無印から100均のバス用スポンジに変えてみた!ずっと使える「水だけで湯アカスッキリ メラミン バスクリーナー」

2021年11月11日木曜日

100均/300円ショップ 掃除・収納

t f B! P L

毎日のお風呂掃除で使うブラシ、どんなものを使っていますか?

我が家はずっと無印の『掃除用品システム・バス用スポンジ』を使っていたのですが、スポンジに赤カビがはえてしまうことが度々あり、もっといいものはないかと探していました。

そこで見つけた100均のお風呂お掃除アイテム。

すごく良かったのでさっそくご紹介します。
 

これは便利!無印から100均へ優秀なお風呂掃除アイテム


キャンドゥーの「水だけで湯アカスッキリ メラミン バスクリーナー」をご存知でしょうか?

以前、私は無印の『掃除用品システム・バス用スポンジ』と『掃除用品システム・軽量ショートポール』を組み合わせて使っていたのですが、

気がつくと赤カビが何度もはえてしまって・・・

新しい390円のスポンジに交換するのもちょっとお値段が張るので、もっと安くていいものはないかと探していました。

そこで見つけたキャンドゥーの「水だけで湯アカスッキリ メラミン バスクリーナー」。

すごーく良かったのでご紹介します。


水だけで湯アカスッキリ メラミン バスクリーナー 100円



枝の長さも十分あり、男性でも使いやすいサイズ感です。

作りもしっかりしています。

使ってみてめちゃくちゃ良かったので優秀ポイントをまとめてみました。


優秀ポイント1:構造がシンプルで最高!


「水だけで湯アカスッキリ メラミン バスクリーナー」の構造は超シンプル。

簡単に言えば、メラミンスポンジに柄がついてるだけ。


けど、このシンプルさが逆に最高。

なぜなら・・・

シンプルなだけに、ものすごく力を入れやすいから。

柄の長さも絶妙で、ダイレクトに力が入ります。

さらにすごく軽いので扱いが楽で、余計なモノがついていないぶん、思い通りに掃除ができます!

お掃除アイテムが軽くて扱いやすいって、かなり重要ですよね。

スポンジのサイズも14cmと大きいので、以前より風呂釜壁を往復する回数も減りました。

掃除の時間も短縮!!

時短大好きな私にとって、これ以上のお風呂掃除アイテムはないと思うほど。

欲を言えば、この枝の部分の色がホワイトだったらいいのに・・・というくらい。

スポンジ部分が白黒でモノトーンなので、この枝の色もモノトーンであればもっと人気が出そうですよね。

まぁ、でもモノトーンで揃える!! という鉄の掟も私にはないので、使い勝手と価格がよければそれで良し!笑

優秀ポイント2:水だけでピカピカ



パッケージにも記載されていますが、こちらのブラシは素材がメラミンスポンジなので「水だけでピカピカ」になる優れもの。



けど、私は何となくお風呂用の洗剤も少しだけ併せて使っています。


優秀ポイント3:音が鳴るほどキレイになる


音が鳴るほどキレイになる!

「水だけで湯アカスッキリ メラミン バスクリーナー」で風呂釜をゴシゴシした後、水で流しながら軽く擦ってみるとキュキュッといい音が!

これにはびっくり。ササット往復しただけなのに、汚れが落ちているのが確認できて安心できます。


優秀ポイント4:かなりもつ!


付け替え用スポンジは、2個入り100円で売られているのも嬉しいポイント。

付け替えも簡単で、ササっと新しいスポンジに替えることができます。

スポンジもちも良く、半年くらいは(いや、それ以上かも)使えています。

だんだんスポンジが削れて薄くボロボロになっては来るのですが、カビも生えないし、これでもか?! というくらい使えます。

あとはスポンジの薄さや汚れ具合(薄くなると少し黒ずんでくるので)で新しいものに交換をします。

掃除の頻度にもよると思いますが、1つのスポンジで “かなりもつ” と言えます。

ちなみに、今までホームセンターやAmazonで購入した「柄の長いモフモフとした1000円近くする商品」や、「ブラシ的なタイプ」も使ってきましたが、
どれもこれも100円の「水だけで湯アカスッキリ メラミン バスクリーナー」には敵いませんでした。

そのくらい最強。ウソだと思って一度使ってみてほしいです!


さいごに


無印のお掃除ブラシからキャンドゥの「水だけで湯アカスッキリ メラミン バスクリーナー」に変えて本当に良かったお話でした。

かれこれ使用して、もう2年くらいになりますが、これ以上の風呂釜お掃除スポンジはないと思っています。

無印は、バリエーション豊かなヘッド(モップやほうき、スキージー、ちりとりなど)を使い分けられるタイプで便利ですが、お風呂掃除で使うならキャンドゥの「水だけで湯アカスッキリ メラミン バスクリーナー」がおすすめ!

価格も100円なので、試してみる価値ありですよ。

ブログ内検索

最新の記事