ぱっくり切れて縫った傷におすすめ100均『ガーゼ絆創膏』と『キズパワーパッド』の威力

2022年4月19日火曜日

100均/300円ショップ キッズ 美容・健康

t f B! P L

転んでおでこをパックリ切った息子くん。

なんと、3つも切り口をつくって、8針も縫いました。

今回は、傷口を縫ったあとの「ガーゼ絆創膏」と「キズパワーパット」のお話です。

ビューティー の 売れ筋ランキング

【ダイソー】ぱっくり切れて縫った傷におすすめ『ガーゼ絆創膏』と『キズパワーパット』の威力 


親が体調が悪い日にかぎって、子供って何か事件起こしませんか?!

ウチだけでしょうか。。

「最近順調だなぁ」と思っていると、何か事件が起こる息子の小学校生活。。

うーん…なぜだろう??

そんな小2の息子くん、登校中に走って転んで8針も縫う怪我をしました。

8針も縫うって、どんだけスピード出して走っていたのやら。

おでこの傷の他にも顔に擦り傷、手や膝もズリ剥け。

血だらけでそれは、もう悲惨な朝でした。

お友達やご近所の通りがかりの方まで、たくさんの人にかこまれ、助けてもらって・・

こんな時、人の優しさがとても心に沁みます。。

日頃からよく走る子ではありましたが、怪我も擦り傷くらいで、
あまり大怪我をしたことがない息子くん。

縫う怪我は初めてでした。

性格も穏やかおっとりなのに、すぐに走るクセがよくなかった。

本人とても反省したと思います。

私に怒られると思ったのか「ごめんなさい」と言っていました。涙

そんなこんなで、病院へ行き、縫ってもらったあとは、
自分で薬をつけてガーゼをあてなければいけません。

そこで、購入したのがこちらの『ガーゼ絆創膏』です。


キズ口につきにくい特殊ネットのガーゼとテープが一体化したもの。

貼りやすくて使いやすかったです。

もう一回り大きいサイズの『ガーゼ絆創膏』がダイソーにあったので、そちらも購入しました。
 



ダイソーの『ガーゼ絆創膏』も薬局で買ったものと同じような、傷にくっつきにくいガーゼで、あまり変わりありませんでした。

ダイソーの『ガーゼ絆創膏』は、Mサイズの他にLサイズもあります。


MサイズとLサイズで、だいぶ大きさが違います。

Lサイズは、かなり大きいです。


こんな大きな『ガーゼ絆創膏』を貼ることがないことを願うばかり・・・

薬局で購入した『ガーゼ絆創膏』とダイソーの『ガーゼ絆創膏』を比べてみます。


薬局では、他にもいろいろなサイズがありましたが、
ダイソーには薬局の『ガーゼ絆創膏』より一回り大きい微妙な違いのサイズがありましたよ。


左が薬局、右がダイソーで購入した『ガーゼ絆創膏』です。

右のダイソーの『ガーゼ絆創膏』の方が、ガーゼが大きいのがわかるでしょうか?


袋から出してみてもそれほど仕様は変わらないように感じます。

裏側も大差はありませんが、紙の素材はダイソーの方がツヤがあり固いものでした。


病院から「傷口を乾燥させないでください」と言われました。

病院からの指示で、傷口に消毒をしてから、
こちらの「ゲンタマイシン」軟膏をたっぷり塗ります。


たっぷり塗ることで傷口の乾燥を防ぎ、「湿潤療法」できるということです。

「湿潤療法」とは、体が本来持っている自己治癒能力を最大限に活かし、痛くなく、早く、きれいに傷を治す治療法です。

顔にできた傷なんかは、少しの傷でもキズパワーパッドを貼って治しています。

すると、5日後くらいには軽い傷だとかさぶたにならず傷口が残らず綺麗に治ります。


縫った傷に、『ガーゼ絆創膏』を貼り、
さらに乾燥や衝撃を防ぐためにガーゼを2重に貼ります。

病院でも2重にガーゼを貼っていました。

『ガーゼ絆創膏』は、貼る際に粘着テープの大きすぎるところはカットして、なるべく肌に負担のないようにしました。(病院でもそうしていました)


ガーゼは、切らずにすぐに使えるダイソーのガーゼを使用。

ガーゼの上から、病院でもらった3Mの「スキントーンサージカルテープ」で貼り固定します。

抜糸までは、このような処置をしていました。

ついでに膝や顔の擦り傷用に『キズパワーパッド』を購入!


『キズパワーパッド』は、新しい「キズパワーパッド™プラスシリーズ」というタイプが4種類登場していました!


新しい「キズパワーパッド™プラスシリーズ」は、ゴールドのパッケージです。

仕様もバージョンアップしていていました。

  • 360°完全防水仕様で最長5日間貼り続けられる
  • 吸収パッド中央部分の厚みが25%アッププラス体液漏れを抑える
  • キズが早く治る
  • かさぶたを作らず、キレイに治る
  • 乾燥による神経への刺激を抑え、痛みが和らぐ

従来の『キズパワーパッド』は、防水仕様だけどたまにお風呂で剥がれてしまうことがあり、360°完全防水で水仕事をしても剥がれにくいというのは嬉しいですね。

中央部分に厚みがあり、よりキズを保護してくれるかんじが頼もしい!

ズリ剥けの膝や顔には、『キズパワーパッド』を使用しました。


他にも、『キズパワーパッド』のような「湿潤療法」で傷口を保護する『ハイドロバンド』という絆創膏も薬局で購入!
こちらは、好きな大きさにカットして使用するロールタイプ。

手や足、いろいろな場所で使え、大きさも自分でキズに合わせてカットできて便利!

『ハイドロバンド』は、1つあるといざという際に重宝しそうですね♪
ベビー&マタニティ の 売れ筋ランキング

さいごに


今回は、縫った傷におすすめ100均『ガーゼ絆創膏』と『キズパワーパッド』をご紹介しました。

どなたかの参考になれば幸いです。

ブログ内検索

最新の記事