子連れでディズニーランドを楽しむコツ!おすすめのプランと人気のアトラクション

2017年5月5日金曜日

キッズ ディズニー 旅行

t f B! P L

大型連休であるゴールデンウイーク中にディズニーランドに行って来ました。

普段は平日に行くのですが、大型連休中とのことでいつもと違う雰囲気です。

想像以上に混雑してましたが、楽しむための方法や混雑状況、GW時にディズニーに遊びにいく際の天気・気候・服装などについてお伝えします。

 >>  東京ディズニーランドのお勧めを一挙紹介


子連れでディズニーランドを楽しむコツ!おすすめのプランと人気のアトラクション

子連れでディズニーランドを楽しむ方法


5月のゴールデンウィークは、どの日も混雑しています。

ディズニーランドに慣れた人でないと、すごい人混みでストレスを感じてしまうほどです。

それでもこの季節が人気となる理由があります。


5月のゴールデンウィークが人気となる2つの理由

1つ目:気候が良い

ディズニーランドは待ち時間が長く、アトラクションやショーでは混雑日だと3時間待ちなどもよくあります。

夏の暑い日や冬の寒い日では並ぶのも大変!

その点、ゴールデンウィークは気候がよく、外で過ごしやすいです。



ディズニーを訪ねた日の天気は、晴れ時々曇りで、最高気温は22度でした。

ゴールデンウィークは、ほとんど雨が降ることなく、天気が良いです。

そんなディズニーを満喫するための服装や注意点は、
  • 大人も子供も日焼け対策が必須(日焼け止めや帽子など)
  • 昼間のうちは暑いくらいなので、半袖で大丈夫
  • 風が少し涼しいくらいの冷たさなので、日陰では羽織ものがあった方が良い
  • 夕方から肌寒くなるので、防寒対策(羽織りもの)が必要
  • 待ち時間に子供が退屈しないように遊べる本やグッズ、お菓子が必要
  • こまめに水分補給をするための飲み物が必要

せっかくのディズニーで雨が降ったら残念ですが、ゴールデンウィークなら気候が安定しているので、安心して予定を立てることができます。

2つ目:GWは朝8時からオープン、みんなが休める祝日がいい!

休日や祝日は特に混雑します。

でもせっかくのディズニーなら家族全員で行きたいです。

ゴールデンウィークの営業時間は朝8時からオープン!

そして閉園は22時と遅いです。いつもの料金で1時間早く開園するのでお得。

子供達も小学校にあがると平日は毎日授業があります。

遊ぶために休ませるというのが難しくなり、休ませたとしても、子供も大人もちょっと後ろめたい気持ちになるので、十分に思い切り楽しめないですよね。。


ゴールデンウイークは混雑はしますが、子供のためにも休日や祝日に家族全員で行くようにするのが楽しめますね♪


ゴールデンウィークの混雑状況

ディズニーランドまでの道路状況(AM 7:00)

ゴールデンウィークは道路も混雑。

車で行く場合は、特に首都高速道路の葛西インターは非常に混雑します。

しかし、一つ先の浦安インターで降りると全く渋滞していませんでした!

浦安インターを使うことをおすすめします!

駐車場の状況(AM 7:30)

開園30分前に到着しました。

駐車場は並ばずに入れましたが、入り口からは少し遠いエリアとなりました。

距離にしておよそ500mです。

パーク内で忘れ物に気づいたとして、駐車場に止めている車に取りに戻るには往復20分はかかる距離でした。


入園時の状況(AM 8:00)

さてここからが大変です。

はじめの持ち物検査ですでに行列ができる混雑っぷり。

7時30分ごろに到着しましたが、荷物検査完了が7時50分。

20分ほど待たされました。


パークチケットの購入窓口も約1時間待ちとなってます。

私は事前に用意していたのですが、ここで購入となるとさらに入園に時間がかかるので朝早く起きた意味がなくなりそうです。

パークチケットの事前購入は必須です。

パークチケットを事前購入してたこともあり、7時50分に入園待ちの列に並びました。

開演10分まえですが、相当な人が並んでいます。人の頭しか見えません。


8時の開演となっても、列はほとんど動かない混雑っぷりです。

結局、入園できたのは8時40分。

40分ほど待たされました。

ここが一番辛かったです。子供達にはおやつをあげたりしてしのぎました。


入園後の状況(AM 8:40)

4月、5月はイースターの季節。


園内にはイースターにちなんだうさぎやタマゴ、そしてディズニーのキャラクターたちがいたるところにいて見ていてとても楽しいです。


タマゴ探しが面白くなかなか中にはいれません。


ふと人だかりがあることに気づき見に行くと、ミニーがお出迎えしてくれてました。

しかし、一緒に写真を撮るのに100分待ちと言われる状況でした。



朝一から、入り口で100分待つことをどう考えるかですね。

先にファストパスを取りに行った方が良いと判断した我が家は、ミニーとの写真は見送ることにしました。


ファストパスの状況(AM 8:50)


モンスターズインクのアトラクションは、入り口に近いこともあり多くの人が殺到していました。

すでに午前の早い時間帯であるこの時点で16時以降しかファストパスがもらえない状況。

トイストーリーのアトラクションのファストパスは比較的早い時間を確保できそうで下のでこちらに並びます。

結局ファストパス待ちで約15分ほどかかりましたが、13:05からのを確保!



そして、昼前には人気のアトラクションのファストパスは全て終了しました。

どのアトラクションも連休中は人が多いため大混雑の中、あっという間に終了します。

結局、この日は1回分のファストパスしか手に入りませんでした。



アトラクションの状況(AM 9:30〜)

スティッチのアトラクション
は子供も楽しめる内容となっています。

その割にはアトラクションの回転が早いのか40分待ちだったので、並んで入ってみました。



内容も子供にとって非常に面白かったようで、朝一のアトラクションでしたが子供の楽しかったランキングに入っており子供連れのファミリーにおすすめできます。



モンスターズインクのアトラクション
次はこちらです。ファストパスは9時台にはなくなった超人気アトラクション。


9時30分から並びましたが、3時間待ち。

ファストパスが無くなった影響もあるかと思います。


家族全員で3時間は待てないので、交代で子供たちとパーク内を見学しお土産や写真スポットで写真を取ったり、ショーを見たりすることをオススメします。

お出かけできれば、子供達も退屈しません。


そして、我が家はこの待ち時間に実施された11時からのパレードを鑑賞しました。

この季節におなじみのディズニーイースターのメインパレード「うさたま大脱走!」。


パーク中に逃げ出した、ウサギの耳がついたいたずら好きで好奇心旺盛なヘンテコなタマゴのキャラクター”うさたま”をつかまえるために、ミッキーたちが奮闘するパレードです。


内容や踊りも非常にわかりやすいので、この季節のディズニーランドは、子供連れのファミリーに是非おすすめしたい理由です。


なお、アトラクションやパレードの待ち時間はスマホをいじっているとすぐにバッテリーが少なくなります。

モバイルバッテリーを購入しておけばよかったと後悔。。

結局バッテリーがなくなりそうだったので、待ち時間の時間つぶしは本がよかったです。書店で買っていたガイドブックを見せると子供もパラパラめくって次にどこで何をしようか楽しめるのでおすすめです。


ちなみに、任天堂DSやipadなどは屋外では見づらいのであまりオススメはできないと思います。

なお、こちらのモンスターズインクのアトラクションですが、我が家の2歳の子供は泣いてしまいました。

お昼寝の時間帯が近くて疲れていたのもありますが、小さな子供にとっては少し怖かったようです。

大人にとっては非常に楽しいアトラクションですが、子供連れのファミリーには要注意かもしれません。


と・・・午前中のディズニーはこんな感じでした。

午後には、あるアトラクションでびっくりするサプライズ事件があったり…人気のディズニーおすすめのお土産などもお伝えします♪

子連れでディズニーランドを楽しむコツ!おすすめのプランと人気のアトラクション


子連れでディズニーランドを楽しむコツ!おすすめのプランと人気のアトラクション

ブログ内検索

最新の記事