ほったらかしでOK!鶏肉の皮をパリッパリに焼くアイテムをご紹介

2022年5月24日火曜日

キッチン・お料理

t f B! P L

我が家で長年使っている、鶏肉の皮をパリッパリに焼くアイテムがあるのでご紹介します。
 
ビューティー の 売れ筋ランキング

ほったらかし調理で鶏肉やベーコンがパリッパリに!一生もの貝印『ミート&ベーコンプレス』が万能すぎる! 


お肉やベーコンなど、フライパンでソテーしているときにお肉が反ってしまい、ずっとお箸やターナーで押さえている方は多いのではないでしょうか?

お箸やターナーだけでは、ムラなく皮をパリッと焼くのって案外難しい。。

さらに、押さえているその時間って、もったいないですよね。

実は、鶏肉の皮やベーコンを、ほったらかしでパリッパリに焼けるアイテムがあるんです!

私がもう何年も使用しているこの便利なアイテムで、調理するといつもの鶏肉料理が格段に美味しく、お店で出てくるような味に仕上がるのでご紹介します。


料理家の逸品 貝印『ミート&ベーコンプレス』


サイズ:145×145×47mm
重量:(約)1100g
材質:鉄(シリコン焼き付塗装)
生産国:日本

貝印『ミート&ベーコンプレス』は、お肉料理をムラなく美しく焼き上げるアイテムです。

フライパンや網で食材を焼くときに、食材の上に乗せて重しのようにして使います。

使い方は簡単で、鶏のもも肉の皮目をまず下にしてフライパンに置き、その上からお肉を押さえるように『ミート&ベーコンプレス』をのせるだけ!

1.1kgと、素材の食感を損ねることのない適度な重さがあるので、しっかり皮目が押えられて焼くことができます。



写真では、一気に3枚の鶏もも肉を焼いています。
(皮目はもう焼けたので裏返してさらにプレスしています)

『ミートプレス』を置く場所を変えながら、3枚のお肉が綺麗に焼けますよ。

まんべんなく皮が綺麗に焼けているのがお分りでしょうか?


でも「こんなアイテムがなくてもお料理はできる!」と思いますよね!

しかーし!

我が家はこの『ミート&ベーコンプレス』を買ってよかった…!!


塩胡椒してソテーして食べるだけでも美味しい鶏もも肉ですが、
皮がムラなくパリッと焼けているだけでお店で出てくる味になるんです!!


こちらの写真は、『ベーコン&ミートプレス』を使って、「ゆず胡椒揚げ鶏のおろしポン酢かけ」を作りました。

『ミート&ベーコンプレス』でお肉を押さえるだけで、余分な脂も流れ出てくれるのでヘルシーに焼きあがるのも嬉しい。


ほったらかし調理ができて “つくおき” にも♪


『ミート&ベーコンプレス』を乗せているあいだは、ほったらかしでOK!


調理中に手が空くだけでなく、熱が均一に通るので焼きあがりのムラが少なくなります。

フライパンの前につきっきりになることがないので、他の料理を一品作ることもできて “つくおき” にも便利です♪

反り返りやすいベーコンもまっすぐ焼き上がるので、お店のようなカリッカリのベーコンが焼けて家族は感動していました。

見た目も美味しそうに焼けるので、盛り付けも焼き目が美しく、おうちご飯が豪華に見えますよ。


時間がないときにも、鶏肉を焼くだけな簡単料理も美味しく焼けるので満足感が・・◎

我が家では、なんだかんだ週一くらいの頻度で『ミートプレス』が大活用しています。


貝印『ミート&ベーコンプレス』の良いところ


貝印の『ミート&ベーコンプレス』の良いところは、まず形。

フライパンで使いやすい正方形で、コンパクトなので収納もしやすい!

つまみが小さく邪魔にならないので、フライパンのフタもそのまま置けます。

調理の際は、このつまみが熱くなるので、私は、ストウブでも使用している三角ミトンを愛用しています。



この三角ミトンが絶妙にちょうどいい!

デザインがシンプルなのも使いやすく、気に入ったポイントです。

さらに、お肉をの反りをしっかり抑え込む重さもありながら、片手でも持てるのでちょうどいい!

素材も貝印の『ミートプレス』は、鉄ですが、表面にシリコンコーティングがされているので錆びにくいのも扱いやすくて良かったです。

ほとんどのミートプレスは金属でできていて、錆びやすく、マメなお手入れが必要です。

それと比較すると、貝印の『ミートプレス』は、表面にシリコンコーティングがされているので錆びにくく、目で見るとザラザラとした凹凸がありますが、食材がくっつきにくいというメリットが・・!

食材がくっついても、スポンジで簡単に洗い流せるのも扱いが楽で買ってよかったポイントです。

そして一番は、ミートプレスを乗せるだけで料理のレベルが上がること!

無くても調理はできるけど、乗せておくだけで料理のランクが簡単に上がってしまうんです♪

しかも、ほったらかしている間は手が空いて、料理も楽になるというオマケ付き。

今では、『ミートプレス』を使わないのは考えられないほど、優秀な道具のひとつになっています。

すごく使いやすくて、おすすめですよ♪

いろんなメーカーからミートプレスが発売されていますが・・・

重さや素材、デザイン、価格、お手入れの簡単さなどを比較して、貝印の『ミート&ベーコンプレス』が一番よかった!!

実際に使ってみて、扱いも楽で、お店のような味がおうちで味わえたのが買ってよかったところです。

もう、あのパリパリさには、家族一同で感動でした。


お肉以外にも使える『ミート&ベーコンプレス』


『ミートプレス』という名前ですが、お肉以外にもいろいろな料理に使えます。

白身魚のムニエルや、鮭の切り身も、しっかりフライパンに当たることでパリッと香ばしく焼けます。

魚の身が潰れるほど重くはないので、安心して魚料理にも使えますよ。

さらにお好み焼きやチヂミもパリッと焼き目が美しく焼けますよ。

焼いている途中で、通常はヘラなどで押し付ける手間がありますが、ヘラの代わりに『ミートプレス』をポンと上に乗せておけばOK。

他の料理をもう1品作ったり、他のことをする余裕もできるので、本当に買ってよかった調理アイテムです。
ベビー&マタニティ の 売れ筋ランキング

さいごに


今回は、ほったらかしで鶏肉の皮をパリッパリに焼いてくれて、料理のランクが格段に上がってしまう『ミート&ベーコンプレス』をご紹介しました。

ミートプレスが気になっている方にもぜひ参考になると幸いです。

べつに無くても料理はできるけど、乗せておくだけで料理のランクが格段に上がってしまう『ミート&ベーコンプレス』。

いろんな種類のミートプレスがありますが、ご家庭のキッチンで使うなら、ひょいっと扱いやすくて、お手入れも楽なものを選ぶことをおすすめします。

お肉や魚、野菜・・・色んな料理で活躍してくれますよ。

ホーム&キッチン の 売れ筋ランキング

ブログ内検索

最新の記事