「こどもの国」手ぶらで楽々BBQ体験!雨でもOKな新スポット紹介

2021年11月22日月曜日

アウトドア キッズ

t f B! P L

先日、「こどもの国」でお友達とバーベキューしてきました。

予約方法から「こどもの国」バーベキューの詳細、正直な感想レビュー、新スポットなどレポートします。

楽にBBQするなら「こどもの国」が一番おすすめな理由


神奈川県 横浜市の「こどもの国」バーベキュー場では、『デジキュー』と『野外炊事場』の2つのバーベキューができる施設があります。

今回、我が家はデジキューのバーベキュー場を利用してすごく良かったので紹介します。

「こどもの国」BBQは『デジキュー』が手軽でおすすめ!


「こどもの国」のBBQ『デジキュー』は、2部制。

1部 10:00~12:30
2部 13:00~16:00

我が家は10時からの方に申し込みました。

11月の日曜日は、やはり駐車場もいっぱい。


「こどもの国」は、土日祝日はかなり混み合います。


メインの駐車場がいっぱいになると臨時駐車場が開かれます。

駐車場は8:30から空いていますが、こどもの国は9:30開園です。

我が家は無事、メインの駐車場に9:40頃到着。


駐車場からは徒歩2分くらいで「こどもの国」の入口に着きますが、チケットを購入し入園後は、バーベキュー場まで15分くらい歩きます。

入場後は、メイン広場をまっすぐ進み、メイン広場が終わったところを右へずっと歩きます。


この日はフリーマーケットも開催されていました。


大人の足で約15分で到着するところを、子供たちも一緒だとやはり少し時間がかかり、
10時からBBQスタートでしたが、大幅に遅れての開始となりました。

この辺も次回は気をつけたいポイントです。


こどもの国のバーベキュー施設は2箇所


「こどもの国」のBBQ施設は上にも書きましたが、『野外炊事場』と『デジキュー』の2箇所あります。


同じ建物に『野外炊事場』と『デジキュー』が入っています。


野外炊事場は1階。


デジキューは2階です。


2階からは、1階の野外炊事場が見えます。


一家族、1テーブルで広々と使えて快適です。



「こどもの国」のバーベキュー場は、堅牢な屋根がついているため、雨を気にすることなくバーベキューを楽しめるのがポイント!

HPの写真で見ると「こどもの国」のバーベキュー場は、建物内で暗く、テーブルとテーブルの間隔も狭い印象でしたが、
そんなことはなく、屋根付きでも光が入り、テーブルの間隔も広々ととってありコロナ課でも安心してバーベキューできると思いました。


階段を登り、正面に受付があります。


到着したら、先に受付でお会計をします。


「こどもの国」バーベキューの予約方法と注意点


「こどもの国」のバーベキューの予約方法は、「こどもの国」の公式HPから、バーベキューを選択し、デジキューと野外炊事場の検索サイトへ案内されます。

そこから「こどもの国」デジキューBBQ場の予約ができます。

注意点としては、人気なため、予約がだいぶ前から埋まりがちということ。

こどもの国のデジキューでバーベキューをする場合は、早めに予約しておくことをおすすめします。


「こどもの国」デジキューバーベキュー場の利用料金は?


まず「こどもの国」駐車料金が、1日900円。

「こどもの国」入場料

大人 600円
中学生・小学生 200円
幼児 100円

「こどもの国」デジキューBBQ場

大人 1000円
小・中学生 500円
3歳以上 100円
ソフトドリンク飲み放題 一人330円

受付のとなりには、330円でドリンク飲み放題のカウンターがあります。


ソフトドリンクは、種類も豊富で飲み放題となると、330円は格安!

バーベキューって意外と喉乾きますよね。

時期によりアルコールもOK!

バーベキューの途中で飲み放題をつけることも可能です。

バーベキューメニューもあり、ちょっと物足りない!なんて時にも便利です。



「こどもの国」デジキューで貸し出されるもの


「こどもの国」デジキューのバーベキューは、コンロや炭など、全て料金に含まれているので、食材以外はほぼ手ぶらで行くことができます。

(逆にコンロ・炭・焼き網などは安全管理上、持ち込み不可となっています)

炭の着火は全てスタッフが予約時間前からやってくれるので、テーブルに案内されたら、あとは焼いて食べるだけ!



本当に手軽で、バーベキュー初心者でも簡単にバーベキューできるのが最高です。


最初から用意されているものは、割り箸と紙皿、お手拭き。

子供には先割れスプーンが用意されています。

紙皿がすごく良くて、3つのスペースに区切られたしっかりとしたもので、細かい気配りも感じられました。

その他、受付で必要であれば借りれるものはこちら。

・まな板
・包丁
・キッチンバサミ
・アルミホイル
・ボウル
・ピーラー
・ラップ
・キッチンペーパー
・缶切り
・栓抜き
・ワインオープナー

バーベキューで必要な道具は一通り揃っているので、困ることはないと思います。


受付前には、塩・こしょう・割り箸・醤油・油など、必要であれば自由に取れるようになっています。


他にも割り箸やトングなど、足りないものは必要な数だけもらうことができます。

我が家は、追加で包丁とまな板を借りました。


炊事場も明るくて清潔で、気持ちよく使うことができましたよ。



施設内の設備が充実&清潔


トイレは受付の並びにあり、こちらもとても清潔感があり綺麗でした。

オムツ替えできるトイレもあります。


ゴミの分別も各テーブルでゴミ袋を2枚もらえ、最後にこちらの分別ゴミ箱に捨てるシステムです。


手軽にバーベキューできて、小さな子供がいるご家庭でも安心して楽しむことができますね。


バーベキューで気をつけるポイントは?


時間制限があるので、思う存分バーベキューを楽しむためにも余裕を持って到着することをおすすめします。

2時間半制なので時間が過ぎるのがあっという間。

我が家は、バーベキュー場までにアスレチックで遊んだ時間が削れてしまったので、そこはもったいなかったかな。

大人が食材を焼いている間は、子供たちは持て余すことなく、となりの林で遊べるのでそれはこどもの国ならではで良かったです。


デジキューと野外炊事場の違いは?


こどもの国には、『デジキュー』と『野外炊事場』があります。

施設は同じ場所にありますが、運営が違うため内容も異なっています。

簡単に説明すると・・

デジキュー


食べ物を持ち込むだけ!


野外炊事場


火を起こすところから自分で行います。

炭は現地でも購入できますが、持ち込みもOK!

詳しくはHPで確認してみてください。




BBQの後は遊び放題


バーベキューでお腹いっぱいになったら、近くにはたくさんの遊び場があります。


園内には、牧場、白鳥湖、ボート乗り場、動物園、ミニ遊園地、サイクリングロードなどがあり、バーベキュー以外にも楽しめるアトラクションが盛りだくさん。


大人気のロング滑り台から、迷路、アリ地獄など、子供が楽しめるアスレチックが数えきれないほどたくさんあります。


小さな子供から遊べるアスレチックがいっぱいあるので、飽きずに1日中楽しめますよ。


我が家の子供たちは、もう側にいなくとも安心な年齢なので、大人たちは芝生広場にレジャーシートを敷いてしばし休憩&談笑。


芝生広場では、サッカーやバドミントン、キャッチボールなどをして遊べる広さがあります。


秋は紅葉が綺麗!


こどもの国は緑がたくさんあり、11月初旬ですでに紅葉がすごく綺麗でした。


ピークは少し先ですが、すでに木によっては見頃で、葉もかなり色づいていましたよ。


四季折々の自然を見て感じながら園内を散策するのもおすすめ。


「こどもの国」は子供がいなくても、大人もお散歩やウォーキング、のんびりピクニックするのにもおすすめです。


自然が本当に美しいので、写真スポットとして訪れるのにもいいですね。


BBQ場のまわりも紅葉が見られ、絵になりそうな素敵な景色を見ながらバーベキューできました。


焼いている間、子供たちは隣の林で遊んでいましたよ。


「こどもの国」に新スポット!


「こどもの国」では、新しい遊びスポットが建設中でした。


屋根のある休憩所がいくつかあり、遊具は大人向けな感じがしました。



迷路のようなアスレチックの前あたりにあるので、子供をそこで遊ばせつつ大人はここで体を鍛えられるかも?!

楽しみですね。


11月は閉園時間が16時!


11月は16時過ぎると薄暗くなってきます。

16時閉園なので、子供たちも名残惜しくも退場門の前でチョーク遊びを始めました。


箱の中にチョークが入っていて、自由に使えます。


思い思いに描いて大満足で「こどもの国」を出ました。

16時まで遊んで帰る家族連れが多く、駐車場から出る車も渋滞していました。


こどもの国駅にも人がいっぱい。


閉園の16時まで思いきり遊んだ我が家。

帰宅後、携帯の歩数を見ると17000歩越えでした!

かなりいい運動になりました。


さいごに


自然の中で美味しくアウトドアBBQ体験ができる「こどもの国」。

園内で遊ぶ前、遊んだ後で、手ぶらでBBQが楽しめる手軽さが魅力です!!

春は桜、夏はプールも楽しめます。

「こどもの国」のBBQは持込もOK!

屋根があり、お天気の心配も不要です!

こどもの国駅から徒歩2分という好立地なので、
食育や気軽なアウトドア体験の場として、家族の思い出作りにおすすめですよ♪


ブログ内検索

最新の記事