スキマ時間に下半身美人!ラクに太もも・ふくらはぎをほぐせるアイテムを紹介!

2022年1月23日日曜日

美容・健康

t f B! P L

トリガーポイントのフォームローラーを使って、寝る前にやっている「全身の筋膜リリース」。

毎日PC作業でガチガチに凝り固まった背中・肩・首が、これをやるとほぐれて気持ちよく眠れるんですよね。

頭から足先まで筋膜リリースしていくと、最後には汗ばむくらい良い運動になって冷えた体もポカポカ。

けど、ウォーキングをした日は、もう少し太ももやふくらはぎを念入りにほぐしたくて、
家で使っているフォームローラーと同じ、トリガーポイントの『グリッド フォームローラー STK-X』を購入した私。

この『グリッド フォームローラー STK-X』がすごく良くて、スキマ時間にコロコロと太もも・ふくらはぎ・背中・腰などの張った筋肉をほぐせるんです!

これをずっと続ければ、むくみ知らずの下半身美人になっちゃうかも?!

今回は、スキマ時間にできちゃう『グリッド フォームローラー STK-X』の使用方法や効果、魅力などお伝えします。
 
ビューティー の 売れ筋ランキング

スキマ時間に太もも・ふくらはぎをほぐせる『トリガーポイント グリッド フォームローラー 』がいい!

 
基本、私は体を動かしたくない人です。

ストレッチとか、運動は続かない性格で、マッサージ器もあるのですが、最近では気分が乗るときに使っているくらい。

しかし、運動もしない毎日だと夜も寝つきが悪かったり眠りが浅かったり・・

自律神経も乱れて体調が悪くなって気がつきました!

「これじゃダメだ」

こんな私でもやってみようと思い、地味に続いているのが「トリガーポイント フォームローラー」での筋膜リリースでした。

以前の記事


これは、ほぼ寝ながらやるので、
運動嫌いでめんどくさがり屋な私にぴったり!

「トリガーポイント フォームローラー」での筋膜リリースをした後は、全身がほぐれ、気がつくと次の日はなんとなく体調がいい!

体が固まると血行不良になり、体調が悪くなるのを実感。

筋膜リリースで骨に張り付いてガチガチになった筋肉をほぐすことで血行が良くなり、体が元気になる気がします。

何より、「トリガーポイント フォームローラー」の筋膜リリースは、使用感が気持ちよくて続いています。

今回、トリガーポイントの『グリッド フォームローラー STK-X』というスティックタイプを購入。


『グリッド フォームローラー STK-X』の魅力がすごい!



サイズ:ローラー直径 5cm、長さ 53cm
重さ:448g

トリガーポイントのフォームローラーはいろいろな種類があります。

今回、私がスキマ時間に下半身をほぐしたいという気持ちから『グリッド フォームローラー STK-X』を選びました。

『グリッド フォームローラー』の特徴は、ステックタイプで、両手で持つ事で力を入れやすく、短い時間ですばやくほぐすことができるということ。


下半身で言うと、おしりの付け根から太ももの裏側。
太ももから膝裏周辺にある、3つの筋肉の(大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋)ハムストリングスにも効きます。


膝上や、腰。


パソコン作業で凝り固まった背中もコロコロと、スキマ時間にほぐせるのがありがたい。


ウォーキングした後は、太ももやふくらはぎがパンパンになることもあり、そんな時はダイニングチェアやソファに座りながらコロコロ。

今日は、TVを見ながら筋膜リリースしました。

まず股関節あたりからほぐし、太もも裏の坐骨から膝裏、太ももの外側、内側、前をゆっくりほぐします。

裏ももの筋肉が固くなると、骨盤が後ろに引っ張られて腰が丸まり猫背につながるそう。

ここを『グリッド フォームローラー』でよくほぐし、猫背や腰痛を改善できるのは嬉しいですね。


太ももの内側とか激痛なんですけど、股関節の上から膝の上までしっかりとほぐすことによって、血流がよくなって、足の冷え・むくみの解消に効果的なんです。

膝の上の細かい部分は筒状のフォームローラーでは丁寧にほぐせないので、スティックタイプの『グリッド フォームローラー』が角度をうまく変えられていい!


膝裏の痛みがある固くなっている部分もゆっくりコロコロ。


ふくらはぎは、ヒラメ筋から左右の骨のキワまでしっかりとほぐします。


しっかりとほぐすと、腕も筋トレをやったかのようにけっこう疲れます。

でも、しっかり行うと、ふくらはぎがめちゃめちゃほぐされてビビるレベル。

腕の筋トレだと思い、下半身をスキマ時間に筋膜リリースしています。

「トリガーポイント フォームローラー」は、床やベッドの上で寝ながら行いますが、
『グリッド フォームローラー』は持ち運びも楽で、
使いたい時にわざわざ寝ずにほぐせるのが嬉しい!


ゆっくり、しっかりと部位ごとに筋膜リリースを行うことができるのも『グリッド フォームローラー』の魅力です。


もう一つの魅力は、持ち運びが便利で場所を選ばないこと!

コンパクトで収納しやすいということがメリットだと感じています。

継続して利用することで、体が柔らかく、むくみをとって、あわよくば「痩せられたらいいな・・・」なんて思ってます。笑


友人にも話したところ、友人もトリガーポイントのフォームローラーを購入!

(注:まわし者ではありません)

同じフォームローラーを購入した友人は

「あまりにも気持ちのいい使い心地に感動して、毎日筋膜リリースしている」

「私だけじゃなく、旦那も首をほぐしたり、子供もYouTube見ながら使っている」

とのこと。

一緒にフォームローラーの良さを共感できたことがすごく嬉しかったです。

慣れてくると、自分の体のどこを酷使しているか痛さや固さでわかるようになってくるからおもしろい。

さらに分かるようになると「ここを入念にほぐそう」とか、自分で調節できて、マッサージ機いらずに!


『グリッド フォームローラー STK-X』ってどんな製品?


『グリッド フォームローラー STK-X』のグリップは、持ちやすいように形状に工夫がされています。

ゴム製で、端の方はゲルのような柔らかさがあります。



中央の黒い部分は、筒状のフォームローラーより硬い素材です。


オレンジカラーのスティックは、筒状のフォームローラーと同じ素材・硬さになりますので、初心者(フォームローラーを初めて購入するという方)は、オレンジカラーのこちら↓をおすすめします。


私が購入した硬いタイプ『グリッド フォームローラー STK-X』は、オレンジカラーの『グリッド フォームローラーSTK』の2倍の硬さになります。

私は、より強い圧迫・刺激が欲しかったので『グリッド フォームローラー STK-X』を購入して良かったです。


最初届いたときは、思ったより長く重さがあるのでビックリしたのですが、この長さが使いやすく、
グリップを持って両腕を上げて、頭の後ろに倒すような肩甲骨を縮める運動をしたり・・思いのまま自由に使っています。

(要はタオル運動のような体操を『グリッド フォームローラー』でしてみたりしているのですが、これはあくまで自己流です。笑)


とにかく女性でもグリップが握りやすい!


「トリガーポイント フォームローラー」だけでも十分ほぐれるのですが、
『グリッド フォームローラー STK-X』はスキマ時間に気になる部分をほぐせるのがうれしい!

スティックタイプの『グリッド フォームローラー』も「トリガーポイント フォームローラー」と同様に、マッサージセラピストの親指の動きを再現する特殊構造になっています。
(詳しくはトリガーポイントのホームページをご覧ください)



突起形状のグリップで疲れや痛みがある筋肉をピンポイントで圧迫しほぐしてくれるので、効いてる気がして気持ちいい!

筋肉をほぐし代謝機能をサポートしてくれる感じもして、筋膜リリースしたあとはポカポカです。

ネットでも同じような構造のマッサージ製品は安価なものも含め色々見つかると思いますが、
5,000円近いこの製品を敢えて買ったのは頑丈な作りや信頼できるトリガーポイントの製品であること、効果や満足感が高いためです。


『グリッド フォームローラー』を使うならここがポイント


『グリッド フォームローラー』の使い方での大事なポイントは、当たり方を確認しつつゆっくりと動かし圧を加えていくこと。

つい、早くコロコロ動かしてしまいがちですが、身体の表面に広く均等に圧を加えるのが目的とされているので、ゆっくりと丁寧に動かすのが効果が高いです。

トリガーポイント公式のYouTubeにもやり方の動画があるので参考にしてみてください。


「筋膜リリースはすばらしい」「筋膜リリースをやるべきだ」とは全く思っていないのですが・・

やってみてバキバキに凝り固まって痛かった体がフォームローラーでほぐれ、首や肩の痛みがなくなったこと、
体が軽くなり、翌日から体調が良くなったことで私には筋膜リリースが合っていると感じました。

さらに、『グリッド フォームローラー』は筒状の「フォームローラー」では足りないと感じた、太ももからふくらはぎなどの細かいほぐしができるので、ウォーキング後の筋肉痛緩和やむくみ防止にもなり、本当に買ってよかったです。


この2つのアイテムが本当にそれぞれ私にとっていい仕事してくれてるので、どっぷり疲れた日も「これで明日も頑張れる!」という気持ちになり、リラックスして眠りにつくことができています。


さいごに


スキマ時間にラクに筋膜リリースできるトリガーポイントの『グリッド フォームローラー STK-X』。

気がついたときに下半身をコロコロとほぐしているので、いい感じでふわふわの足になってきています。

むくみも見当たらず、このまま下半身美人になれたらいいな〜なんて思ってますが。。

信頼できるトリガーポイントのフォームローラーに加えて購入した『グリッド フォームローラー STK-X』は、外出先や旅行先で気軽に使用できるコンパクトサイズで立ったままで使用可能!

セットで買って本当に良かったと思えるアイテムの紹介でした。

ブログ内検索

最新の記事