【レビュー】100均よりおすすめ!液だれしない小さめ「オイルポット」が超便利

2021年11月4日木曜日

100均/300円ショップ キッチン・お料理

t f B! P L


スーパーセールで購入したグラビティの「オイル&ビネガーポット」が、期待以上に機能面でもデザイン面でも優秀だったのでレポートします。

 

グラビティ「オイル&ビネガーポット」が液だれなしで超優秀!


液だれってストレスですよね。

ずっと液だれしないオイルポットを探していて、見つけたのが、

「GRAVITY Oil & Vinegar Pot(グラビティ オイル&ビネガーポット)。


本体サイズ:W110 x D80 x H170mm
容 量 :300ml
BOX サイズ :W100mm x D100mm x H195mm
重 量 :330g
材 質 :PP、18-8ステンレススチール、ガラス
“片手で本体を傾けるだけで注ぎ口が自動開閉する” という、グラビティのオイル&ビネガーポットが超おすすめなのでご紹介します。


片手で傾けるだけで楽にオイルを注げる


フタの開閉は「傾けたらオープン」「もとに戻したらクローズ」の簡単で楽な仕様です。


注ぎ口がなんともキュート。


小鳥のくちばしをモチーフにしたデザインになっているそう。

たしかにフォルムが鳥のようで可愛い。


自動開閉のため、中身をそそぐ時以外は常時フタが閉じた状態。

中のオイルや調味料の酸化を抑制する効果がありますね。

ちなみに「Gravity」が意味するのは「重力」だそう。

自然の力で注ぐというこのボトルのネーミングにもうなずけます。


3つに分解!丸洗いが簡単


本体、キャップ、注ぎ口は3分割に外すことができ、丸洗いが可能です。


分解できると内部も丁寧に洗えて衛生的ですね。


お手入れが簡単なのも魅力です。


ガラス容器はメモリ付きでドレッシングも作れちゃう


本体には「ml」「oz」「cups」の3種類の目盛りが付いて、メジャーカップとしても使えたり、そのままオリジナルドレッシングも作れちゃいます♪

口も広いので材料が入れやすいのもGOOD!


カラーはシンプルなホワイトと、高級感のあるステンレスシルバーの2種類。

こちらはステンレスシルバー。

スーパーセールのあと、ステンレスシルバーは売り切れになっていたので、ホワイトよりもシルバーの方が人気のよう。

キッチンにも、テーブルにも、様々なシーンにマッチするデザインも気に入りました。


曲線を描く本体は、見ための美しさと握りやすさを両立させたデザインだそうで、持ち手の親指が当たる部分がカーブして凹んでいるのですごく持ちやすい!


機能性もよく考えられたデザインだと思います。

見た目もシンプルでモダンなデザインなので、インテリアにマッチ!

テーブルに何気なく置いてあってもおしゃれです。

液だれしにくい構造なので、ボトルがベタベタになったり、手が汚れないので、テーブルにもそのまま置けてGOOD!

オイルボトルとして、超絶うれしいポイントですよね。


使いやすいコンパクトなサイズ感


500mlのペットボトルと比べてみるとお分かりかと思いますが、このオイル&ビネガーポット は小さくコンパクト。


液ダレせず、ベタベタしない容器ってあまりなく、しかもだいたいオイルポットといえば量がたっぷり入る大容量のものばかり。

ずっとKEYUCAのオイルポットを使っていたんですが・・

ほぼフライパンで揚げ物などする私は最低限の油しか使わず・・小さめサイズのオイルポットを探していました。

グラビティのオイル&ビネガーポットは、容量が必要充分な300mlという、多すぎず少なすぎずの量を入れられるのも使い勝手がよくてGOOD!

コンパクトで手に馴染むサイズ感なので使いやすいんです。

普段どのように使用しているのか、紹介してみたいと思います。


余ったオイルを入れるオイルポットとして


調味料入れとしても魅力的なのですが、わたしは揚げ物などで余ったオイルを入れるポットとして使いたくて購入しました。

余ったオイルは、こちらのダイソーで買った『フィルター付ステンレスじょうご』で濾過して容器に入れます。


このダイソー『フィルター付ステンレスじょうご』は、フィルターがついている便利なじょうごです。


つまみを引っ張ればフィルターが簡単に取れる仕組み。


穴も小さめなので、ろ過機能も優秀。


素材がステンレスなのも良く、フィルター部分が外せて分解できるのが嬉しいポイントです。


持ち手もついていて、使い勝手がハンパない!!


価格は、200円ですが、長く使えることを思うと安い!!



余ったオイルを入れてみた


常温での使用が原則なので、油は冷めてから入れます。


家でアヒージョを作ったときに余ったオリーブオイルを入れます。


綺麗にろ過されました!!

フィルター上には、ニンニクなどのカスがしっかり残っています。


フィルターで細かいカスもしっかりキャッチしてくれてました!すごい!


なお、かなり使えるこちらのダイソー『フィルター付ステンレスじょうご』は、穀物・米やスパイス、飲みのもを作る際にも使えます。

果物を絞ってジュースを作ったりしてみようかと思っています♪


食洗機はOKなの?


食洗機ではガラスボトルのみ食洗機の利用可能です。

キャップ、注ぎ口は手で洗浄。

注ぎ口の素材は錆びにくい18-8ステンレススチールで、管の形状は直線的となっているので詰まりにくい構造になっています。

詰まってしまった場合も串などで簡単に取り除くことができて、かなり洗いやすいです。

ガラスボトルの口径は、35mm程ですので、手を入れることは出来ませんが、洗浄ブラシなどを使ったり、スポンジを丸めて丸洗いが可能です。


見た目がカッコよくておしゃれ!


グラビティのオイル&ビネガーポットは、ちょうどいい量が入り、キッチンにそのまま置いておいても見た目がかっこいいので気にならない。


夜余ったオイルを朝そのまま使うことが多いので、できればキッチンにそのまま置いておきたかったし、油がドバッと出ず、少量使いたいときも出したい量がちょうどよく出てくれるのも嬉しい!

このオイルポットを買って、油を使う料理がかなり快適になりました。


小さいから食器棚に収納できちゃう!


このオイルポットは、小さくてコンパクトなので、使わないときは食器棚に収納できちゃうのが嬉しいポイント。


オイルが入った状態でも、液だれが全くないので食器棚に入れて置けちゃいます。

こんなオイルポット、今までなかったですよね!

かなり使い勝手が良いコンパクトなサイズで、本当に便利で助かっています。


さいごに


片手で本体を傾けるだけで注ぎ口が自動開閉する「オイル&ビネガーポット / ディスペンサー」。

すべてFDA国際食品検査基準をクリアした素材を採用していて、プラスチック素材はBPAフリーで安心です。

オリーブオイルやごま油、サラダオイルなどを入れるオイルポットとしてはもちろん!

「ビネガー」「醤油」「酒」「みりん」などの調味料入れとしても使えます。

私のように、余ったオイルを入れるオイルポットとして使用するのにもおすすすめです!

ステンレス製のものや、カラーもバラエティ豊富に登場しているので、おうちのキッチンの色に合わせて使えるのが楽しいですね♪

ブログ内検索

最新の記事