディスプレイとしても人気の高い、かわいいお花です。

先日、大ぶりの「コットンフラワー」を手に入れたので、
我が家もIKEAのアイテムと一緒に飾ってみました♪
 
ビューティー の 売れ筋ランキング

IKEAアイテムとコットンフラワーで秋・冬インテリアの完成! 


フワフワっとした愛らしい姿と、優しい手触りが魅力の「コットンフラワー」。

日本では「綿花」の名前でも親しまれているコットンフラワーですが、調べてみたところ、

7月~8月にハイビスカスに似た美しい花を咲かせた後に、綿の実をつけて9月~11月に収穫期を迎えるそう。


11月頃にお花屋さんでドライフラワーの「コットンフラワー」を見られるのは、そのせいですね。

細かい繊維の毛は触ると、本当に柔らかくモフッモフで、その手触りの心地良さはずっと撫でてたくなるほど。


秋冬婚ではマストアイテムと言えるほど、「コットンフラワー」を使う新郎・新婦さんが多く、温もりを感じさせてくれるオシャレアイテムの一つとなっているそう。

式場装飾として、テーブルコーディナートの中に「コットンフラワー」があったら、可愛くてテンション上がりますね。

普段の生活シーンはもちろんのこと、クリスマスやお正月など、特別なシーンのディスプレイにも活躍してくれるコットンフラワーは、おしゃれなおうちの定番ディズプレイアイテムではないでしょうか。

今回はそんな可愛い「コットンフラワー」をゲットしたお話から。。


激安コットンフラワーが売ってる「ワールドフラワー」


卸市場からお花や植物を仕入れている「ワールドフラワー」。

新鮮なお花や植物が手に入るということで、以前記事にもしましたが・・・

驚愕の激安ぶり!生花や観葉植物が超お買い得価格だった「ワールドフラワー」をレポート

その時しか手に入らない珍しいお花や植物が手に入るので、近くを通ったら立ち寄っています。


今回は、夕方訪れたのですが、目玉商品のお花はもう全て売り切れ。

夕方にはお花も植物も半分は売れてしまうようで、寂しい店内でした。

そんななか、ずっと欲しかった「コットンフラワー」が440円で売っていましたよ!!


大ぶりの「コットンフラワー」が440円って、超〜破格ですよね!!

近所のお花屋さんでは、1300円以上してましたよ。

1本しか買わなかったのですが、もっと買っておけばよかったかな。。


他にもサンキライが1本550円!安っ!

クリスマスやお正月リースを作ったり、
花瓶に入れて飾るだけで、一気に秋・冬インテリアが完成しちゃいますね!


他にもオレゴンモミも値下げされて、お値段1100円!


クリスマスにもお正月にも使えそうで、どんなふうに飾ろうか考えちゃいますね。


クリスマス定番のポインセチアも385円と激安!!


ピンク色のポインセチアはおしゃれですね〜。

掘り出し物が格安で手に入る「ワールドフラワー」、夕方行っても安くて良いものがたくさんありましたよ!


「コットンフラワー」をIKEAアイテムといっしょに飾ってみた♪


440円と激安で手に入れた「コットンフラワー」。

あとで友人に聞いたら、
「コットンフラワー」は売り切れてしまうほど人気なので、440円で手に入れられたらラッキーとのこと。

家に帰宅してサイズを測ってみたら、77cmとかなり大きかった!

生花と違ってドライフラワーなので、手入れも必要なく、長期間飾っておけるのが魅力ですね。

リビングや玄関など、おうちの中のいろんな場所に気軽にディスプレイできるのが嬉しいですよね。

ナチュラルで温かみのある雰囲気の「コットンフラワー」は、秋・冬のインテリアのアクセントにぴったり。

白い綿の実は雪のイメージもあって、冬のインテリアにシーズンライクな趣もプラス。 

今回は、そんなコットンフラワーをIKEAアイテムと一緒に飾ってみました♪

我が家でずっとディズプレイされているIKEAのトルカ。

150cmの白い枝で、イケアの定番商品で有名ですよね。


最近あまり見ないイケアのドライブーケ。


こちらのイケアのトルカと一緒に「コットンフラワー」を飾ってみました!


一気に秋・冬インテリアの完成!

枝付きのコットンフラワーは、そのままフラワーベースにいけておくだけで様になりますね♪


しっかりと長さのある枝が、イケアのトルカとマッチして存在感たっぷり。

トルカが入っている陶器の入れ物は、だいぶ前にニトリで購入したものです。

傘立てとして売られていたものをディスプレイに使っています。

コットンフラワーのやわらかく上品な「白」に合わせて、シンプルな白い陶器とイケアの枝をコーディネートしたらさらに素敵になりました。

「コットンフラワー」のインテリアアレンジ


枝物として花器に活けたり、リースやガーランドに仕立てて壁に飾ったり。

色々な飾り方を楽しむことができるのも、コットンフラワーの魅力です。

「コットンフラワー」とグリーンと組み合わせて、おしゃれなリースやガーランドにアレンジしても素敵ですね。

フワフワとした愛らしい姿のコットンフラワーは、そのまま花瓶に活けるだけでも絵になります。


モコモコの温かみのある質感が、お部屋を優しい雰囲気に演出してくれて癒される〜。

存在感のある枝物のコットンフラワーは、スワッグやガーランドのようにさりげなく壁に吊るして飾っても◎。


ドライフラワーやリースと一緒に飾っても、お部屋が華やかな雰囲気になって素敵です。


いろいろなアレンジができて使い勝手のいい「コットンフラワー」。

観賞用に販売されている「コットンフラワー」は、ドライになっているものが多いので、湿気を避けて保存しておけば、次の年も使いまわすことができます。 

丁寧に飾って来年も使えたらいいなぁ。

イケアの枝物とも相性抜群なので、ぜひ秋・冬のインテリアの参考にしてみてくださいね♪




さいごに


綿の木からとれた「コットンフラワー」。

ふわふわと優しい雰囲気の花材なので、パンパスグラスやユーカリなどの花材とも相性バツグン!

気になる花言葉は、『繊細・偉大な・崇高・優秀』。

大切な方への癒しのドライフラワーギフトとしても良さそうです。

シンプルなコーディネートからボリュームのある装花にも使うこともできる万能なインテリアフラワー。

単体で使ってもオシャレなので、物足りないディズプレイにプラスしてみても良いかも♪

お洒落なインテリアになること間違いなしの「コットンフラワー」をぜひ活用してみてください。

ブログ内検索

最新の記事