ドライヤー中にマッサージ!隙間時間のツボ押しで体の不調を取り除こう!

2021年10月28日木曜日

美容・健康

t f B! P L

足裏の筋肉が硬くなると、足裏の冷え・むくみ・疲れ・張り・凝り・痛みなどの原因になります。

そこで、隙間時間に手軽にマッサージ・ツボ押しできる方法を教えちゃいます。
 

老廃物がたまりやすい足の凝りをドライヤータイムに解消!


お風呂後の髪を乾かしている時間って、もったいなく感じませんか?

やることはいっぱいあるのに髪を乾かすのに時間を割いてられない時ってありますよね。

そんなヤキモキしているドライヤータイムにおすすめの足裏マッサージをご紹介します。


ながら作業で出来る足裏マッサージ


私が毎晩、ドライヤータイムにしているマッサージには、コレを使います。


こちら、ただのボールではなく、マッサージボールです。

このマッサージボールを足裏においてコロコロ。

脚部は老廃物がたまりやすく凝りやすい場所です。

脚部でも特に足裏は、常に体重がかかり、地面との間で押され続けています。

つまり筋肉が固くなった状態で、これが続けば血管が圧迫されていることになります。

すると血管内には流れにくくなった狼狽物がたまり、固まってコリになり、刺激で痛むようになることもあります。

血流が良くなったお風呂後はマッサージタイムに適しています。

それを利用して、パックしてドライヤーで髪を乾かしながら・・化粧水を塗りながら・・・

足裏にマッサージボールを置いてコロコロ。

痛気持ちいい!

右より左の足が痛いなと思ったり、その日の体の状態もわかります。


マッサージ用のボールなんて、テニスボールやピンポン玉で代用できるんじゃない?
と思うかもしれませんが、マッサージ専用のボールはここが違うんです。

  1. しっかりした重さがある
  2. 表面が硬い!
  3. ゴム製なので洗える!
  4. ツボにピンポイントで効く!

この普通のボールとは違う点を詳しく説明していきます。


持ってみてわかるマッサージボールの凄さ


このマッサージボールは、テニスボールとほぼ同じサイズ。

手に取ってみるとびっくり!!



ずっしり重いんですよね。

でもこの重さがちょうどよく、足裏をゴリゴリしている時に安定感があってボールが足から逃げない!


コロコロ〜っと転がっていかないから、土踏まずもカカトも、しっかりほぐせるんですよね。

ボールは、柔らかすぎて物足りないということもなく、カチカチに固いので足のツボにちゃんと響きます。

この形状により、仕事中に床の上に置いて、足裏をゴリゴリしながらPC作業できて気持ちいい!

うーーーんって考えながら、足裏高速ゴロゴロ。。

体にいいことしながら仕事するってホント気持ちいいです。

ちなみに私は、歯磨きやメイクの時もコロコロ、テレビを見ながら足裏コロコロしています。


ゴム製なので清潔を保ちやすい


コロコロしていると、気づいたらゴミや小さなほこりや髪の毛がくっついてきてやや気になります。

しかし、テニスボールの表面が繊維なのに対して、マッサージボールはゴム製。

ペタっとゴミが張り付いて取れにくい!なんてこともなく、丸洗いでサラッとゴミを落とせて綺麗にできるのでそこは問題なし。

清潔を保つことができるので安心できますし長く使えます。


自ら手が出るマッサージボール!


もともとツボ押しが好きだった私ですが、このマッサージボールは本当に手軽に、何か作業しながら足裏のツボを刺激できるので本当に嬉しいマッサージアイテムです。

今2個持っていますが、リビング用、寝室用、洗面所用などもっと欲しいくらい。。

なぜなら、

マッサージを仕方なくイヤイヤ頑張ってやっている、
何も考えずやれるようになった、
ではなく・・・
気持ちいいからやりたい!!

という具合なので、他のマッサージアイテムより自然と手が伸びます。

そしてすぐに手が伸ばせる場所に置いておきたい!というぐらい気持ちいいので手放せない!

今持っているボールは手に入らなくなってしまったので、次はこのボールにしようかと!


ブラックとかかっこいいですよね。

こちらはカラーが豊富で自分好みのボールを選べるのが嬉しい。

足裏以外にも、肩や背中、お尻、ふくらはぎなどにも使えます。

私はよく廣田なおさんの筋膜リリースのYouTubeを見ながらほぐしていますよ。

股関節を柔らかくする筋膜リリースもあり、すごく参考になりますよ。

廣田なおさんの人柄も魅力的で大好きで、よくインスタライブ見ながらコロコロしています。

マッサージボールは、体の奥のほうにアプローチするので、凝っている場所にダイレクトにとどき、いまや病みつきです。

ストレッチローラーやポールも持っているんですが、マッサージボールが一番ダイレクトに効く気がします。



さいごに


ながら作業しながら足裏マッサージ。

マッサージボールで足裏をコロコロすると、足の疲れが全然違います。

お風呂後は血行もよくなっているので、ドライヤータイムにすると効果も大!

足がポカポカしてくるので足が冷えにくくなり、冷え症改善にも!

マッサージボールで足裏をコロコロすると、足が軽くなり、
むくみがちな疲れた足も寝る頃にはスッキリ軽くなっていることも!

隙間時間を使ったマッサージ、忙しい方や子育てで時間のない方にもおすすめです!

ブログ内検索

最新の記事