【ダイソー】本革風クッションシートで高級感ただようシューズボックスに大変身!我が家の臭い対策

2020年5月17日日曜日

100均/300円ショップ 掃除・収納

t f B! P L

下駄箱に靴をそのまま収納している方も多いと思いますが、履いた靴をそのまま収納してしまうと、汚れの原因に。

下駄箱の棚が汚れてしまうと嫌な臭いも広がり、掃除するには靴を全部だして棚を外して・・・と大変な作業になってしまいます。

そこでおすすめなのが下駄箱シートです。

我が家のシートももう大分汚れているのでシートを張り替えることにしました。

今回ダイソーで高級感のあるシートを発見!

敷くだけで汚れを防止でき、お手入れも簡単なので下駄箱を清潔に保つことができちゃうダイソーのシート。
消臭対策とともにレポートします。



ダイソーの高見えクッションシートで下駄箱のシートを張り替え!


ダイソーで見つけた「クッションシート」。



サイズは、80×30cm。

色はブラック。

レザー調で見た目は本革。



クッションシートというだけあって厚みがあります。

ちなみに裏側はデコボコ感はなくフラット。



100均だけど、100均に見えない質感で、3mmほどの厚みもあり、コスパ良しなクッションシートです。

サイズは、約80cm×30cm。


我が家のシューズクローゼットに、カットせずシンデレラフィットだったのがズボラな私としては最高に嬉しかった!

さっそく作業に入ります。


下駄箱シートの張替え:使用レポ


こちらは今まで敷いていたシートです。


食器棚と同様、もうずっと放置していたので汚れてます・・・

両面テープで止めていましたが、もう5年以上経って両面テープの効果はなくヨレヨレで浮いています。

靴の出し入れ時にもシートが動いたりしてすごくストレスでした。

シートを剥がしたあとの劣化した両面テープの跡。。



ほぼ爪で剥がれましたが、かすかに残ってしまった跡はメラミンスポンジで綺麗に落とすことができました。


綺麗に掃除した後は、除菌をして拭きあげます。

使った除菌液はこちら。



シートは、我が家のシューズクローゼットにシンデレラフィットとも言うべきちょうどよさだったのでカットせずに使用します。

今回は貼ってはがせる両面テープを両端と真ん中に貼っていきます。



貼ってはがせる両面テープ(水で洗えば繰り返し使える)こちらを使用。




カットしないでそのまま貼れるって、なんてステキなの?!

簡単に貼ることができました。


今までに敷いていたシートと比べると雲泥の差!

レザー風なので、下駄箱の中に高級感が・・・!!



ピタッと貼れて下駄箱の中がスッキリ!!

高級感ただよう仕上がりに。


消臭対策


以前レポートしたポーチ(消臭効果のある炭が入っています)を設置します。


来客がある際は、以前にも紹介した空間消臭してくれる生活の木の「空間消臭アロマ」オレンジハーブの香りをシューズクローゼットの中に忍ばせています。




さいごに


下駄箱シートをお探しならダイソーのクッションシートがオススメです。

扉を開けてびっくり!下駄箱の中に高級感が生まれました!

重い腰をあげて張り替えてよかったです。

ブログ内検索

最新の記事