我が家のキッチンマットとトイレマットが超おすすめ!抗菌防臭・防カビ・防炎で多機能すぎる!

2021年10月16日土曜日

インテリア キッチン・お料理

t f B! P L

キッチンマットやトイレマットは敷きますか?

私はキッチンもトイレもマットは敷く派です。

今回は、我が家が敷いている超おすすめマットをご紹介します。
 

こんなマットが欲しかった!いつも清潔・安全の多機能キッチン・トイレマット 


キッチンマットやトイレマットを敷くか敷かないか、その家によって使い勝手が違うのでそれぞれだと思います。

しかし、キッチンに関して言えば、床に飛び散った油汚れなどを放ったらかしにしていると、次第に油汚れは積み重なり黒ずんできます。

頻繁に料理をすれば、油が跳ねたり食材が落ちたりしますし、お子さんがいるご家庭では、液体がこぼれたり・・とキッチンの床の汚れ具合もなかなかのものかと思います。

我が家も気づけば、何かをこぼした跡や食べかすなどで頻繁に汚れます。

そこで、キッチンマットを敷けば、直接床が汚れることがないので、マットが敷いてある部分は汚れにくくなります。

さらに私のようなめんどくさがりで頻繁に床の拭き掃除ができない人は、キッチンマットを敷いた方が断然に良いです。。。!

現在、我が家で使っているキッチンマットが超おすすめ!

お掃除も楽々・お洗濯も不要で大満足しているので、その優秀ポイントをご紹介します。


楽天で購入したキッチンマット。柄もたくさんあっておしゃれ。

我が家はキッチンもトイレも揃えてHERING(へリング)柄を選びました。


これが大正解!

我が家のインテリアにも馴染んで、キッチンとトイレがとってもおしゃれになりました。


優秀ポイント1:抗菌防臭・防カビ・防炎


このキッチンマットですが、素材がPVC(塩化ビニル)で汚れたら拭き取るだけでOK!


汚れたところは繊維ものではないので水だけで綺麗にふきとれて感動!!

拭き取れば綺麗になるので、洗濯いらずでお手入れ楽々なんです!!

さらに抗菌防臭効果もあり、防カビ・防炎とキッチンで使うマットとしては最高の機能がついています。

今までいろいろなキッチンマットを使ってきましたが、ここまで高機能なマットは初めて。

使って1年以上経過していますが、カビも見当たらず、イヤな臭いもありません。

汚れたら拭き取るだけ(気になる時はアルコールで除菌)なので、マットを洗濯する必要もなく掃除がめちゃくちゃ楽!!

面倒だと思っていたマット自体のお手入れも洗濯いらずでお手入れが楽なので、本当に買って良かったと思えるキッチンマットです。


優秀ポイント2:足への負担を和らげてくれる


このマットは、厚みが6mmと厚く、クッションがもちもちで足に心地いい。

ずっと立ちっぱなしのキッチンでは、足にも負担がくるのですが、
このマットは、クッション効果があるので足への負担を和らげてくれます。

不思議と足が疲れにくい気がして快適です。

さらに、我が家はキッチンには床暖房がないので、冬の床は冷たくて立っているのも足が冷えてしんどいのですが、このマットは床の冷たさを感じないのが嬉しい!

冬の足冷え対策にもこのキッチンマットは大活躍しています。


マットの表面も裏側も、少しザラッとした肌触りで滑りにくく安全で、子供がいる我が家でも安心して敷くことができています。


優秀ポイント3:床が傷つくのを防げる


賃貸の家だったら、断然キッチンマットは敷いておいた方が良いです。

なぜなら、キッチンでは物を落としてしまうこともよくあるかと思いますが、その度に床に傷がついたり凹凸ができてしまっては、退去するときに修繕費用が掛かってしまいます。

さらに床が油汚れで黒ずんでいれば、修繕費用+クリーニング費用が掛かってしまいますよね。

賃貸の家ならキッチンの床は傷をつけないように、汚れも積み重ならないようにキッチンマットを敷いておいた方が得策です。

キッチンは油や調味料が飛びやすい所なので、キッチンマットを敷いていると床が汚れずに済むのですごく安心感があります。

素材がビニールなので、ほこりがたたないところも気に入っています。

キッチンマットのサイズですが、我が家のキッチンにぴったりなのも購入に至ったポイントです。

もう1年以上使ってますが全くへたっていません。

よくお客さんにも可愛いと褒めてもらえるお気に入りアイテムです。




キッチンマットと同じシリーズのトイレマット


トイレマットもキッチンマットと同様にPVC(塩化ビニル)素材。

サイズは、約55×60cm。

柄もキッチンマットと同じHERING(へリング)柄で統一感を出しています。


トイレマットって、お洗濯がちょっと厄介だし乾きにくいし、実は洗濯機で洗うのもなんとなく抵抗がありました。

ですが、抗菌防臭・防カビ・防炎機能がついていて、6mm厚のもちもちクッションが足に心地いい!

滑りにくい材質なので、マットがずれることもなくしっかり床にフィットしてくれます。


汚れをさっと拭き取れる、PVC(塩化ビニル樹脂)素材のトイレマットなので、水に強く、抗菌防臭・防カビ・防炎などの機能がついているので掃除も楽々!

できるだけ清潔を保ちたいトイレマット。

汚れても拭き取るだけで簡単なので、この機能は本当にありがたい!

お手入れの手間も、お洗濯に使う水も節約できちゃうのも嬉しいですね。

 

さいごに


今回は、汚れる度にサッと拭き取ればOK!
いつも清潔・安全の多機能が嬉しいマットのご紹介でした。

我が家おすすめのキッチンマットとトイレマットは、長年今の家に住むことを考えて、床が痛まないよう、マットを敷くことで家事の負担も減らしてくれるので、敷いて本当に良かったと思っています。

お値段もお手ごろ価格なうえに、お手入れの楽ちんさ、ストレスフリーの使い心地でデザイン性も高くかなり気に入っています。

また、歳をとってくれば、体力的にも頻繁に掃除できなくなってくるので掃除がラクになる方を選んだ方が良いと思います。

この記事が誰かのお役に立てれば幸いです。

ブログ内検索

最新の記事