横浜みなとみらい子連れで楽しめる遊び場を紹介!安くなったオービィ横浜と、マークイズ前グランモール公園の噴水での水遊びがおすすめ!

2017年5月9日火曜日

キッズ 横浜

t f B! P L


ゴールデンウイークに子供達を連れて、みなとみらい周辺で遊べる場所を巡りました。

はじめにマークイズの駐車場に車を停め、マークイズに入っているインテリア雑貨のお店などを見ていたら、子供達がすぐに退屈になってしまったので、急遽マークイズの外へ出ることに。

5月にしては暑い初夏の日ということもあり、多くの子供達が元気よくたくさん遊んでいました。そんな、マークイズの中でも外でも遊べるスポットをお伝えしたいと思います。


横浜みなとみらい子連れで楽しめる遊び場を紹介!安くなったオービィ横浜と、マークイズ前グランモール公園の噴水での水遊びがおすすめ!

みなとみらいで手軽に遊べるスポット


みなとみらいは大人向けのショッピングモールが多くあります。

ランドマーク、クイーンズスクエア、赤レンガ、ワールドポーターズなど。

比較的新しい施設としては、コレットマーレ、マークイズがあります。

今回は急遽子供達と遊べるスポットを巡ったので、下準備や着替えなどは特に用意してなかったのですが、子供といっぱい遊べたスポットをご紹介します!


グランモール公園の噴水の水遊びスポット


マークイズと横浜美術館の間に以前は噴水がありました。

こちら「グランモール公園」という名で、横浜市で整備を行なっています。

現在は、噴水はなくなっており、じゃぶじゃぶ池のように2cm程度の水溜まりが長く広く続いています。


靴で入ってみたところ、噴水があった水たまりの端の方は大丈夫でしたが、中央部は5cmほどの水が溜まっており、都会の中にいきなりできた水遊びスポットに我が家の子供達も大喜び。


よちよち歩きの1歳児から小学生まで、子供達が初夏の陽気の中で、本気で水遊びをしてます。パンツいっちょになって、ビショビショになって遊んでいる小さな子もいました。

我が家は、着替えは特に持ってきてなかったので、靴と靴下を脱いでズボン・スカートをまくって遊びました。水深は浅いのでバチャバチャしすぎなければ用意が特になくても遊べるのでおすすめです。


噴水の水遊びスポットの隣は木々が茂っており木陰となっています。

遊んでいる子供達のパパ・ママはこちらで休憩しています。

ベンチのような座る場所が多く、子供達を遊びながら直射日光を避けて見守れるのは嬉しいですし、こんなスポットが欲しかった!というところです。

現在、横浜市では全国都市緑化よこはまフェアが開催されていることもあり、こちらも綺麗な春らしい花が飾られており街並みを素敵に鮮やかに彩ってくれています。


なお、気になる看板が立っています。

「この水は水遊びを目的とした水質管理(殺菌処理)は行なっていません。

中に入って遊ばないでください」


噴水の水遊びスポットないも同じように水が出ているときは、中に入らないでくださいとの注意換気がなされています。


通常、プールやじゃぶじゃぶ池などの水遊びスポットでは口に水が誤って入っても大丈夫なように殺菌処理を行なっています。

こちらの噴水の水遊びスポットは綺麗な水ですが、殺菌処理をしていないので口に入ることを想定していないとのことで気をつける必要があります。

なお、グランモール公園は2017年1月にベンチ・水景施設が完成したばかりです。

そして2017年度末の来年にすべての工事が終わるとのことで今後が楽しみなスポットです。


オービィ横浜

オービィ横浜はマークイズの5階に入っている映像体験型の大自然体感ミュージアムです。

大自然の映像で有名なBBCとSEGAが作った共同施設となります。

以前は2600円と少し高いお値段でしたが、2016年7月に値下げをしてます。

現在は以下の通りで親子で1000円ちょっとでお手軽に入館ができるようになりました。

  • 大人:800円
  • 子供:300円


マークイズの入り口にはオービィ横浜のデジタルアートの体験が無料でできる遊具がありました。

オービィ横浜がどんな施設かを知るのにもおすすめです。

子供達は夢中になってひっきりなしに遊んでいたので、オービィ横浜も楽しめそうです。


ちなみにオービィ横浜ですが、ゴールデンウイーク中でもあまり混んでませんでした。

有名な遊び場だったのでもう少し混んでいるかと思いましたが意外でした。


入り口には動物たちがお出迎えしてます。

ライオン、シマウマ、ホッキョクグマ、ゴリラ・・・


おそらく野毛山動物園にいる動物たちではないでしょうか。

キリンもいます。


オービィ横浜の入り口付近には無料で遊べるスポットがまだあります。

色々な窓からのぞいてみると違う動物たちが見える遊具です。


オービィ横浜ですが、以下の通りとなっており、大自然を映像を通じて体験できるようになっています。

我が家はつい最近も行ったばかりだったので、今回は中に入らず入り口のみ散歩ついでに遊びました。 
 人類が初めて体験する地球 世界初"大自然超体感ミュージアム"として2013年8月にオープンしたOrbi Yokohamaは、革新的な技術力とアイデアでエンタテインメントの常識を塗り替えてきたセガと、過去50年間にわたり地球上の生命の姿や自然の神秘を、圧倒的クオリティ映像で撮影してきたBBC EARTHが手がけた共同プロジェクトのミュージアムです。 施設内は、大きく3つのエリアに分かれています。 
 
 
入口から続くエキシビションゾーンエリアは、地球上の様々なシーンを舞台にした、12種類の「エンタテインメント・エキシビション」を体験できます。また、施設の目玉である「シアター23.4」エリアでは、セガとBBC EARTHの英知が結集したスペシャルシアターで、大自然の真っ只中を再現した究極の大自然没入体験を提供します。最後に体験する「アフターショー&サービス」エリアは、BBC EARTH の撮影チームの舞台裏を紹介するメイキングコーナーや館内全貌を見渡せるカフェ、様々なオリジナルグッズを揃えたショップも設けています。
 
なお、ゴールデンウイーク期間から5月28日までレゴのイベントが開催おこなわれています。イギリスでも大人気のイベントとなっています。


マークイズみなとみらい BRICKLIVE(ブリックライブ)®
レゴ®ブロックの魅力や楽しさに振れる機会をより多くの人に提供するためイギリスで始まった人気のレゴ®イベントです。
会場内にはレゴ®ブロックの巨大プールや短時間で作れる創作レゴのワークショップなどを通じてお子さまをはじめ、ご両親も一緒に楽しめる参加体験型イベントです。
開催日時: 2017年4月28日(金)~5月28日(日)
 10:00~18:00(最終入場 17:30)
 ※5月12日~15日は休業
場所: マークイズみなとみらい 5F特設会場
入場料: 4歳以上:500円(税込)

好きなレゴブロックで遊ぶことができます。

非常に多くのブロックが用意されていました。


完成したレゴブロックもあります。

男の子も女の子も楽しそうに遊んでおり、人気のあるイベントとなっています。


おまけ

お昼は、マークイズでおすすめのところが2つあります。

この日に食事したところも合わせてご紹介します。

1つ目:串家物語

串家物語はマークイズの4階にあります。


 大人1600円でランチタイム食べ放題を実施しています。

70分と少し短いですが、お腹いっぱいになるまで食べることができます。

なお、2歳以下は無料なのが子供連れのファミリーに優しいですね。


現在、キャンペーンで期間限定いちご狩りを行なっています。

とは言っても、本当のいちご狩りではなく、いちごのスイーツやチョコレートフォンデュなどのスイーツバイキングが実施されています。

子供だけでなく大人も大好きないちごスイーツのバイキング。美味しそうでした。


 2つ目:築地食堂 源ちゃん

先ほどの串家物語と悩んだ結果、本日のお昼ご飯はこちらにしました。

築地食堂 源ちゃんは、海鮮の丼・定食が有名で人気のお店です。


実際にヒラメや鯛が泳いでおり生きの良いお魚のお刺身が食べることができます。


通常メニューも美味しいのですが、おすすめはこちらの定食です。

お値段以上のボリュームとなっており、子供と2人で分けても十分なボリュームです。

なお、ご飯・お味噌汁はおかわり自由なのも嬉しいです。


頼んだのは、こちら。

「ネギトロしらす丼とマグロメンチとお刺身定食」

ネギトロ、メンチ、お刺身のどれもボリュームがあり普通の定食屋さんの3倍ぐらいのボリュームがあります。


こちらは、海鮮汁の刺身定食です。


海鮮汁は、カニや白身魚が入っており落ち着く味です。

お刺身もボリュームがあり美味しいのでこちらもおすすめです。


さいごに

みなとみらいはショッピングだけでなく子供が楽しめる遊び場も多くあります。

しっかり準備をすればさらに楽しめそうですが、子供達にとってはこの2箇所でも十分楽しかったようです。

横浜市の中でも子供が多く活気のある街なので今後も色々と探索してみたいと思います。

ブログ内検索

最新の記事