LED電球はパナソニックがお得!5年保証制度で無償交換してもらえた話

2019年1月31日木曜日

レビュー 家電

t f B! P L

自宅のリビングに使用しているLED電球がついにつかなくなってしまいました。

ダイニングテーブル上の照明の電球だったので、この灯がなくなるとちょっと不便。

何回かチカチカと2、3回点滅したと思ったら、次の瞬間に真っ暗に。。。

その後、明かりがつかなくなってしまったので、新しいLED電球を購入しようかとあきらめかけていましたが・・・

パナソニック製のLED電球なら無償保証があるというニュースを思い出し、さっそくパナソニックに連絡してみました。

5年以内だった無償で交換可能ということで、タダで交換してもらうことに。


LED電球はパナソニックがお得!5年保証制度で無償交換してもらえた話

パナソニック製LED電球の保証制度とは?

LED電球の保証制度内容

パナソニック社が発表したプレスリリース内容は以下のとおりで、本発表前に購入した過去の製品も含めて保証対象となっています。



  • 保証書・レシートあり:製品購入日より5年間保証
  • 保証書・レシートなし:製造年月より5年間保証

発表前にLED電球を購入した方はのほとんどは、おそらくレシートを保管していないと思います。

私もそうでした。

ですがレシートがなくても、LED電球本体に印字されている製造ロット番号で製造年月を確認できれば保証対象となります。


[パナソニック社発表内容]
パナソニック株式会社 エコソリューションズ社は、お客様が安心してLED電球を購入、使用できるように、2016年12月から新たに、保証制度を導入します(※1)。具体的には、対象製品を購入した日(※2)から5年間(※3)、不点灯などの故障(※4)があった場合は、無料で代替品(※5)と交換(※6)します。
故障品の交換(※6)は、2016年12月1日より新設するLED電球専用窓口(フリーダイヤル・ウェブ)や、購入した販売店(※7)にて受け付けします。
当社は、照明のリーディングカンパニーとして、「快適」と「エコ」が両立し、より安心、安全に使用できるあかりを提供していきます。
●対象となる製品
LED電球(口金E26・E17・E12・E11) (※8)。既に購入・使用している製品も対象となります。
●保証期間
製品購入日より5年間(※3)。購入日は保証書やレシートで確認しますが、これらが無い場合は、製造年月より5年間。製造年月はLED電球に印字されている製造ロット番号で確認します。
●受付開始日
2016年12月1日
●受付窓口
販売店のほか、下記の専用窓口を新設
【LED電球専用窓口】
フリーダイヤル: 0120-878-195(受付時間9時~20時、年中無休)
ウェブ: http://sumai.panasonic.jp/support/repair/lighting/led/index.html

LED電球の製造年月の確認方法は?

LED電球の付け根に、5桁程度の英数字が印字されています。

この英数字が製造ロット番号となり、この先頭2桁で製造年月が判別可能です。

公式サイトに製造ロット番号の先頭2桁を打ち込んでもわかりますが、以下の早見表からも判別できます。

1桁目は、製造年を意味します。

要は、西暦の末尾の数字と考えてください。

「4」なら2014年なので5年たっていないので保証対象となります。

2桁目は、製造月を意味します。

製造年が保証対象なら気にする必要はありませんが、保証期間ぎりぎりの方はチェックが必要です。



LED電球の交換受付について

LED電球専用受付窓口にて交換を受付ています。

Webサイトまたは電話での交換申し込みとなります。


私はWebサイトから申し込みました。

交換申し込み後は、宅配業者による故障品の受け取り・交換という形になります。


連絡してから、3日で新しい電球が届きましたよ。

つかなくなってしまった電球は、事前に梱包などしていなかったのですが、

届いた新しい電球が入っていた段ボールにそのまま電球を入れ、

段ボールをとめるテープなどはヤマト運輸の方がやってくれるというのでお願いしました。

ヤマト運輸さんいつもありがとうございます。




ダイニングテーブルに灯がともり、暮らしやすくなりました。

もしパナソニックのLED電球を使っていて壊れてしまったら、保証期限を確認してみてください。

さいごに

5年前ぐらいから、わが家はLED電球を利用しています。

家の中には合計15個ぐらいLED電球を使用していますが、3年程度で2個壊れてしまいました。

LED電球は低消費電力&長寿命で10年持つといわれているので、3年で電気がつかなくなってしまうのはかなり悲しかったのですが、保証期間を確認して、無償交換対象だったので良かったです。

コスパがいいという前提で、少し高い初期コストを払って買い換えたので、やはり長く使用したいものです。

単純に買い直しをしていると、白熱電球と比べてもコスパはかなり悪くなりますので、パナソニックのこの保証制度は神対応ですよね。

パナソニック社は、高品質に自信があり差別化のポイントにするために、このような取り組みを発表してます。

たしかにこの保証制度があれば、パナソニック以外のLED電球を選ぶことはないかも!?

わが家のLED電球がパナソニック製で良かったです。

ブログ内検索

最新の記事