おしゃれなインテリアになる!メダカ『アクアリウム』を簡単に作る方法

2022年1月26日水曜日

インテリア

t f B! P L


コロナ禍で、自宅で過ごすことが多くなった今、メダカや金魚、熱帯魚などの飼育をはじめる方が増えています。

我が家も半年ほど前からメダカの飼育にハマっています。

今回は、インテリアとしてもおしゃれな自宅で簡単にできるメダカの『アクアリウム』をご紹介します。
 
ビューティー の 売れ筋ランキング

おしゃれなインテリアになる!メダカ『アクアリウム』を簡単に作る方法 


魚を水草などと一緒に水槽で楽しむ『アクアリウム』。

ちょっとした玄関先や、和室に似合う和モダンな水槽まで、人気のメダカを観葉植物と一緒に楽しむ『アクアリウム』ですが、おしゃれなインテリアにもなる『アクアリウム』が意外と簡単にできるのでお伝えします。

わざわざ水槽を買わなくても、小さなボトルの中に水草などを植えこみ、美しい水景を作り出す『アクアリウム』。

最近ではボトルアクアリウムと言ったりもするそう。

ボトルなどの小さな容器を使用したメダカ『アクアリウム』は、インテリアとしてとても魅力的!

メダカの飼育はもちろん、他にもいろんな楽しみ方ができますが、メダカを小さな容器で飼育する場合、身の回りにあるいろいろな容器を利用できる手軽さがあります。

たとえばコップや花瓶、小さなガラス容器なども立派な飼育水槽にできちゃうんです。

容器も小さいため、自分の好きなところに設置できて水替えも簡単。

あっという間にオシャレなインテリアが完成しますよ♪


おしゃれなインテリアに!メダカのおすすめはこれ!


我が家も小さなガラス容器でメダカを育てています。

ガラス容器は「ソルソファーム」で購入!


前にお伝えした「ソルソファーム」では、いろいろなガラス容器が売られています。

【映え & 癒しスポット】おしゃれな植物好きにはたまらない『SOLSO FARM ソルソファーム 川崎』に子連れで行ってみた!

そんな「ソルソファーム」で、我が家はテラリウム用のガラス容器を、メダカの水槽用として購入しました!


ソルソファームで一目惚れした、我が家が購入したテラリウムガラス容器がこちら↓
ガラス容器の下の部分がウッドスタンドになっている、「テラリウム」ガラス容器です。

我が家はメダカの水槽として使用していますが、メダカを入れず「テラリウム」として使用しても素敵ですね。


白基調の我が家にすごく合っていて、家族が眺められるようにキッチンカウンターに置いています。

水槽があるだけで癒やし効果満点!

小さな空間に美しい景観を作り出してくれて、白メダカがかわいい♡

私はほとんど眺める専門で・・メダカを連れてきた主人が喜んでお世話してくれています。

ガラス容器の中は、ベージュの砂と水草を入れたシンプルな『アクアリウム』です。

そのうち水草を育てながら、水質を安定させて、メダカにとってストレスを与えない環境を作ってあげれたらな〜と思っていますが、今は勉強中。

水換えは「汚れたな〜」と思ったときに主人が換えてくれています。

だいたい週一くらいかな。

カルキ抜きした水で、砂や水草を洗い、綺麗な水に換えています。

酸素の供給が不安な方は、一か月ほど酸素を出し続ける石などもありますので検討してみてもいいかもしれません。

水を汚さないポイントは、餌の量を少な目にして食べ残しがないようにすること!

濾過能力の限られた環境では、餌をたくさん与えるより、少量で水質を悪化させないことに重点を置いたほうがメダカを長生きさせやすいです。


本当はこんな↓流木のガラスオブジェの中にメダカを飼おうと思っていました。


すごくおしゃれで今でも憧れ。

いつかはこんな流木のガラスオブジェでメダカを飼ってみたいなぁと思ってます。

こんなスタンドテラリウム用のガラス容器もあるみたいですね。

キッチンのカウンターにメダカの水槽があると、何かとメダカの様子が見られて楽しい。


本格的なメダカ『アクアリウム』ではないのですが、初心者の我が家はこれで十分!

簡単にメダカ『アクアリウム』を作る方法をお伝えしました♪


ベビー&マタニティ の 売れ筋ランキング

さいごに


せっかくメダカを飼うならおしゃれなガラス容器で飼うと、インテリアにもなって癒し効果も上がる「メダカ」の『アクアリウム』。

インテリアとしてはもちろんですが、メダカは室内水槽でももちろん産卵し、条件によっては年中繁殖させることもできます。

メダカもいろいろな種類があって、我が家のメダカは白メダカですが、愛嬌たっぷりでかわいいですよ。

メダカは水質や水温の変化にも強く、飼育が簡単でアクアリウム初心者の方におすすめです。

よかったら参考にしてみてくださいね。

ブログ内検索

最新の記事