スイスの絶景⁉︎ 家族で楽しめた山梨県八ヶ岳「ハイジの村」|アスレッチク&映えスポットもありおすすめ!

2021年10月25日月曜日

旅行

t f B! P L

10月に山梨県八ヶ岳「ハイジの村」へ家族で行ったのでレポートします。
 

まるでスイス!?「ハイジの村」


央自動車道・韮崎ICから車で15分。

山梨県 茅ヶ岳(かやがたけ)の山麓に広がる大自然の中にあるのが、花と幸せのテーマビレッジ「ハイジの村」。


“アルプスの少女ハイジ”の世界が広がる「ハイジの村」は、都心から好アクセスなこともあり、県内外から多くの人が訪れる人気のテーマパーク。

チューリップやバラ、ラベンダーなど季節の花々が咲き誇り、ハイジの住むスイスの街並みが見事に再現され、一年中楽しめる観光スポットです。


懐かしい!「アルプスの少女ハイジ」


スイス東部にあるマイエンフェルト地方を舞台に、1人の少女ハイジの成長を美しく描いた心温まるテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」。

1974(昭和49)年に全52話が放送されたこの作品は、今や世界各国にファンを持つ日本を代表するアニメの一つです。

私も小さい頃に見ていたなぁと懐かしい気持ちで「ハイジの村」を散策。

子供たちはハイジってなに?状態でしたが、「ハイジの村」を歩くなかでスイスの街並みやハイジの世界観が少しわかったよう。

2006年にオープンした「ハイジの村」は、ハイジのアニメの世界を忠実に再現したテーマパークなので、ところどころでハイジを思わせるポイントがあり微笑ましい。


山麓の緩やかな斜面を活用した約10haの広大な敷地の中で、咲き誇る花や美しい山々の眺め、ヤギとのふれあい、本場スイスのチーズ料理などを堪能でき、スイスの村に迷いこんでしまったかのような気分を味わうことができるテーマパークです。


メルヘンな世界観でまるでスイスに来たかのような景色も存分に楽しめ、家族連れのファミリーも楽しめるスポットがたくさんあるのでご紹介します。



10月はハロウィンムード!


10月の休日のお昼頃。駐車場は空いていました。

観光バスも到着し、人で溢れてしまうかと思ったのですが、園内は広いので全くそんな心配はなかったです。


「ハイジの村」は、広大な敷地内を彩る季節の花々はもちろん、レストランやショップ、山小屋やヤギ小屋など、複数の見どころがあります。


入場ゲートから、雰囲気たっぷり。ハイジもお出迎えしてくれて記念撮影できます。


コロナ対策もしっかり行われています。


なんと、10月20日〜31日まで、仮装をして来場すると入場料が“無料”になるそう!!


残念ながら我が家は一足早く、無料にはなりませんでした。残念!


入場ゲートを抜けると目の前には、スイスの地方都市をイメージした石畳の広場が現れます。


広場では園内に咲く花々の苗や種を購入できます。


たくさんの薔薇の苗がありました。

広場をぐるりと囲むようにして、レストラン「ボルケーノ」やお土産ショップ「ブレッジガウの食品館」、ハイジについて学べる「ハイジのテーマ館」や花屋さん「スイスのお花屋さん」などが並びます。


広場には、結婚式の披露宴会場としても使われる「光のチャペル」があります。

石畳の続く空間は、まるでスイスを訪れたようなリアル感!どこを切り取っても絵になります。

どこか、ディズニーと似た雰囲気です。

広場を抜けると、次に現れるのは緩やかな斜面に広がるパノラマ風景。


春にはこの広場一面がお花畑になるそう。

例年4月中旬から見頃を迎えるチューリップを皮切りに、5月初旬にはジャーマンアイリス、そして下旬からは色とりどりのバラの花が広大な敷地内を彩るそうで、その季節に訪れてもいいかも!

その後も、7月は紫陽花やラベンダー、8月はひまわり、10月は秋のバラなど、季節によってさまざまな花が見頃を迎えていくのです。

ちょうど10月に訪れた我が家は秋の薔薇を見ることができました。



回路の入口には、日本一長いバラの回廊であることを証明する認定証も掲示されています。

本当に長い回路で、薔薇が咲き乱れていたら本当に美しいだろうな。。


薔薇の回路って本当に絵になるんですよね。


フォトジェニックで、物語の中に入ってしまったかのよう。


メルヘンな風景で、長女も「ハイジの村」が気に入ったようす。

薔薇の花びらが芝生に落ちているだけで絵になります。


結婚式のフラワーシャワーにも使えそうな綺麗な花びらがたくさん落ちていました。


一つ手にとってみると、薔薇のいい香りが。。

そう、なぜか「ハイジの村」のこの場所は、綿菓子のような、すごく甘〜い香りがするんです。

薔薇の香りのせいなのかしら。。


園内からは、天候が良ければ富士山や南アルプス連峰などの雄大な眺めも楽しめるそう。

本当に景色が素晴らしく、現実を忘れさせてくれます。


小さな子供から楽しめるアスレチックや動物とのふれあい


「ハイジの村」は小さな子供から遊べるアスレチックもあります。


小高い丘には滑り台もあり、景色も最高です。


ロードトレインも展示されていて、運転席に座ることもできるので、電車好きな子供は楽しめそうです。


大きなアスレチックは滑り台がいくつもあり、飽きずに遊べます。


ターザンロープや輪投げは子供に人気でした。

アスレチックを後に、虹が出る池へ。


鯉がたくさんいて、ここでも楽しめました。

ヤギのユキちゃんへの餌やり体験もおすすめ!

柵の目の前にある販売機でヤギ専用のエサを購入できます。(1個100円税込)

併設されたショップには、ハイジやペーターなどのぬいぐるみの他、ステーショナリーから衣類品までハイジグッズが勢ぞろい!


懐かしのハイジのアニメを子供たちが見ていました。


「ロッテンマイヤーズカフェ」では、オリジナルのお菓子やワインの他、「桔梗屋信玄餅」などの山梨土産も販売しています。

我が家は、信玄餅アイスを買って休憩。


信玄餅が乗っていて、美味しかった〜。

10月は風が少し冷たいので羽織りものが必須です。

でも晴れていれば暖かくて過ごしやすく、秋の薔薇も見れて素敵!


花も咲き誇る春~夏に訪れれば、壮大な自然とスイスの街並みが調和した空間の中で一日中のんびり過ごすことができますよ。

写真映えスポットもたくさんあるので、山梨へ訪れた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。



さいごに


毎年「ハイジの村」では、4月中旬~5月に「チューリップ祭り」が開催されます。

例年5月初旬に見頃を迎える花を咲かせるジャーマンアイリスは、ドレスをまとったような優雅な姿が特徴的。

なかでも「ハイジの村」が一番賑わうのは、バラが見頃を迎える5月下旬からの約1ヶ月間。

園内には「日本一長いバラの回廊」をはじめ、「バラのステージ」や「お姫様のバラ園」、バラの温室などバラを育てるスポットが点在しています。

バラに囲まれた「日本一長いバラの回廊」を歩けば、まるでおとぎ話の主人公になったかのような贅沢な気分を味うことができますよ。

ブログ内検索

最新の記事